その他

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。

あなたはお好きなデザインテイスト、決まっていますか?

インテリアに関しては多少流行りがあるので、内装を3年に一回くらい、模様替えすると世の中の流れにもついていくことができるし、感度も保てるのでいいかもしれませんよ^^特にカーテンやクッションカバー、ラグなんかを変えると、リフォームしなくたって雰囲気が変わります。

今は、インダストリアルデザインが流行っていますよね。インダストリアルデザインって・・・直訳すると、工業的なデザイン。コンクリートむき出しや、アイアン、スチール、そして少し朽ちたような鉄のさびなんかもあったりして、無機質で無骨な雰囲気。2017年からまだこの流行は続くようです。

流行に合わせていくというのもそうですが、自分がいかに気持ちよくすごせるかということが一番大切。なので好みのデザインテイストは日ごろから収集しておくと良いかも。そうするとぶれません。ハウスメーカーや工務店に見学へ行く前に、まずはお金のこと、予算立てをするのが第一歩ですが、その後の要望をまとめるというところでは、この作業はとっても大切になります。どの部屋をどれくらいの広さほしいのか、洗面は2ボウルなのか、1つでいいのか、浴室は広々ほしいのか。トイレは2つほしいのか。そして、デザインです。

できるだけ写真をかき集めてスクラップしておくのが大切。デザインテイストが決まったらその希望を再現してくれるところを探すという意味でも選ぶ基準ができます。

家作り学校では、家作りノートというのを差し上げております。このノートに自分の夢をいーっぱい詰め込んで、是非学校へそれをお話しに来てください!あなたに合う、あなたのやりたいデザインが再現できるプロをお探しします。迷いなく、後悔なく、一生で一番の素敵なお家にするために、是非家作り学校におこしください♪

セミナーのご予約はこちら

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。ついに梅雨入りですね~。雨続きだと、どうしてもインドア生活になりますよね。でも、雨でもバス旅行なら!色々楽しめるかも!ということで、はとバスをチェックしてみましたよ♪突然ですが、林の独断と偏見で楽しそうな、はとバスツアーをピックアップしてみました!

1.絶品グルメ3食対決、駿河の陣!ぷりっぷりの生しらす&生桜エビ・アジフライ・富士宮やきそば

静岡のツアーで食三昧!静岡自慢のグルメづくしであの採れたて生シラスがいただけちゃいます!見てるだけでおなかがすきますね~

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=H983B&s_date=20170303&c_id=

2.ヨコよこストーリー(横須賀&横浜のグルメと観光をいいとこどり!)

横須賀ネイビーバーガーなどが食せるプラン。アメリカンな空気も漂うこのあたり。クルーズは大雨だといけないけれど、小雨なら間近で軍艦めぐりができるので、男の子にもとっても魅力的なプランかも。

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=R754&s_date=20150101&c_id=

3.2階建てバス横浜中華街と八景島シーパラダイス

水族館って大人でも以外と楽しめませんか?少し前に何年かぶりに行ってみたらすごーく楽しくてしばらく水槽にへばり付いてました。笑 そんな水族館と、中華街のコンビ!大人も子供も楽しめますね^^(水族館はあまり大雨だと外のショーが中止になるなどあるので少し注意が必要ですね。でも小雨なら逆にすいていて良いかも。)

https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=A164&s_date=20150101&c_id=

はとバスツアーってほんとにたくさんプランがあります!チェックしてみてはいかがでしょうか^^

そして、じめじめする梅雨はやっぱりおうちでも快適にいられるほうがいいですよね!!湿度が高くなると、壁内結露や、壁内でかびやすくなります。この原因は、壁内の『断熱材の欠損』によるものなんです。壁の中の断熱材に隙間があると、隙間に蒸気が入り込んでしまう。そうするとかびたり、かびはダニの餌になるのでダニが増える。。ダニの死骸も増える。死骸はハウスダストとなり、知らずに吸ってしまったら喘息の原因や、アレルギーアトピーの原因になるんです。

そんな怖いことにならないように、壁の中には隙間は残しちゃいけないんです。どうすればいいかというと、単純に、『隙間をなくす、丁寧な施工』というものが必要。断熱材の種類によって、マニュアルにそった確実な施工がそれぞれ必要になってきます。腕利き職人さんが丁寧に、それぞれのお家にあった施工をしてくれるっていうことが大事なんです。じゃあ腕利き職人さんがいる会社ってどうやって見分けるの?そう思われた方いらっしゃいますよね。たとえば、気になる建築会社さんに「大工さんってどういう方がいらっしゃるんですか?」と聞いて自信をもって詳しく話してくれる会社さんでないと気をつけたほうがいいかもしれません。そしていつでも家作り学校に、お話に来てください。

私たちが要望や必要条件などを整理して、あなたに合った腕利き職人さんのいる工務店さんもご紹介させていただくことができます。一生に一度のお買い物と言われるお家。ぴったりの家づくりをしてくれる会社さんがきっと見つかりますよ♪^^

個別相談のご予約はこちら

少しでも多くの皆様の不安がなくなりますように!しっかりと勉強しましょう!

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。ここ何日かとってもさわやかで気持ちの良いお天気が続いていますね。こんなときはどこかへ家族で遊びに行くのも良いですよね。ご家族皆さんで楽しめるというと、『アスレチック』なんていかがでしょう!?

ひそかに大人にも人気になっている『アスレチック』。関東では色々なパークができていますよ~~!私も山登りやクライミングなど自然のなかで遊ぶ遊びが大好きなので、注目度大です。川越からだと秩父はアクセスしやすいと思うのでこちらをご紹介!

http://blog.chichibu-life.com/entry/2015/07/05/212910

秩父のフォレストアドベンチャーというところです。結構たかーいところを体感使いながら歩いたり。網をよじのぼったり。どうですどうです~!楽しそうでしょう!秩父は小学校4年生以上なので、小さいお子様とアスレチックを楽しみたい場合は横浜や、少し都内まで出て、平和の森公園のほうがいいかもれません♪

http://hiyake1696.com/1652/

こちらにたくさん楽しそうなパークが出ていましたので是非参考にご覧ください^^少し気が早いかもしれませんが夏休みのご予定にも加えてみては?^^

そしてそして、お家作りのお悩みにお答えさせていただくことができる、お勉強もできる、家作り学校も土日のご予約受け付けております!!これからお家を建てたい。でも何からはじめていいのかわからない。予算もどうしよう。そんなあなたを川越でお待ちしております!キッズスペースもオムツ交換台もございますのでご家族皆様で是非いらしてくださいね。身になるお話をたくさんしましょう。^^

 

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。6月に入りましたね。もう2017年も半分きましたよ。あと半年しか残されてませんよ!きゃー大変。6月のイベントといえば。そうです。父の日です。皆さん母の日が先に来るから父の日忘れてる方いますよね?笑 

私の父は少し離れたところに住んでいるので、贈り物をするのに何を送ろうかな~と考えていましたが。毎年お酒ばかりでも芸がない。(特にうちの父はほっといたら朝から晩まで飲んでいるので危険) 色々検索していたらスポーツウェアも人気だということで今年は汗かいてもさらっとするような短パンをプレゼントしようかなと考え中です。思い返せば小さいころは父の日には、よく肩たたき券とか作ってあげたり。。懐かしい。今の子たちはやらないのでしょうか…

お父さんにはいつまでも健康に元気でいてほしいですよね。家作り学校にもお父様お母様とお住まいになられる2世帯でのご相談があります。2世帯にすると、水廻りなど、綿密な計画がさらに必要。でも、一番共通するのは、心地良い空気感が流れるお家ではないでしょうか。せっかくの新築やリフォーム。気持ち良いと思えるお家作りができたら。お家建てて良かった~って思えたら最高ですよね。家族みんなが元気で気持ちよく暮らせる健康住宅。一緒に考えてみませんか?たくさんの知識をお伝えし、ご自身で選べる力を身につけていただきますよー!

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。関東の気温も今日は尋常じゃないくらいあがりましたね~!!まだ梅雨前なのに。

梅雨対策グッズとしてちょっと生乾きのにおいやなんだか湿気がこもって冴えないにおいなど、臭い問題にとっても便利なグッズは消臭スプレー!今私の周りではこんな商品がはやってます。

男のメンズファブリーズ。メンズものなんですが女子受けも良いらしく女子たちが買ってます。そこのあなたも、もしお好きな香りなら♪おひとついかがでしょう。(回し者ではありません。)じめっとした梅雨もさわやかに過ごせる工夫は香りも大切。是非いろんなお部屋のスプレーが出ておりますのでチェックしてみてくださいね。

これからやってくるジメジメの梅雨や暑い夏でも、お家の中は温度差のないさらりとした快適な空間にしたいですよね。高気密、高断熱な住宅にすれば、湿気やすい梅雨時でも、エアコン1つですぐに除湿できるようなお家になります。機密性の高い住宅は息苦しく感じるとか、よくないイメージをもたれる方もいらっしゃるんですが、逆なんです!換気は、空気の通り道をしっかり作ってあげることが重要。ストローだって穴が空いていたらジュースが飲めませんよね?それと一緒なんです。

これからは省エネ住宅。断熱気密性の高いお家にすればお財布にも地球にも優しいですね^^省エネ住宅のこと、一緒にお勉強しましょう!

