ファイナンシャルプランナー相談

川越

こんにちは。家づくり学校 川越校 竹内慶子です。本日は午前中はリフォームセミナー開催。雨の中ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

午後は先日ご相談に来校してくださったお客様がローンを組んでおうちを建てられることを検討されているため、その診断でファイナンシャルプランナーの野口さんにお越しいただきました。

写真大きく使いすぎてごめんなさい!!野口さん!素敵なお写真なので♪

住宅ローンを3000万円くらいを検討中。「僕たちが思っているローン金額が本当に正しいのかどうか?」という疑問がありました。まずは、お二人の家計の収支、趣味、今後の資金計画、頭の中を全部吐き出してもらい、野口さんからの質問によっては、「え!?そんなこと考えていなかった・・・把握していなかったです・・・」と答えに詰まる部分は、二人で真剣に話し合ったり、すり合わせたり、また途中では野口さんの「お金講座」も組み込まれながら進んでいきました。次週は診断の結果がでてきますが、お二人の考えとしては、3000万円の住宅ローン設定が正しいかどうか?きちんと返していけるかどうか?もしくは、ローンは自分たちが考えているよりもっと借りることができるのであれば、お二人の夢である「家づくり」に対して現在検討されている予算よりもお金をかけても良いかも・・・とおっしゃっていました。いづれにしても診断の結果次第です。家づくりをしていく中でのとても「大切なこと」、「お金のこと」をまずクリアしていかないと、前へ進めません!お金のプロに診断してもらうことが一番です。

旦那様が本日おっしゃっていました。「みんな、どのタイミングでこんなにお金のことを真剣に考えるのですか?」と。人によってそれぞれだと思いますが、入籍のタイミング?結婚式のタイミング?子供が産まれるタイミング?どこかのタイミングで、しかも早めに見直しができると、その後、よりHAPPYに過ごすことができるようになる診断だなと私は感じました。私たちがお手伝いするタイミングは「お家づくりの前に」ということなので、どんどん推奨できたらと思います。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。