同居の話

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。今日は電車にて移動でした。たまたま駅のエレベーターで一緒になったおばあちゃん。電車を待っている間、お話をするきっかけがあって・・・。電車待ちの20分間と電車移動中の20分間、お話を聞かせてもらいました。聞けば・・・板橋から本日東武東上線に乗り、つきのわ駅にやってきたとか。できればせっかくこっち方面に来たので、以前川越土産で食べたことがある「いも恋」(川越の方はみんな知っている、これがかなりおいしいお土産なのです、ぜひチェックを!)の蒸したてを食べるために、川越に寄りたい!っていうおちゃめなおばあちゃん。家づくり学校 川越校の目の前にそのお土産やさんはあるのです。おせっかいだけど足の悪いおばあちゃんにスムーズにお店に行ってもらえるようにそこまでご一緒しました。

おばあちゃん、うれしそうだった・・・♪お店の前ではゆげがあがっていましたもの。「いも恋」は現在同居されているご家族に買って帰られたかどうか、心配している私です。

なぜなら・・・

電車の中でお話を聞かせてもらって、おばあちゃんは去年ご主人をなくされて、それまでは地元板橋で事業をされていたとか。息子さんご家族(お嫁さん、お孫さん2人)と現在82歳のおばあちゃんは分離同居中。玄関は同じだけど、生活は別々。お嫁さんが掃除嫌いで玄関は毎日、きれいな状態は保てられません。足の悪いおばあちゃんもお掃除は完璧にはできないので、週に一度お金を出してプロに来てもらっているとか。

「何もしてくれないの。私が手を怪我したときも手伝ってくれないの。」

「もう、家族一緒に過ごしたくないから、実は、今日は老人ホームを見に来たのよ。その方が気楽だしね。うんと離れている方が会わずにすむしね。」

お話を聞きながら涙が出そうになりました。私の父は次男、母は長女。母は専業主婦だったため、父方の祖母も自分の親も亡くなる前には、介護に携わりました。それを見ている私は、自分が同じ状況になり、旦那さんが許してくれるのであれば、必ず介護したいと考えています。それが当たり前だと感じるから。でもそうじゃない考え方の家族があり、今日のおばあちゃんはせっかく同居しているのに、老人ホームという選択をしようとされている。決してそれが悪いわけではないのですが、おばあちゃんが少し寂しそうな目をされていらっしゃったので、なんだか私の心がきゅんとしました。

おうちって・・・

何かきっかけで同居という選択肢が実現されて、そしてこんな風に心が心地よくなくなることもあるんだなって。よく聞く話かもしれないけど、身近でそんな話を聞いて少しつらかったです。長く同居をされているので今更話し合ってどうこうなることではないのですが、もし、もし、もし、今回のおばあちゃんの老人ホームの話がご家族の間で出たときに、お嫁さんから「私、苦手な掃除少し頑張るからおばあちゃん一緒にいようよ。」おばあちゃんから、「私もぐちぐち言い過ぎたから、あまり文句いわないようにするから、死ぬまでよろしく頼むよ。」そんな歩み寄りができたらなって思います。

家づくり学校でも「家づくり相談は人生相談だ」と占部校長は言います。これから様々なお客様のお悩みやご家族問題もお聞かせいただくタイミングがあると思います。私が何かできるわけではないのですが、家族みんなが心も身体も気持ちよく過ごせるそんなお家を建てていただきたいなと心から願い、そして家づくりのお手伝いができたらと思います。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2017年05月16日(火)

バスタイム

こんにちは。家づくり学校 川越校 竹内慶子です。家づくり学校ではたーーーーくさん、家づくりについての「大切なこと」をお伝えしております。皆様にたくさん勉強してもらっております。そして最終的におうちの雰囲気を決めていくときには、「デザイン」は皆様の好みですよね。私、自他ともに認める(そんな大げさに言う必要はないのですが・・・)お風呂好きです!一日の疲れを癒し、そして取ってくれるこの空間。素敵なバスタイムを過ごせそうなバスルーム、紹介します♪

タイルがかわいい♪シンプルな仕上げも素敵ですね。

まるでどこかのホテルみたい♪ガラス張りと段違いタイル棚がオシャレ&有効活用

バスタブまわりをこんな風に仕上げるもの素敵!!

旅館以上ですね!ここまでくると!!なんて優雅なんでしょう!

スタイリッシュ&機能的な空間。かっこいい雰囲気に惹かれますね!

自分にとって大切な空間をどんな風に仕上げるか、それもお家づくりの楽しみのひとつでもありますね。皆様にとって大切な大切な「夢」を実現するために、家づくり学校にて勉強しましょう!お待ちしています。

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2017年05月14日(日)

ファイナンシャルプランナー相談

こんにちは。家づくり学校 川越校 竹内慶子です。本日は午前中はリフォームセミナー開催。雨の中ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

午後は先日ご相談に来校してくださったお客様がローンを組んでおうちを建てられることを検討されているため、その診断でファイナンシャルプランナーの野口さんにお越しいただきました。

 

写真大きく使いすぎてごめんなさい!!野口さん!素敵なお写真なので♪

住宅ローンを3000万円くらいを検討中。「僕たちが思っているローン金額が本当に正しいのかどうか?」という疑問がありました。まずは、お二人の家計の収支、趣味、今後の資金計画、頭の中を全部吐き出してもらい、野口さんからの質問によっては、「え!?そんなこと考えていなかった・・・把握していなかったです・・・」と答えに詰まる部分は、二人で真剣に話し合ったり、すり合わせたり、また途中では野口さんの「お金講座」も組み込まれながら進んでいきました。次週は診断の結果がでてきますが、お二人の考えとしては、3000万円の住宅ローン設定が正しいかどうか?きちんと返していけるかどうか?もしくは、ローンは自分たちが考えているよりもっと借りることができるのであれば、お二人の夢である「家づくり」に対して現在検討されている予算よりもお金をかけても良いかも・・・とおっしゃっていました。いづれにしても診断の結果次第です。家づくりをしていく中でのとても「大切なこと」、「お金のこと」をまずクリアしていかないと、前へ進めません!お金のプロに診断してもらうことが一番です。

旦那様が本日おっしゃっていました。「みんな、どのタイミングでこんなにお金のことを真剣に考えるのですか?」と。人によってそれぞれだと思いますが、入籍のタイミング?結婚式のタイミング?子供が産まれるタイミング?どこかのタイミングで、しかも早めに見直しができると、その後、よりHAPPYに過ごすことができるようになる診断だなと私は感じました。私たちがお手伝いするタイミングは「お家づくりの前に」ということなので、どんどん推奨できたらと思います。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

2017年05月13日(土)

子供に負けないように♪

こんばんは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。ついつい話したくなるGWネタ・・・。昨日に引き続き・・・第三弾!帰省中に姪、甥にも会いました。会う度に成長するちびっこたちは、本当にかわいい♪で、で、今回の驚きは、小学校2年生(姪)にしてピアノで「エリーゼのために」が弾ける!!!この曲をマスターできるのはだいたい5年生くらいのような・・・。子供の力は無限なのです!

おむつ交換台あり♪

今日、ちびっこネタを取り上げた理由は・・・小学校2年生にはキッズコーナーで充分なのですが、家づくり学校 川越校には「おむつ交換台」が設置されていることをアピールしたかったからでもあります。先日お越しいただいたお客様のお子様もまさにまだおむつ。そして、タイミングよく、プリプリとやってくれていましたので、おむつ交換台が役立ちました!もちろん、ゆったりと授乳スペースとしてもご使用いただいています。

話は戻りますが、エリーゼのためにの楽譜はすべて暗記をしていた姪っこちゃん。子供だから・・・と言われればそれまでかもしれないけれど、子供がこれだけの力があるのなら、大人だって負けてはいられません。今、必要な「お家づくり」の勉強、お子様に負けないようにしていくことが義務ですよね!!ご家族全員が「心地よく」過ごせるためにお家づくりのために、ぜひ、学びましょう!

そうそう。ピアノネタでもうひとつ。こんな見学会もあります。家づくり学校 川越校にてご案内させていただいています。ご興味がある方はお問い合わせお待ちしていますね!

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2017年05月08日(月)

“みんなの”家づくりノート

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。昨日の引き続き、GW帰省報告第二段♪岡山県総社市(倉敷市の隣)にはこーーんな素敵な風景が広がっています。

このれんげ畑のど真ん中には、五重塔も。

備中国分寺五重塔・・・

弘化元年(1844)ごろに完成し、34.32mの高さがあります。この塔は、 屋根の上層と下層がほぼ同じ大きさの細長い造りで相輪も短く、江戸時代後期の様式を濃く残す代表的な塔です。 また県内唯一の五重塔でもあります。
塔内は初層内部中央に心柱が立ち、四周に四天柱を据え、その内側に仏壇を作り、四如来像を安置しています。天井は格子状で天井板には55cm角大の欅の一枚板を使い、彩色画が描かれ、堂内をいっそう荘厳にしています。絵は全部で104枚あり、四天柱の脇にある4枚の天女図のほかは 季節の花々を描いた草花文です。国指定重要文化財。(引用:総社観光ナビ)

つまり、私の父曰く「五重塔は今でいう倉庫、クローゼットみたいなものだ」と。そんな言い方が正しいのかどうかわかりませんが、見事な建物でした。

 

さてさて本日のお客様は以前にご夫婦プラス娘さんでいらっしゃり、その後、お父様とお姉さまご夫婦で2度お越しいただいたお客様が、大集結して、お母様、ご姉妹、お姉さまの旦那様、ちびっこしゅうくんの5人で来てくださいました!!!


大人たちは個別相談ブースにてご相談にのらせていただいておりましたが・・・

最初の30分、しゅうくんは、キッズコーナーで遊んでくれていたのですが・・・どうしても一人ぼっちは寂しいみたいなので・・・。みんなで移動して、キッズコーナーの前にて、まるで井戸端会議みたいに、お家作りの作戦会議を行いました!大家族の要望をしっかり家づくりノートにまとめてきてくださいました!!!「家づくりノート」はご家族オリジナル“みんなの”「家づくりノート」に変身していました!!セミナーでお伝えした通り、「なぜこうしたいか。」そんなコメントもしっかり入れてくださっていて♪ご家族も多いし、ご趣味も多くあるので、まさに収納スペースが多く必要な様子です。

皆さんの要望を叶えてくださる住宅会社選び、どんどん具体的になってきています!いよいよ次週は見学DAY♪これからも皆様をお手伝い&レポートさせていただきます!

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2017年05月07日(日)

家づくりアドバイザー

家づくり学校 川越

家づくり学校:川越 - 竹内 慶子

竹内 慶子
タケウチ ケイコ

後悔しない家づくり
それは「大切なこと」を知ることから

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。

家づくり学校:川越 - 林 里美

林 里美
ハヤシ サトミ

これまでに培った経験と視点からアドバイスします

インテリアコーディネーターとして長く家づくりに携わってきた私だからこそお話できることがあります。皆さんの素敵な住まいづくりのお手伝いができれば、こんなにうれしいことはありません!これまでに培った経験と視点から、しっかりアドバイスさせていただきます。

家づくり学校:川越 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン