“みんなの”家づくりノート

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。昨日の引き続き、GW帰省報告第二段♪岡山県総社市(倉敷市の隣)にはこーーんな素敵な風景が広がっています。

このれんげ畑のど真ん中には、五重塔も。

備中国分寺五重塔・・・

弘化元年(1844)ごろに完成し、34.32mの高さがあります。この塔は、 屋根の上層と下層がほぼ同じ大きさの細長い造りで相輪も短く、江戸時代後期の様式を濃く残す代表的な塔です。 また県内唯一の五重塔でもあります。
塔内は初層内部中央に心柱が立ち、四周に四天柱を据え、その内側に仏壇を作り、四如来像を安置しています。天井は格子状で天井板には55cm角大の欅の一枚板を使い、彩色画が描かれ、堂内をいっそう荘厳にしています。絵は全部で104枚あり、四天柱の脇にある4枚の天女図のほかは 季節の花々を描いた草花文です。国指定重要文化財。(引用:総社観光ナビ)

つまり、私の父曰く「五重塔は今でいう倉庫、クローゼットみたいなものだ」と。そんな言い方が正しいのかどうかわかりませんが、見事な建物でした。

 

さてさて本日のお客様は以前にご夫婦プラス娘さんでいらっしゃり、その後、お父様とお姉さまご夫婦で2度お越しいただいたお客様が、大集結して、お母様、ご姉妹、お姉さまの旦那様、ちびっこしゅうくんの5人で来てくださいました!!!


大人たちは個別相談ブースにてご相談にのらせていただいておりましたが・・・

最初の30分、しゅうくんは、キッズコーナーで遊んでくれていたのですが・・・どうしても一人ぼっちは寂しいみたいなので・・・。みんなで移動して、キッズコーナーの前にて、まるで井戸端会議みたいに、お家作りの作戦会議を行いました!大家族の要望をしっかり家づくりノートにまとめてきてくださいました!!!「家づくりノート」はご家族オリジナル“みんなの”「家づくりノート」に変身していました!!セミナーでお伝えした通り、「なぜこうしたいか。」そんなコメントもしっかり入れてくださっていて♪ご家族も多いし、ご趣味も多くあるので、まさに収納スペースが多く必要な様子です。

皆さんの要望を叶えてくださる住宅会社選び、どんどん具体的になってきています!いよいよ次週は見学DAY♪これからも皆様をお手伝い&レポートさせていただきます!

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。