燃え続けている消えずの火

消えずの火

こんばんは!アドバイザーの宮原です。もうすぐ1月が終わります。この時期は1日1日が早いですね。

昨年末ですが世界文化遺産の宮島、弥山に行ってきました。

宮島ロープウェイより

宮島ロープウェイより

宮島ロープウェイ、乗り継ぎをしてからの景色、絶景でした。

展望台より絶景でした

ロープウェイより絶景でした

そこから登山で徒歩20分くらいで弥山霊火堂へ到着。

霊火堂

霊火堂

1200年以上経った今も燃え続けている 「消えずの火」。

消えずの火

消えずの火

空海が修行の際に焚かれてから途絶えることなく燃え続ける霊火だそうです。平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなり、この火で沸かした大きな窯の中の霊水は万病に効くとのこと、勿論、おいしく?いただきました。これで今年は安心ですかね。

今までの家づくりでは30年持てば良いと言われていましたが、これからは100年もつような家にしてくださいというふうに変わってきています。昔は当たり前だったんでしょうね。お寺とか神社とか何百年も持っていますよね。人生で一番高い買い物と言われる家づくり。家は3回建てないと満足した家にはならないと言われる家づくり。建てた人の6割の人が後悔・不満が残っていると言われています。情報をお届けする立場としてしっかりとお伝えさせていただきます。

私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。ズバリ家が建てれません!でも情報はたくさん持っています。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。