BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

南予地方を訪問してきました!

松山校

見学訪問

南予地方を訪問してきました!

先日梅雨の間隙を縫って南予の住宅会社さんを数社訪問してきました。定期的に各工務店さんへ伺って、最近のウッドショックの状況やお客様の住宅の志向、また建築現場を訪問して担当の大工さん達とお話ししたりと、生の情報を皆さんにお伝えするのも私達アドバイザーの大切な仕事です! という事で、先日は大洲市~内子方面へ行ってきました。

大洲市は「伊予の小京都」と言われるだけあり、風情あふれる佇まいがあり、お隣の内子町とは少し違う雰囲気があります。一番の違い、それはお城があることでしょうか。大洲城は平成16年に当時と同じ完全木造工法で復元されたもので、復元当時は全国的にも話題になり、地元市民に最も愛されている建物です。

その内部は、幾層にも組まれた松の曲がり梁が圧倒的な存在感を見せつけます。巨大地震から倒壊を免れた熊本城も、おそらくこのように頑丈な梁と柱が支えたのでしょう。数百年にも渡り、数多くの地震に耐えてきた日本の木造建築!世界に誇れるものです。この木造の城ですが、一説にはRC造(鉄筋コンクリート造)より優れる部分があるとのことで、先人の知恵には今さらながらに驚きます。

またN社の古民家再生の現場にも訪問。築120年の住宅です。囲炉裏の煤に燻された黒光りする松の大きな梁は、さながらお城の構造を観るかの如く存在感があり、感動ものでした。

このように中予以外にも南予や東予の住宅会社、工務店さんを訪問して最新情報やなかなか聞けない現場の話を収集し、来校される皆さんに折に触れお伝えしています。

これから家づくりを始められる皆さん、「後悔しない家づくりのため」ぜひ勉強しにお越しください!きっとお役に立つはずです。年中無休で皆さんのお越しをお待ちしています!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする