人にも環境にもやさしい家~

今日も猛暑の松山、松山校のすぐ西側にお堀がありますが 街の中心部で 実は驚くことに「カワセミ」が住み着いています。 ご存知の方も多いのでは~ 数年前に 堀にもたれ掛かったサクラの木を市が切って、カワセミを愛する市民が残念がってた事を思い出します。

今でも時々観ることができ、休日ともなれば双眼鏡やカメラを手に野鳥を観察する人達が現れます。今日の猛暑、カワセミ まさか居ないよな~と思って行きますと、居ました!なんか黒いやつ。 残念ながら木陰で休んでたのは ハシブトカラスでした~(**)

同じ鳥でも愛される方とそうでない方、不公平といえば不公平ですよね。さて  カラスでなくこの「カワセミ」、環境のいい所しか生息できず高度成長期の60年70年代には街中で観る事は皆無だったと言いますから・・環境値のバロメーターとも言える可愛い野鳥です!いつまでもお堀に居てほしいものです。

さてお題の「人にも環境にもやさしい家」ってどんな住宅なのでしょうか?ちょっと考えてみました。

・無垢材や漆喰・珪藻土等の自然素材を使い体に負担をかけない家

・劣化しにくい部材を使い 耐久性が高く長持ちする家

・高い耐震性で地震から住む人の命を守る家

・高気密、高断熱で電気代(二次エネルギー)消費量の少ない家

・太陽光発電搭載で 再生可能エネルギーを使う家

・家の中は段差なく 高齢者にも住みやすい家

・防犯対策を考えた 家族を守る家

皆さん どうでしょうか? できればこういう家を目指したいですよね!だけど ご予算も気になりますし、どんな業者さんがあるのか分からないし、何を優先して決めたらいいのか、何社くらいと話せばいいのか・・・と 家づくりは分からないことが多くて・・・そういう方に来て頂きたい「家づくり学校」です。

家づくりで失敗しやすい事、やってはいけない事、逆に 絶対やってほしい事、やらなければならない事、等 家づくりに大切なポイントを 余す所なくお伝えしています。夏場は特に見学すべき住宅があります!! たくさん見学して後悔のない家づくりをしましょう~

2017年07月22日(土)

家づくりの基本知識~ 始めの一歩!

「そろそろマイホーム!」と思い立ったが何から手を付ければいいのかわからない。誰もがぶつかる最初の疑問だ。家づくりの流れを知り、必要な知識を身に付けること。それが家づくりの第一歩です!!

こんにちは☆軽くバテ気味のアドバイザー坂本です。暑くなりましたね。。。レジャーフィッシングのイベントで使うお魚のぬいぐるみも天日干しでほっかほっかです。(笑)

さて、皆さんのお悩み家づくりで一番多いのが、

何から始めればいいのかわからない!

家づくりを学ぶ事から始めよう!家づくりを考え始めた方の多くが「とりあえず住宅展示場に行ってみるか」となりがちです。でも、家づくりの知識がないまま見学しても、結局何を見ればいいのか、何を聞くべきなのかわからないまま疲れ果ててしまった、という声もよく聞きます。そうならないためにも、住宅会社を見学する前に家づくりの基本知識を身に付けることが第一歩。知識を付けた上で住宅会社を見学した方が得られるものも多いし、結果、満足のいく家づくりにつながります。

パッシブデザイン住宅を体感してみよう♪

パッシブ住宅とは・・・太陽の光・熱、風などの自然エネルギーを利用し、エアコンなどをなるべく使わずに、夏は涼しく、冬は暖かい、省エネで快適かつ健康的な暮らしを実現する住宅です。

皆さまのお越しお待ちしております(^^/♪)

2017年07月21日(金)

時代遅れの日本の「窓」!?

前回に続き「窓」のお話です。

どうです、松山校の外観! よーく見ると 建築界の巨匠「ル・コルビュジエ」設計の建築物ように見えませんか?

こちらが彼の作品!上野にあります1959年竣工の国立西洋美術館です。行かれた方も多いのでは・・・私も以前訪問しましたよ~

我が松山校、何か普遍的なデザインでカッコイイのですが・・・実は ガラス面積が多くて夏・冬に外気温の影響を受けやすいのです。分かりやすく言いますと、壁が一枚ガラスで覆われて断熱材がありません。 なので今の夏場はロールスクリーンが欠かせません。ですから開口部=「窓」の性能は建物の断熱性能に大きく影響するという事を実感する毎日です.(。。)

日本は住宅後進国!

車・カメラ・時計・鉄道・等の工業製品「メイドインジャパン」は高品質の代名詞として世界を席捲していますが、こと「住宅」の断熱性能については先進国の中で最低、との事! ショックですねェ~

サッシの性能も住宅の性能に比例しているようで、調べてみますと先進国でアルミサッシを主流で使っているのは日本だけでした。松山でも欧米からの留学生さん達が口を揃えて言うのがこちら・・・・

日本の住宅ってこんなに暑いの!寒いの!

言われたこちらがショックです。という事で遅ればせながら2020年に省エネ住宅が義務化になるというのが日本の現状です。

省エネ住宅には欠かせない「窓」の性能!ここにきて日本のメーカーも高断熱の樹脂サッシに本格的に取り組んでいます。松山周辺の高性能省エネ住宅に特化した工務店さんも樹脂のペア、中には樹脂のトリプルサッシ・木製のトリプルサッシ採用をしている所もあります。

という事で、来月は住宅の断熱性能に大きく影響する「窓」についての勉強です!普段何気なく開閉している「窓」・・奥が深いようです。 是非 皆さまのご参加お待ちしています~

2017年07月16日(日)

よい家づくりは「窓」がキモ!?

今日も毎日のように開け閉めしている「窓」、風や光を入れ外の様子を見てと、私達の暮らしに無くてはならないものです。今日の窓は昔とは比べものにならないくらい進化して、暮らしに快適さを提供してくれています。

昭和の時代はご覧のような木製建具が主流でしたが、アルミサッシが70年代にかけて急増し木製に取って代わりました。 90年代に入り 住宅の断熱性能の向上が言われ始め、アルミと樹脂の複合サッシが誕生! 今では多くの住宅で使われています。

ガラス板も ご覧のように2枚の複層構造となり、熱を遮り、音を遮り、隙間風を遮り快適な生活に貢献しています。窓枠の素材は「樹脂」が一番温熱環境に影響されないといわれています。

「フライパンの取っ手」を思い出してください。鉄そのままなら熱くて持てませんが、私の小さい頃は 木でできてました。今は樹脂製がほとんどですよね。

樹脂は熱を伝えにくいからなんです。なんとその数値、アルミの1400分の1と言いますから アルミサッシとの性能差が分かるというものです。 その性能差でよく出される事例が「結露」です。

今は夏で結露とはご無沙汰ですが、毎冬にはよく出くわす光景です!拭いても拭いても現れる結露。 ほっておくとカビの原因となり健康被害にもなりかねません。いずれにしても「窓の性能」が「家の性能」に大きく関わっているようです。この「窓」に関しての体感バスツアーを8月26日に行います! 詳しくは次回のブログでお知らせ致します~ 最新の「窓」の性能が実感できますよ  お楽しみに!

2017年07月15日(土)

海の日&3連休♪家づくり学校へ行ってみよう!!

7月半ば、もうすぐ3連休ですね♪♪皆さまどんな風に過ごされますか?遠方へお出かけ?家でのんびり?「そろそろお家を建てたいな・・・」と考えてる方、家づくり学校へ来てみませんか(*^0^*)/

住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!

個別相談可能です。しっかりマンツーマンでご家族のペース、ポイントお話させていただきます。

建て替えか?リフォームか? 迷わない判断術

セミナーor個別相談何度でも無料で参加・ご相談できます!!

☆★☆キッズスペース&授乳スペース完備☆★☆

初めて会うお子様も一緒にお絵かきやブロック遊びで仲良くワイワイ♪

個室になってますのでゆっくりご利用ください。

他にもセミナー盛りだくさん!!

一緒に高性能の家体感しに行きませんか?

無理のない住宅ローンの考え方もしっかり勉強してみましょう

ご夫婦・ご家族で一緒に勉強してみませんか?これから始められる方、家づくりに不安がある方一つ一つ解決していきましょう♪

先日ご来場いただきましたH様のお姉ちゃんが私を書いてくれました。猫の横に可愛く書いてくれて嬉しかったです(>∀<)ありがとうございました!!

皆さまのご来場お待ちしております。

2017年07月12日(水)
1 / 6312345...102030...最後 »

家づくりアドバイザー

家づくり学校 松山

家づくり学校:松山 - 盛川 真哉

盛川 真哉
モリカワ シンヤ

不安を一つずつ楽しみに変えていきませんか?

人生最大の買い物である家づくりに不安はつきもの。そんな不安を一つずつ楽しみに変えていきませんか?これまで培った家づくりとお金の知識を親しみやすくお伝えしています。 多少の脱線はご勘弁していただき(笑)私の成功談や失敗談を皆さまの家づくりにお役立てください。

家づくり学校:松山 - 奥崎 由加

奥崎 由加
オクザキ ユカ

家づくりは思い出づくり

せっかく一生に一度のお家づくりです!!家づくりは思い出づくり。今の生活スタイルや要望から少しずつお家のカタチが出来上がってくるものだと思うんです。お客様にわかりやすく、楽しく、後悔しない家づくりのアドバイスをご提供できるように、日々勉強に励んでおります。ぜひ、家づくり学校で力いっぱい学んでいただき、納得・満足な家づくりを始めてください。

家づくり学校:松山 - 坂本 みどり

坂本 みどり
サカモト ミドリ

しっかりエスコートさせて頂きます!

家づくりは人生の一大イベントですね。大きなお金が動く住宅購入はゼッタイに後悔できません。でも、何から始めればいいのか、分からない事ばかりです。そんな時には、家づくり学校をお役立てください。知らないことや、新しい気付きをたくさん持って頂けると思います。私はお客様とお話しするのが大好き。明るく、楽しく皆様の家づくりをしっかりエスコートさせて頂きます!

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地屋戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