【川越での家づくり本より】モデルハウス紹介 vol.2

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。今日お越しになられたお客様は・・・

片手にミニ四駆BOXをお持ちで・・・?「近くでミニ四駆大会があって・・・」

ほぉぉぉぉぉ!聞けばちびっこも大人も必死になっている大会だそうです。30年前くらいに流行りましたよね。そしてまたブームですね。一番奥のピンクミニ四駆は奥様用だそうです。お二人のおうちには・・・ミニ四駆ディスプレイ台が設置されるのでしょうか?

今日は自分たちの考えている土地と建物のお金のお話。本当に借り入れが大丈夫なのだろうか?土地エリア、奥様の実家の近くが良いな。建物は高性能住宅が良いかな。自分のちょっとした趣味の部屋が欲しいかも、と。おうち作りの計画の第一歩は、要望をしっかりまとめること。そんな要望のすり合わせをするためにも、住宅会社物件見学は必要です。

なので♪

本日も7月18日発行 川越での家づくり本の一部紹介です。

アップルホームさんのモデルハウスです。「健康住宅」という名の通り、心地よい空間が広がっています。

階段をあがっていくと・・・ご主人の趣味部屋もあるかも・・・♪

魅力はたっくさんあるので、この続きは・・・7月18日発行の家づくり学校本にてチェックしてください。

お楽しみに!

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月18日(日)

【川越での家づくり本より】モデルハウス紹介♪

こんばんは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。いよいよ大詰めです。

何が?

7月18日発行予定の「川越での家づくり本」の出稿作業が!!

「そろそろ発売ですよね。本楽しみにしています!」4月に家づくり学校 川越校がオープンして一番最初のお客様に本が発行することをお伝えしていたのですが、覚えててくださって、そして、出稿作業に追われている矢先、メールをいただいたので・・・。うれしすぎます!!!!!!

締め切りギリギリで動いていて、でも良い本を作っていきたいので、編集スタッフも妥協せず、夜遅くまで頑張ってくれています!本当に感謝!!

本誌に掲載いただく住宅会社さんも、最終の確認原稿のやりとりを終えて・・・

「どんな本になるか、楽しみだね。たくさんのお客様に見てもらえるといいね。」そんな言葉もいただきます。ラスト2日の作業を残しているのですが・・・この場をかりて、ご協力いただいた住宅会社さんにも感謝!!

みなさーーーん♪ 楽しみにしておいてくださいね!

今日は・・・またまた特別に本誌を一部紹介♪千葉工務店さんのモデルハウスのお写真届きました!

私も一度、見学に行かせてもらったのですが、木のぬくもりを感じる、本当に心地よい無垢の床。もちろん裸足が気持ちよい。

薪ストーブとの相性もばっちり。階段も無垢。階段をのぼった先にも・・・さらに魅力が・・・!!この先は7月18日発行の家づくり学校本にてチェックしてくださいね!

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2017年06月17日(土)

好きなデザインを詰め込んで

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。

あなたはお好きなデザインテイスト、決まっていますか?

インテリアに関しては多少流行りがあるので、内装を3年に一回くらい、模様替えすると世の中の流れにもついていくことができるし、感度も保てるのでいいかもしれませんよ^^特にカーテンやクッションカバー、ラグなんかを変えると、リフォームしなくたって雰囲気が変わります。

今は、インダストリアルデザインが流行っていますよね。インダストリアルデザインって・・・直訳すると、工業的なデザイン。コンクリートむき出しや、アイアン、スチール、そして少し朽ちたような鉄のさびなんかもあったりして、無機質で無骨な雰囲気。2017年からまだこの流行は続くようです。

流行に合わせていくというのもそうですが、自分がいかに気持ちよくすごせるかということが一番大切。なので好みのデザインテイストは日ごろから収集しておくと良いかも。そうするとぶれません。ハウスメーカーや工務店に見学へ行く前に、まずはお金のこと、予算立てをするのが第一歩ですが、その後の要望をまとめるというところでは、この作業はとっても大切になります。どの部屋をどれくらいの広さほしいのか、洗面は2ボウルなのか、1つでいいのか、浴室は広々ほしいのか。トイレは2つほしいのか。そして、デザインです。

できるだけ写真をかき集めてスクラップしておくのが大切。デザインテイストが決まったらその希望を再現してくれるところを探すという意味でも選ぶ基準ができます。

家作り学校では、家作りノートというのを差し上げております。このノートに自分の夢をいーっぱい詰め込んで、是非学校へそれをお話しに来てください!あなたに合う、あなたのやりたいデザインが再現できるプロをお探しします。迷いなく、後悔なく、一生で一番の素敵なお家にするために、是非家作り学校におこしください♪

セミナーのご予約はこちら

2017年06月15日(木)

わいわい家づくり学校♪

こんばんは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。今日はちびっこちゃんで賑わった家づくり学校です。とはいえ・・・パパとママの近くがいいってことで少し遊びながらもセミナールームで一緒にお勉強しました。

