アレルギー症状は ある日突然やってくる!?

今日の松山 最高のお天気で 今年最後のお花見日和になりました。

とは言うもののこの季節、花粉症で苦しんでいる方も多いと思います。こういうアレルギー症状はある日突然発症すると言います。そう言えば私も10年前から春になれば毎回目が痒くなり、それまでは「花粉症」とは無縁でしたが眼科に行きますと、「瞼の裏が真っ赤ですね、これは花粉症です!」とバッサリ診断され「ええっ 去年まで何ともなかったのに・・・」とショックだったのを思い出します。

先生曰く「誰でも症状がでるまで許容限度を持ってますが、それを超えた時に症状が出ます。その限度は個人差がありますが着実に身体に蓄積されています」と。 という事は今は平気でも今後はわからない・・・・という事です。

またそれはシックハウス症候群も同じと言います、住まいの素材も今一度考えたいところです。何せ家の中に住んでいるのですから  健康を害するような材料でできた家なら大問題です。しかし自然素材が何でも安全と言う訳でもないようで土台によく使用されるヒノキはシロアリに侵されない化学物質を出しており、これも多すぎると人にも悪影響を与えかねません。「漆」はひどくかぶれますし・・・・やはり天然素材もその使い方、バランスが大切という事ですね。

その天然素材の話しが詳しく聞けるセミナーを開催します。4月23日10時スタートの「自然素材のセミナー&バスツアー」です。あとお席が1つあります、どうぞ ご予約お待ちしてます~

アレルギーとは無縁、元気いっぱいのメグちゃんでした。