BLOG

丸山 正礼

丸山 正礼

家づくりの基礎知識

松山校

アドバイザー日誌

家づくりの基礎知識

寒く感じる日も無くなり、日中は暑いと感じるくらいの陽気も増えてきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私事ですが、息子たちの入学のゴタゴタがやっと落ち着き、先日、久しぶりに休日を満喫しました。私同様に、年度末のゴタゴタから、ひと段落して、これから家づくりを検討される方も多いのではないでしょうか。理想の家づくり「何から始めたら良いのか分からない」という方も多いと思います。

家づくりに計画には色々な側面がありますので、今日は、大まかな流れをお伝えしたいと思います。

予算を知る!

まず、最初に皆さんにとって、予算を知ることが始めの一歩です。家づくりを検討されている多くの方が、自分たちにとって無理のない予算を知らずに家づくりを始めてしまいます。適正予算が分からないまま、住宅会社の見積もりに対して、資金の工面を検討している方が、意外と多いのが現状です。中には、言われるがままに住宅ローンを組み、オーバーローンに陥り、生活を切り詰めて、趣味や旅行に使う費用まで削ったり、最悪は、ローン破綻なんてことも。

そうならない為には、無理の無い予算を始めに知っておく必要があります。家づくり学校では、まず、最初に皆様にとって無理のない住宅予算がいくらなのか診断しておりますので、いつでもご相談ください。次に知っておくべく事は…

家の値段!

家の疑問

家づくり検討中の方は経験があるかもしれませんが、巷に溢れる広告が、より分かりにくくしている住宅価格。コミコミ価格〇〇円!、こんな広告を目にすることもありますが、その謳い文句につられて話を聞いてみると最終的な価格は色々な必要経費がプラスされて、想像していたものと違う!なんてこともあります。

比較的安価な家、思った以上に高い家、その性能の割にはお得な家、その違いは何なのか?webで得られる情報だけでは、なかなか判断がつきません。お困りの方は家づくり学校にご相談ください。家の価格差は、何なのか、どんな違いがあるのか、ずばり、お答えいたします。

住宅会社の見極め方

皆さんが、一番悩まれているポイントの一つ。どこで建てるか。家を建ててくれる住宅会社は、皆さんが思っている以上にたくさんあります。そんな数ある住宅会社の中から、自分たちにとっての理想の家を、自分たちの予算の範囲で建ててくれる住宅会社をどうやって探すのか。冬暖かく夏涼しい高性能な家は何が違うのか。何を聞いて、何を見たら良いのか。住宅会社の広告を見ると、高断熱、高気密、高性能住宅などの言葉があふれていますが、その言葉が意味する事は何なのか、何を学んで、何を体験すれば見極められるようになるのか。具体的な見極め方や優良工務店情報をズバリお答えいたします。

お困りの方は、まず、家づくり学校にご相談ください。

まず、家づくりにつて勉強しましょう。予算の事、住宅価格の事や住宅性能の事、そして住宅会社の見極め方まで詳しく解説いたします。目からウロコの情報満載でお迎えします。

個別こちらに相談したい方はこちら

各種セミナーをお申し込みの方はこちら

家づくり学校 松山校についてはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

丸山 正礼

何から始めたらいいのか、見るべきポイントは何なのかとお悩みの方も多いと思います。まずはお話を聞かせてください!あなたにとって後悔なく、楽しい家づくりができるよう全力でサポートいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする