今日の学校! ワイワイ楽しくスクラップブッキング☆【ママ活!福山】

こんにちは!こんばんは!

今週水曜日に宮原氏が書いたブログに感動し、次に月曜日の山根氏が書いたブログで冒頭から大爆笑したアドバイザーの岩原です。

あぁ~あ~

ハードル高いなぁ・・・(・ω・;)

それでも今お伝えしたいことを拙いながらも張り切って頑張りますー

 

さて、今日のママ活!は瀬良先生の「スクラップブッキング」教室でした☆

20161118_111105_764

ただフレームに入れて写真を飾るよりも思い思いのデコレーションを施しながら写真を見せるので皆さんそれぞれの個性があふれる「作品」に!

にぎやかで楽しそうに作業されていたので、混ざりたくなってちょこっとお邪魔してしまいました(笑)

(不振者みたいに周囲をウロウロして本当すみませんでした!笑)

20161118_111337_233

素材の色や柄を生かすデコレーション、面白そうです(・▽・*)

可愛いお子様のお写真や家族旅行の1枚・・・ひと手間工夫するだけで全く違った印象になりますね!

これは写真を撮ることも楽しくなってきそうだなーと私も久しぶりにカメラを触りたくなりましたー!

次の休みは山へ写真を撮りに行こうかな・・・。

 

ちょっと調べてみると、自分の好きなもの、きれいなものを見ながらデザインを考えて作業していくってリラックス効果とかストレス解消効果とかある、ような?(私はこういうの直ぐ調べたくなっちゃう奴なんです><)

しかもググってみるとスクラップブッキングの資格なるものもあるよう・・・(ノ゚ο゚)ノ スゲー!

趣味からスタートして極める、なんて道も選べそうですね!私もちょっとやってみたいかも・・・。

今度また瀬良先生にスクラップブッキングの世界を教えてもらおうと思います`∇´)v

 

瀬良先生の今度のレッスンは11月22日(火)ですので(イイ夫婦の日ってやつですね!)興味のあるかたはHPをご覧下さい!

 

次回、私は現在目下製作中の12月9日発刊「備後での家づくり本」取材の様子をお届けしたいと思います!

どうぞ宜しくお願いしますー(^^)

 

 

 

2016年11月18日(金)

家づくり学校をご利用されたお客様の生の声!

こんばんは!本格的に寒くなってきて暗くなるのも早くなり、気が付けば今年もあと1カ月半とあっという間の一年でした。長男が高校受験を控えているアドバイザーの宮原です。

 

先日、昨年12月にご利用いただきましたK様よりうれしいお手紙をいただきました。ありがとうございます。

家づくり学校ご利用者様よりお手紙

家づくり学校ご利用者様よりお手紙

 

築40年の30坪ほどのお家をリフォームか建替で悩まれていて、ご予算のこともあり、何から進めていけばよいのかわからず、お母様お独りで生活するお家を息子様と一緒にご相談に来られました。

そうですよね。家づくりの費用って、どれくらいかかるのか分り難いですよね。

家づくりの進め方や目安価格、後悔しないために知っておいて欲しいことをお伝えさせていただき、ご検討のご予算、必要な家の大きさとご要望と整理のお手伝いさせていただきました。

ご予算内で充分建替が可能とわかり、K様の家づくりを叶えてくれる住宅会社さんを何社かご提案させていただきました。

人生で一番高い買い物と言われる家づくり、3回建てないと満足した家にはならないと言われる家づくり、どうしてもお伝えしたいことがたくさんになってしまい、長時間になってしまいましたが、K様の満足のいく家づくりのお手伝いが出来て本当に良かったです。

私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。ズバリ家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。

家づくりの最初の第一歩として、家づくり学校を上手に使ってくださいね。

家づくりの進め方は

基礎編「住宅会社の見極め方!違いと価格ズバリわかります!」

でお伝えしています。もちろん個別相談でも随時お話しさせていただいています。

他にも家づくりに役立つセミナーを開催していますので、ぜひご参加されてみてくださいね。

アドバイザーの宮原でした。

2016年11月16日(水)

高気密・高断熱!三世代が同居する福山の高性能住宅!!

