素足で肌で感じる健康な住まいを体感してきました

冬でも素足であったかい。空気が違う・肌触りが違う。アレルギーや喘息にお悩みの方必見の、身体だけでなく家の健康にも良いお家を体感してきました。

こんにちは☆まだインフルエンザにかかった事の無いアドバイザー坂本です。皆様、手洗い・うがいはしっかりしましょうね♪

さて、私が体感してきたお家や現場、イベントなどをご紹介します。

素足で感じる床のあたたかさ

先日、マサキデッキの「モミの木の家」を見学してきました。玄関にあるはずのスリッパが・・・・無い!!ここではあえて床の感触を素足で体感してもらうためにスリッパは出していないんだとか。

浮づくりの床

写真では分かりづらいと思いますが、実は床が木目にそってデコボコしてるんです。

これは板目ではなく柾目(まさめ)の木を使い、浮造り(うづくり)加工してある床!これが足の裏に気持ちいい刺激を与えてくれます。適度に刺激を与えることで、肩こりや腰痛、偏頭痛などの予防効果もあるそうですよ。本当に気持ちよく、寝転びたくなるお家です。そしてほんのり暖かく、とても心地良かったです。

身体にも優しく、湿度をコントロールしてジメジメしない=結露・カビを防ぎ、空気をきれいに変えて安全・健康抗菌効果で赤ちゃんにも安心です。

抗菌効果の実験展示も

 

ぜひ皆さんも体感してみてください!百聞は一見にしかず。体感することによって新たな発見がたくさんあるはずです。

次回は2階のデザインをご紹介します!