家づくり学校でできること

家づくり学校でできること

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。GWはいかがお過ごしですか?お天気も良いので、行楽?里帰り?それとも住宅会社訪問DAY?

GW初日にお越しいただいたのは・・・素敵な笑顔の♪仲良しご夫婦♪ でも・・・家づくり学校の門を叩いてくださった4時間前はお元気がなかったかも・・・。

なぜなら・・・

奥様:家づくりを考えるようになって、色々住宅会社訪問したけど、どこも「うちは良いです!」「こんなすばらしい性能です」「次いつ来店されますか?」とせまられたり、何もわかっていない状態で、「良い」「良い」と言われたらどこの会社も良いって思うし・・・。せっかくのお家作りなのに、自分がどうしたいかもわからなくなってきて・・・“楽しくなくなってきました”

そんな本音がでました。

ご主人様:高断熱、高気密が良いってこともわかったけど、無理のない予算の中でどんな風に住宅会社を探してよいのかわからないし、やみくもに訪問しても、自分が思っている条件に合わない・・・。もしかしたら、希望を諦めた方がいいんじゃないかって思って・・・

そんな本音がでました。

まずは、自分たちの要望をもう一度、見直しましょう!!!!!!!

一生懸命、ネットや本、そして住宅会社を訪問されて、いっぱい知識がついてくると、今度は頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう。どこの会社も良いっていうのなら、じゃあ、どれも一緒なら、安いにこしたことはないのだろうか?そんな声をお客様からいただくことは多々あります。でもその答えは違います!!!!!まずは、「大切なこと」を学ぶ、知る。そしてそこから自分たちの要望をまとめていく。そうすると、どういう方向に進んでいったら良いかは見えてくるのです。自分たちの要望を叶えてくれる住宅会社、要望を叶えてくれるプロが見つけることができます。誰に聞く?情報収集をしたり、発信している私たちに聞いて下さったらよいわけです。優良住宅会社の情報もばっちり揃っています!

諦めなくて大丈夫です!!!!!!

今日のご主人様の「諦めた方が・・・」の答えは「諦めなくて大丈夫です!!」声を大にしてお伝えしました。

 

帰りのエレベーターの中で「今日は、家づくり学校にきてよかったです」うれしいお言葉をいただきました。

私の気持ちとしては、つらいとか不安という状況の中、よくぞ、家づくり学校に行ってみようと思ってくださった!そこに敬意を表したいと思います。おうちという「夢」を「現実」にするために、「後悔のないおうち作りのために」お手伝いができればと思います。ラストには、素敵な笑顔をありがとうございました!

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。