こんにちは、アドバイザーの山根です。

今日はスーパームーンらしいですね。月が68年ぶりに大接近してかなりの大きさになるとか。しかし、ここ福山はあいにくの天気。次に今回ぐらい大きく見えるのは18年後なんですって。。。ちょうど定年かぁ~。

スパム

さてさて今日は、先日取材でお邪魔した福山市内の新築のお宅をレポート!

こちらのご家族は三世代が同居することになる大家族。今や核家族が全体の60%にも達しようかという昨今、とても貴重な存在に思えます。自分も将来、可愛い娘と一緒に住みたいなぁ・・・と自分勝手な妄想をしながら取材スタート。

 

玄関を入って先ず目に入ったのは、十分なスペースのシューズクローク。家族が多いからと言えばそれまでですが、これほどのスペースをシューズクロークとして確保するのはなかなかの贅沢。一列だけでも間借りしたい。

IMG_1165

IMG_1164

シューズクローク以外にも、家を見渡すとかなりの収納スペースがありました。これはお施主さんのこだわりの一つ。引越しはこれからになりますが、家具を買い足す必要はもちろんなく、逆に今ある家具を捨てないといけない状況だそうです。

浴室から洗面、ランドリーと続くサニタリースペースも、お施主様のこだわった動線。この動線は、普段家事をされる方にしか判らない感覚があるようです。毎日のことだからこそ理想の動線を描くことで、効率的かつ楽しい家事ができるんですね。

IMG_1167

IMG_1170

 

また、写真ではお伝えできませんが、この家を建てた工務店さんは、このエリアでも指折りの高気密・高断熱の家を建てる企業さん。家に入った瞬間、ほわっと暖かい温度を体で感じました。

前述の通りお引越しはこれからなので、取材時にはまだエアコンは設置されていません。それでもこの暖かさ。この先もっと寒くなってきた時、その真価は更に発揮されることと思います。単身赴任中のご主人様が「コタツが欲しい・・・」と電話口で仰ったようですが、奥様が「いらない」と一喝されたそうです(笑)

IMG_1168

 

ここまで読んで、ん?取材?・・・と気づいた方は素晴らしい!

そうです。なんと家づくり学校が本を出すんですよ~!これから少しずつネタを出していきますが、家づくりに失敗しない、後悔しないための知っ得情報を一冊の本にまとめます。

 

主要な書店さんで12月9日(金)から発売。首を長~くしてお待ちください!

2016年11月14日(月)

住宅ローンと「つなぎ融資」

DSC_0549 (360x640)

こんにちは!こんばんは!アドバイザーの岩原です(^^)

 

つい昨日のことです。

家づくり学校福山校のご近所に店を構えておられるお花屋さんにお邪魔したところ、私にも運命的な出逢いが・・・(○△○*)!

 

多肉植物の黄麗(オウレイ)です

別名「月の王子」

 

ビジュアルに惹かれて購入し、持ち帰ってネットで調べてみるとまさかの名前に岩原ビックリ。

 

もうこの子を「王子」と名付けるしかないな!と(笑)

 

ちなみに写真は王子が学校へ来て2日目のもの。

可愛いなぁ(´ω`*)

 

この黄麗という多肉植物、夏の暑さの方が強く、寒さは苦手だそう。私と一緒!と勝手に親近感をもつ今日この頃。ただ、夏場にある程度日光を当ててあげると、この時期から紅葉するんだそうです。

見れるかな~(・▽・)?

強すぎる日光は葉焼けするらしいので加減を見つつのんびり育てていきたいと思います。これからちょこちょこブログにも登場するかと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!

 

さて、今日の家づくり学校は「元銀行マンが語る 住宅ローンの実態と賢い借入術」と題して家づくりを考える上でとても重要な予算の考え方や住宅ローンを借りるまでの流れと選び方、ライフプランと併用して考えておくことでローン返済が始まっても無理なく家計バランスが取れる借り方などについて、実際に住宅ローン融資に携わった経験をもつファイナンシャルプランナーの高原さんに1時間半程度でセミナーを開催してもらいました!

20161112_110631_440 (640x360)

つなぎ融資についてもわかりやすく解説!

ご参加くださった皆さん、本当に真剣にメモを取られながら聞いておられました。

 

住宅ローンは本来、正式にはお家が完成したときに実行され一括で支払われます(できた住宅に抵当権を設定できて初めて融資が実行可能となる仕組み)。

ただ近年では建築費用を完成時に一括して支払ってもらうのではなく、完成するまでに何度か分割して支払ってもらうことを希望する住宅会社さんも多くあるので、その分割払いをどうするか課題になります。

自己資金で中途発生する支払いに対応できるのであれば問題ありませんが、それだけではカバーできないとき、住宅ローンとは別に「つなぎ」で借入をする・・・。これが「つなぎ融資」です。

 

~レッツ☆イメトレ!~

例えば、建築費用(工事請負金額)2,000万円のお家をとあるA住宅会社さんが建てるとしましょう。

そのA社さんが着工時に500万円、上棟時に700万円、完成・お引渡し時に800万円という形で総費用2,000万円を申し受けるような会社であれば、指定された上記のようなタイミングでお金を支払う必要が出てきます。

 

この時、もしも自己資金を1,200万円持っていれば、着工時や上棟時に発生する支払いは一先ず自己資金の中で立て替えておき、住宅ローン実行時に清算することができるのでつなぎ融資は必要ありません。

しかし自己資金で立て替えておくのは難しい場合が多いので、つなぎ融資を使って支払いをしておき、完成・引渡し時に実行される住宅ローンで残金(ここでの800万円)の支払いと合わせてつなぎ融資も清算する、という流れになるわけです。

 

ですので実は、つなぎ融資を借りるとその借入分に対して住宅ローンとは別の金利が発生するようになります。

つなぎ融資を借入している期間(最初の支払い発生時から住宅ローンが実行されるまで)はつなぎ融資分の金利の支払いが必要なのです。

 

~ まとめ ~

金融機関によっては、つなぎ融資を使わずとも住宅ローンを分割して融資をしてくれるところもあるそうですので住宅ローンを具体的に検討される時にはその辺もしっかり調べてみて下さい。

また住宅会社さんによって費用を支払うタイミングや回数は様々ですので検討している会社はどのような支払い条件になるのかもきちんと確認しておきましょう。

住宅会社さんの中には住宅ローン選びなどその辺りもしっかりアドバイスしてくれるところもありますので、住宅会社さんが決まって、目下ローンを検討中、という方はパートナーの会社さんに相談してみることも大切です。

 

ついつい金利の低さばかりを見て選びがちの住宅ローンですが他にも見ないといけないポイントは沢山ありますので、住宅会社選びと同様、しっかり総合的に判断してご自身に合ったローン選びをして下さいね!

 

2016年11月12日(土)

福山・備後の家づくりも変わる!2020年の新省エネ基準義務化!?

はじめまして!

家づくり学校 福山校の新アドバイザー 山根です!“新”といっても新人ではなく、結構古株ですが・・・。

そんな私が、これから家づくりをされる皆様に「知ってて良かった」「知ってたから後悔・失敗しなかった」と思ってもらえる情報を、このブログで発信していけたらと思っています。

 

さてさて、アメリカではトランプ氏の大統領就任が決まりましたね。4年の任期の間、日本にとっても様々な影響がありそうです。

 

4年と言えば・・・4年後の2020年。東京オリンピック開催の年、住宅業界ではあることが義務化されるのをご存知ですか?

すべての新築住宅に対し、“省エネ基準の適合”が義務化されます。地球環境やエネルギー問題への関心が高まり、省エネルギー住宅に注目が集まるなか、次世代に住み継いでいける断熱・気密性能、耐震性、耐久性に優れた資産価値の高い家づくりも大きな流れとなっています。

 

省エネルギー性能の評価基準改正

国単位で省エネルギーへの意識が高まる中、2013 年10月には省エネルギー性能の評価基準が改正され、2015 年4 月より完全施行、2020 年までにはすべての新築住宅を対象にこの新基準への適合が義務化されることになっています。

 

昨今のエネルギー事情にあわせ、今後さらに進んだ省エネ性能が求められます。

省エネルギー性能

 

