2017年 5月 16日

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。今日は電車にて移動でした。たまたま駅のエレベーターで一緒になったおばあちゃん。電車を待っている間、お話をするきっかけがあって・・・。電車待ちの20分間と電車移動中の20分間、お話を聞かせてもらいました。聞けば・・・板橋から本日東武東上線に乗り、つきのわ駅にやってきたとか。できればせっかくこっち方面に来たので、以前川越土産で食べたことがある「いも恋」(川越の方はみんな知っている、これがかなりおいしいお土産なのです、ぜひチェックを!)の蒸したてを食べるために、川越に寄りたい!っていうおちゃめなおばあちゃん。家づくり学校 川越校の目の前にそのお土産やさんはあるのです。おせっかいだけど足の悪いおばあちゃんにスムーズにお店に行ってもらえるようにそこまでご一緒しました。

おばあちゃん、うれしそうだった・・・♪お店の前ではゆげがあがっていましたもの。「いも恋」は現在同居されているご家族に買って帰られたかどうか、心配している私です。

なぜなら・・・

電車の中でお話を聞かせてもらって、おばあちゃんは去年ご主人をなくされて、それまでは地元板橋で事業をされていたとか。息子さんご家族(お嫁さん、お孫さん2人)と現在82歳のおばあちゃんは分離同居中。玄関は同じだけど、生活は別々。お嫁さんが掃除嫌いで玄関は毎日、きれいな状態は保てられません。足の悪いおばあちゃんもお掃除は完璧にはできないので、週に一度お金を出してプロに来てもらっているとか。

「何もしてくれないの。私が手を怪我したときも手伝ってくれないの。」

「もう、家族一緒に過ごしたくないから、実は、今日は老人ホームを見に来たのよ。その方が気楽だしね。うんと離れている方が会わずにすむしね。」

お話を聞きながら涙が出そうになりました。私の父は次男、母は長女。母は専業主婦だったため、父方の祖母も自分の親も亡くなる前には、介護に携わりました。それを見ている私は、自分が同じ状況になり、旦那さんが許してくれるのであれば、必ず介護したいと考えています。それが当たり前だと感じるから。でもそうじゃない考え方の家族があり、今日のおばあちゃんはせっかく同居しているのに、老人ホームという選択をしようとされている。決してそれが悪いわけではないのですが、おばあちゃんが少し寂しそうな目をされていらっしゃったので、なんだか私の心がきゅんとしました。

おうちって・・・

何かきっかけで同居という選択肢が実現されて、そしてこんな風に心が心地よくなくなることもあるんだなって。よく聞く話かもしれないけど、身近でそんな話を聞いて少しつらかったです。長く同居をされているので今更話し合ってどうこうなることではないのですが、もし、もし、もし、今回のおばあちゃんの老人ホームの話がご家族の間で出たときに、お嫁さんから「私、苦手な掃除少し頑張るからおばあちゃん一緒にいようよ。」おばあちゃんから、「私もぐちぐち言い過ぎたから、あまり文句いわないようにするから、死ぬまでよろしく頼むよ。」そんな歩み寄りができたらなって思います。

家づくり学校でも「家づくり相談は人生相談だ」と占部校長は言います。これから様々なお客様のお悩みやご家族問題もお聞かせいただくタイミングがあると思います。私が何かできるわけではないのですが、家族みんなが心も身体も気持ちよく過ごせるそんなお家を建てていただきたいなと心から願い、そして家づくりのお手伝いができたらと思います。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

家づくりアドバイザー

家づくり学校 川越

家づくり学校:川越 - 竹内 慶子

竹内 慶子
タケウチ ケイコ

後悔しない家づくり
それは「大切なこと」を知ることから

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。

家づくり学校:川越 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン

■本サイトに関するお知らせ■
ネットワーク回線工事の実施に伴い、下記日程でサービスが停止します。
【サービス停止時間帯】
平成29年7月19日(水) 0:00 ~ 05:00
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。