こんにちは。家作り学校川越校の林里美です。ここ何日か雨が続いていますね。もうすぐ梅雨入り。そして梅雨が明けたら大好きな夏!!!!皆さん。ビールがおいしい季節になりますよー!

でも飲みすぎるとこうなるので気をつけてくださいね♪

ちなみに家作り学校川越校のメンバーは2人とも夏生まれです。私は夏が好きで寒い冬は熊のように冬眠したくなります。でも人は生まれた季節に強いということ、よく聞きませんか?

春、夏生まれは、半年の間に気温の高い夏を経験するので「寒がり」秋冬生まれは、半年の間にさむーい冬を経験するので寒さに強く「暑がり」だとか。私は寒がりです。夏も冷房付けずに寝たい人です。皆さんはいかがでしょうか。

そして季節で変わってくるのが光熱費。毎月の家計に響くところなのでできる限り抑えたいですよね。世の中のママはきっとご存知の方が多いはずですが、年間の電気代って比較したことありますか?夏のほうがかかりそうな気がしませんか?実は冬が一番多いんです。冷房ってもともと省エネ機器なので夏は冬と比べて電気代がかかっていないはずです。それはヒートポンプという技術です。


ヒートポンプとは、空気中などから熱をかき集めて、大きな熱エネルギーとして利用する技術のことです。今では1のエネルギーを取り込んで7のエネルギーを出せるまでになっているとか。誇るべき日本の家電の技術ですね。

そしてその冷暖房が効くのは窓から熱を出たり入れたりするのをちょっとでも防ぐためにサッシを高断熱サッシにすること、そして特に、断熱を高気密にすることがとっても重要。箱の性能をしっかりあげておけば少しの冷暖房で済む!ということです。

これからのお家はこれが当たり前になってきます。これからのお家のこと。しっかり勉強して知識をつけてお家作りに役立ててほしいと思います。

 

こんにちは。家づくり学校 川越校の林里美です。初のブログ投稿で少々緊張気味です。4月から川越でアドバイザーをさせていただくことになりました^^ まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします!

私は住宅業界、特にインテリアコーディネーターの経験が長いです。インテリアも年々変化していますが・・・

インテリアってお洋服のトレンドと似ていて、お洋服の流行より2年程おくれてくるといわれているんですよ。ファッションと同じく周期があるということですね。昔流行っていた柄が今新鮮な感じで取り入れられていたりとか。そういうのを見るととっても面白いです。

お家自体もやはり流行りはありますが・・・インテリアは変えられても、構造や躯体ってそうそう変えられません。そう。リフォームになると躯体工事は間違いなく何百万円もかかります。だからこそ家を建てるときには、まずはしっかりとした計画と、施工に基づいて進めなければいけないということです。

だって毎日過ごすところです。そして体を休めるところです。特に寝る時間って平均値だと6時間から7時間でしょうか?(きっと短い時間で回復する人もいれば、もっと寝ないとだめな人もいると思いますが)

それって人生のながーいスパンで考えてもおよそ3分の1にもなるんですよ!心地良い睡眠をとるのも、家族と楽しい時間を過ごすのも全部お家です。そう考えるととっても大事ですよね。

実は人間のエネルギーって75%は体温維持に使っているんです。だからこそ温度差のない、体に負担のない環境を手に入れてください。ぐっすり快眠できるようにもなります!

心地良い環境づくり。それをクリアした上でインテリアを考えていくほうが断然いいです。生活の質が格段に違ってきます。健康に人生楽しむためにもお家、住む環境をしっかりと計画することが大切です。温度差のない寒くない、暑くない家。そんなお家作りを一緒に勉強しませんか?

家づくり学校 川越校でお待ちしております!

「家づくり学校 川越校」が、埼玉県川越市(川越駅西口前)に4月11日(火)いよいよ開校します!

家づくり学校って?

埼玉県での家づくりをお考えの皆様の不安や悩みをアドバイザーが解決。信頼して託せる埼玉県内の優良住宅会社を提案・紹介します。

新築、リフォーム・リノベーション、建て替え、中古物件購入など、家づくりのことなら何でもお気軽にご相談ください。

【家づくり学校 川越校】

川越市脇田本町15-10 三井生命川越駅前ビル9F

川越駅西口より徒歩1分です!

電話またはHPからお気軽にお問合せください。

新築、リフォームについて学べる各種セミナーも開催中です。

家づくりアドバイザー

家づくり学校 川越

家づくり学校:川越 - 竹内 慶子

竹内 慶子
タケウチ ケイコ

後悔しない家づくり
それは「大切なこと」を知ることから

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。

家づくり学校:川越 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン

■本サイトに関するお知らせ■
ネットワーク回線工事の実施に伴い、下記日程でサービスが停止します。
【サービス停止時間帯】
平成29年7月19日(水) 0:00 ~ 05:00
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。