2020年に新省エネ基準が義務化

今までの省エネ基準(平成11年度基準)と改正された新基準(平成25年度基準)の大きな違いは、屋根や壁、窓などの断熱性能だけでなく、建物で使う電気やガスなどのエネルギーを作り出すのに必要なエネルギーを熱量で表した「一次エネルギー消費量」で評価する方法が導入された点。要するに、建てる家の燃費がわかるようになるということです。

 

国はこの新基準を2020 年までにすべての新築住宅に対して義務化することとしています。新基準が義務化された後、この基準を満たしていない住宅は省エネ基準不適合な住宅と見られ、中古市場などで価値が下がる可能性もあります。

将来的な資産として住宅を考えるのであれば、新基準で建てた省エネ住宅であることが必須となりますね。

 

省エネ住宅ってどんな住まい?

省エネ住宅とは、文字通り、少ない消費エネルギーで生活できる住宅ということ。断熱・気密性能の高い家は、室間温度差が小さくなり冷暖房の使用量を減らすことができる代表的な省エネ住宅といえます。

 

室温差が少ないということは、消費エネルギーを最小限に抑えられるだけでなく、健康面でもメリットがあるんです。例えば室温差が原因で起きるヒートショック。浴室で心筋梗塞や脳梗塞といった疾患が原因で亡くなる事故は年間17、000 人以上(推定)と言われていますが、これは暖房の効いた暖かい部屋から寒い浴室などに移動することで急激に体が冷えたことが原因。

 

室温差が体に与える影響はとても大きいということです。省エネ住宅は光熱費の削減だけでなく、健康にもよいと言えます。

次世代省エネ住宅

 

という訳で、そんな省エネ時代が間もなくやってきます。いや、既に来ています!

4年後の法改正に伴い、変化していく日本の家づくり。これを体感できる機会があるんです。

 

家づくり学校セミナー&見学ツアー

11月19日(土)

『4年後の法改正はすぐ! 変わる日本の家づくりを体感』 

 

10:00~12:00 セミナー

13:00~15:30 体験バスツアー

 

これぞ『知らなきゃ損』をする情報です。

是非この機会に、本当の省エネ住宅を体感してみてください!

 

最後に、

トランプではない

これは、トランプ・・・ではなく、ハロウィン時期の山根です。

 

今後とも、宜しくお願いします!

2016年11月10日(木)

家づくりアドバイザー

家づくり学校 福山

家づくり学校:福山 - 山根 孝二

山根 孝二
ヤマネ コウジ

理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。

家づくり学校:福山 - 宮原 禎尚

宮原 禎尚
ミヤハラ ヨシヒサ

満足のいく家づくりのサポートをさせていただきます。

「夢のマイホーム」は欲しいと考えている方はたくさんいると思います。 でも「家づくりって何から始めたら良いの?」そんな疑問や悩みを持っている方も多いと思います。 今まで住宅会社でのアドバイザーと住宅情報誌づくりの経験を活かして皆様には楽しく満足のいく家づくりのサポートをさせていただきます。

家づくり学校:福山 - 岩原 真菜美

岩原 真菜美
イワハラ マナミ

本当に満足出来る住まいづくりをしていきましょう!

「より良い人生」を送るためには、「より良い住まい」というのは必要不可欠です。大きなお買い物だからこそ悩みや不安も多いはず。だからこそ先ずは家づくり学校へお越し下さい。悩みや不安を楽しさやワクワク感に変えながら、本当に満足出来る住まいづくりをしていきましょう!

家づくり学校:福山 - 橋本 奈保子

橋本 奈保子
ハシモト ナオコ

大切な住まいを納得して作りませんか?

『住まいは人を作る場所』日々の生活に住宅は欠かせません。そんな大切な住まいを納得して作りませんか? 住宅会社でのアドバイザー経験を活かしつつ、お客様のお悩みを一つ一つ解決していきます! お気軽にご相談ください!!

家づくり学校:福山 - 川上 万里子

川上 万里子
カワカミ マリコ

家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えします♪

私はお家を売りません。でも、お得な情報を知ってます♪ 家づくりの迷いや疑問はありませんか? これから始めたいな・・と思ったら、是非ご相談下さい! 家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えし、進むべき方向を一緒に考えさせていただきます。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン