地震に負けない家づくりセミナー 開催!

いよいよ初夏の陽気となり、昨日の休日久しぶりに釣り糸を垂れましたアドバイザーの盛川です。

何を釣ったかは次回のお楽しみです・・・・(==:)河童が餌としてつけているのが、ご覧のおもちゃの様なルアーです。水中に沈まないタイプですから、魚は水中から水面めがけて丸呑みに来ます!

意に反して時々ヒットするのがナマズです。グイーンと重たい引きがあったら、ちょっと嫌な予感・・・ナマズは表面がヌルヌルして臭いもあり、出来れば手で直接触れたくありません。

しかし何とも愛嬌のある顔をしているこのナマズですが、地震との関係が言われ始めてもう150年。東京都水産試験場で1976年から実に16年間もの間「ナマズと地震に関する研究」が行われたと言いますから、ちょっとビックリします。結果、地震が発生する電磁波とナマズの活発な行動が認められたとか・・・。ナマズに限らず地震前の動物たちの行動は今やその調査対象となっているそうです。

動物を飼っている方もそうでない方も気になっている「南海トラフ巨大地震」。少なくともこれから家づくりを始められる方々は、その対策を考えておきたいところです。その必須条件を学べるセミナーツアーを開催します。ぜひこれからのお家づくりにお役立てください。まだお席があります。お子様連れも大丈夫ですよ~。ご予約お待ちしています!