家づくりって・・・

家づくりカウンターに来店されるお客様で、家づくりにかけるご予算を伺うと土地、建物すべて含めてのご予算が大体2500万~

3000万といわれます。ですが、実際にお家を建てられるとなると予算オーバーしてしまうのが殆どです。

「土地代○○万円と建築費に○○万円で予算○○万円」と考えて来られているのですが、その他にもかかる事があるんですね。

じゃあ何にかかるのか。。。

まず土地ですが、購入費の他に登記関連にまず費用が要ります。それに地盤の調査費、地盤が軟弱だと改良しないと

いけません。

次に建築費ですが、こちらもこの予算でというのがあると思いますが、まず建てる前に【地鎮祭】をしますよね、

その費用も要ります。あとは省略する方も最近は多いそうですが【上棟式】をされるのであればその費用も。

あとはお客様の「こだわり」の費用がプラス。ウッドデッキが欲しいとか、お風呂はこだわりたい、

システムキッチンじゃなくてオーダーがいい!などなど・・・キリがないんですけどね (;^_^)

建てた後も、実はお金がかかるんです。せっかく新築建てたんだから、家具や家電を新しく買い替えたいとか、カーテンなんかも

あとは外構工事、駐車場、引越し費用など。

今お伝えしたのはほんの一部です。細かく言えば色々と出てきますが、お金をかけるところと、削るところとメリハリを

しっかりつけて賢い家づくりをしましょう。

コメントする