「お写真撮らせて!!」というと・・・照れながら、そして、隠れながら、写ってくれました♪このハニカミ笑顔がかわいい♪2-3年後におうち考えられたらいいなって、セミナーにご参加いただきました。

他にもご参加いただいた方からの感想です。

次のステップは、ローンのことが気になるので、次の相談日を検討されています。

こちらのご夫婦は、今日色々学ぶことができたので、少し具体的にしていきたいと、次回は個別相談の希望がありました。

こちらのご夫婦は、専門的なことは結構詳しい方だったのですが、次回はお金のご相談をさせていただくことになりました。

 

第一歩は家づくり学校に来校されること。そして次のステップはそれぞれのご家族、ご夫婦のタイミングで何かしらのアクションを起こしていくことですよね。たとえ、家づくりを検討されているのが、2年後、3年後だったとしても少しでも早く要望がまとまったり、少しでも早くお金の見直しなどができると、具体的に動くまでに、じゃあ、今、何をしたら良いか色々見えてきます。「後悔のないお家づくり」のための第一歩に関わらせていただいている家づくり学校です。一歩進んでみようと思っていらっしゃる方、家づくり学校でお待ちしています。

2017年06月11日(日)

梅雨でも家族で楽しい過ごし方

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。ついに梅雨入りですね~。雨続きだと、どうしてもインドア生活になりますよね。でも、雨でもバス旅行なら!色々楽しめるかも!ということで、はとバスをチェックしてみましたよ♪突然ですが、林の独断と偏見で楽しそうな、はとバスツアーをピックアップしてみました!

1.絶品グルメ3食対決、駿河の陣!ぷりっぷりの生しらす&生桜エビ・アジフライ・富士宮やきそば

静岡のツアーで食三昧!静岡自慢のグルメづくしであの採れたて生シラスがいただけちゃいます!見てるだけでおなかがすきますね~

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=H983B&s_date=20170303&c_id=

2.ヨコよこストーリー(横須賀&横浜のグルメと観光をいいとこどり!)

横須賀ネイビーバーガーなどが食せるプラン。アメリカンな空気も漂うこのあたり。クルーズは大雨だといけないけれど、小雨なら間近で軍艦めぐりができるので、男の子にもとっても魅力的なプランかも。

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=R754&s_date=20150101&c_id=

3.2階建てバス横浜中華街と八景島シーパラダイス

水族館って大人でも以外と楽しめませんか?少し前に何年かぶりに行ってみたらすごーく楽しくてしばらく水槽にへばり付いてました。笑 そんな水族館と、中華街のコンビ!大人も子供も楽しめますね^^(水族館はあまり大雨だと外のショーが中止になるなどあるので少し注意が必要ですね。でも小雨なら逆にすいていて良いかも。)

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=A164&s_date=20150101&c_id=

はとバスツアーってほんとにたくさんプランがあります!チェックしてみてはいかがでしょうか^^

そして、じめじめする梅雨はやっぱりおうちでも快適にいられるほうがいいですよね!!湿度が高くなると、壁内結露や、壁内でかびやすくなります。この原因は、壁内の『断熱材の欠損』によるものなんです。壁の中の断熱材に隙間があると、隙間に蒸気が入り込んでしまう。そうするとかびたり、かびはダニの餌になるのでダニが増える。。ダニの死骸も増える。死骸はハウスダストとなり、知らずに吸ってしまったら喘息の原因や、アレルギーアトピーの原因になるんです。

そんな怖いことにならないように、壁の中には隙間は残しちゃいけないんです。どうすればいいかというと、単純に、『隙間をなくす、丁寧な施工』というものが必要。断熱材の種類によって、マニュアルにそった確実な施工がそれぞれ必要になってきます。腕利き職人さんが丁寧に、それぞれのお家にあった施工をしてくれるっていうことが大事なんです。じゃあ腕利き職人さんがいる会社ってどうやって見分けるの?そう思われた方いらっしゃいますよね。たとえば、気になる建築会社さんに「大工さんってどういう方がいらっしゃるんですか?」と聞いて自信をもって詳しく話してくれる会社さんでないと気をつけたほうがいいかもしれません。そしていつでも家作り学校に、お話に来てください。

私たちが要望や必要条件などを整理して、あなたに合った腕利き職人さんのいる工務店さんもご紹介させていただくことができます。一生に一度のお買い物と言われるお家。ぴったりの家づくりをしてくれる会社さんがきっと見つかりますよ♪^^

個別相談のご予約はこちら

少しでも多くの皆様の不安がなくなりますように!しっかりと勉強しましょう!

2017年06月09日(金)
1 / 1212345...10...最後 »

家づくりアドバイザー

家づくり学校 川越

家づくり学校:川越 - 竹内 慶子

竹内 慶子
タケウチ ケイコ

後悔しない家づくり
それは「大切なこと」を知ることから

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。

家づくり学校:川越 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン

■本サイトに関するお知らせ■
ネットワーク回線工事の実施に伴い、下記日程でサービスが停止します。
【サービス停止時間帯】
平成29年7月19日(水) 0:00 ~ 05:00
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。