暑中見舞い♪

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。今日は・・・♪暑中見舞い書いてまーす♪

皆さんは、ご家庭で、暑中見舞いは出しますか?年賀状は出す方が多いと思うけど、私は暑中見舞いはいただいたときにお返事するくらいでした。今日書いていて、大切な方へやっぱり出そうって思いました♪心が伝わるといいな。

家づくり学校の暑中見舞いはこんな感じなのですが、もし皆様が出されるとしたら・・・新しいおうちが完成した方は、ハガキで「新居自慢」ができる!!!新しいおうちの前に立って家族写真とともに、「新居自慢」素敵ですよね。

今年の4月11日にオープンした川越校なので、まだ自慢ハガキは届いたことがないのですが、岡山校、高松校、福山校、松山校にはたっくさん届くんですって。これから楽しみです♪

 

まだ早いですが・・・(暑中見舞い投函のタイミングは、 暑さがだんだん強くなる小暑(7月7日)から立秋前日(8月6日)まで。梅雨が明けて出される方も多いみたいです。)

「暑中お見舞い申し上げます。暑かったり、急に涼しくなったりなので、体調管理しっかりなさってお過ごしください。お家づくりの相談は川越校にてお待ちしています。」

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

2017年06月30日(金)

7月18日発行 川越での家づくり

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。

この原稿の山です!!!文字に間違いないかのチェックなど・・・

7月18日発行の「川越での家づくり」のために着々と準備が進んでいます。

お楽しみに!!

 

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月29日(木)

【川越での家づくり本より】キッチン編

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。

世の中の主婦であれば、(いや、最近は主夫も)、ほぼ毎日ご飯は作っているでしょう。ちなみに私も朝食は毎日作っているけど、夜ご飯は毎月、10日も作っていない・・・。理由は旦那様のお仕事が夜遅くなることが多いから。だからこそ、せめて朝ごはんは!!と毎日張り切って作っております。野菜切って、ゆでることがメインの簡単料理ですが・・・。365日立つキッチン。自分の好きな、心地よいスタイルのキッチンに仕上げたいですよね。

例えば・・・ブルックリンスタイルキッチン♪

例えば・・・高性能だからこそ実現できる吹き抜けのあるLDK空間。明るい光も取り込めます。

例えば・・・オーストラリアタイルを使用したナチュラルテイストのキッチン。

どれもこれもテンションがあがるキッチンですね。色々こだわると高くなるキッチンも工務店の大工さんに作ってもらえば、かなり価格を抑えて作ってくださいます。

紹介させてもらったのは、一部。7月18日発行の「川越での家づくり本」にはたっくさん登場してきます。ぜひお楽しみに!

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

2017年06月26日(月)

麻央さんの気持ち

6月23日、小林麻央さんが亡くなりました。電車の中で記事を読み寂しくもなりましたが、麻央さんが生前、「私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に』でしょうか。私は、そんなふうには思われたくありません」と綴っていらっしゃったことがとても印象に残り、最後まで、一生懸命、麻央さん自身とまわりの大切な家族と向き合い、人生を幸せに過ごされたとそう感じたいです。

こちらの記事が気になりました。(引用:がんを追放するために)

小林麻央 病状をブログで見て、退院を最期の終末医療と言う人がいたが、今は在宅医療の可能性を信じたい!

文章の中では、「終末医療」と信じたくないと書かれていましたが、結果的にはそうなりました。でも「在宅医療は、心の栄養補給」だということに、とても納得できました。麻央さんはきっと、しっかり栄養補給ができて、そして、天国に行かれたと思います。

 

私が思うことは、病院から離れ、どこか田舎へ行って、のんびり過ごすこともできますが、そうではなくて、家族と一緒に過ごしていた自宅、そう、元気だったときに過ごしたリビング、子供と一緒に立っていたキッチン、そしてお風呂、寝室、その場所に戻って過ごすことが大切なのだと。自分のおうちが一番「心の栄養補給」ができる場所なのだなと。

木の良い香りがしてきそうですね。

子供が裸足であるいても気持ち良いリビング。

性能も叶えれくれて、冬は暖かくて、夏は涼しい。さらにお好みの雰囲気の空間。

家具もキッチンもすべて手作りで仕上げてくれたこだわり空間。

家族が集まる、キッチンやリビングのお写真をいくつか紹介させてもらいました。これからお家づくりを検討されている皆様、それぞれのご夫婦、ご家族に想いがあると思います。病気になったときだけではなくて、常に「心の栄養補給」ができる納得いくお家づくりをしていただきたいです。そのためには大切なことを学ぶことからです。家づくり学校で表面的なことだけではなくて、もっともっと大切なことをお伝えしています。

この場を借りて、麻央さんのご冥福をお祈りします。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月25日(日)

アドバイザーの想い

こんにちは。家づくり学校 川越校の竹内慶子です。

昨日♪またまたかわいい天使くんが家づくり学校にやってきてくれました!今日の天使は・・・

一年前、家づくり学校 福山校でお仕事をしてくれていたスタッフが旦那さんの転勤で関東に来ていて、(現在育児休暇中)遊びに来てくれたのです。福山校で大活躍だった彼女は・・・

「以前接客させていただいたお客様のおうちが完成したと間接的に聞いたので、本当はお邪魔したいんです!」「あのお客様のことが気になってて・・・」そんな言葉がたっくさん出てきました。そりゃ気になりますよ。大切なお客様ですから!もちろん、産休に入るときには、他のスタッフに引継ぎをさせていただくのですが、でもでもでも、気になる!福山にはなかなか帰られないけれど、チャンスがあればその想いぜひ実現させてもらいたいです!

<おうちに帰ってから届いたメール>

久しぶりに仕事の話をさせてもらって、自分がこの仕事が本当に好きなんだなと再確認できました。復帰できるように、今は一生懸命育児を頑張ろうと思います!

 

私たち、アドバイザーは、お客様のお家づくりのお手伝いを使命感を持ってさせていただいております。なぜなら、「後悔」をしてほしくないから!大切な仕事であり、重要な立ち居地だと感じています。だからこそ、復帰もしたいと考えられるのだと思います。

皆様、家づくり学校に学びにお越しください。今週末もお待ちしています。

家づくり学校 川越校の詳細はこちらをご覧ください。

セミナーも開催します!開催内容、日程など詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月23日(金)
3 / 1512345...10...最後 »

家づくりアドバイザー

家づくり学校 川越

家づくり学校:川越 - 竹内 慶子

竹内 慶子
タケウチ ケイコ

後悔しない家づくり
それは「大切なこと」を知ることから

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。

家づくり学校:川越 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン