岡山での家づくり必携本!家づくり学校から創刊です。

7/18(火)『岡山での家づくり』創刊します!

掲載情報は74社・151邸、448ページのボリュームです!

なので、、自立するんです(汗)

巻頭特集は家づくり学校を利用されて、実際にお家を建てられた37邸を取り上げています。家づくりをされた先輩たちの声を是非参考にしてみてください。

 

施工実例はホントに豊富ですが、それだけで終わらないのが家づくり学校本。家づくりで是非とも知っておきたい記事や特集を満載しています。

家づくり相談の中から多かった、気になるランキング特集を始め

必ず押さえておきたい、家づくりのトレンド記事

建築各分野の専門家による対談記事も!業界のウラ事情が垣間見えたりして・・

それから気になるお金の話。ママさんFPによる家づくりに必要なお金のお話をわかりやすくまとめています。他にも読み物は盛りだくさん、、ホントに情報てんこ盛り!

これから家づくりを始める方には、手前味噌ですが・・・

必携です!

発行は7月18日(火)から、岡山県全域の本屋さんにて、500円にて販売開始致します。

お役立ち度は、裏切りません!!

お約束します m(_)m

 

 

2017年07月16日(日)

メカメカZEH!パッシブZEH!ZEH住宅の建て方とは

皆さん、ご存知ですか?!

2020年までに、ハウスメーカー等の新築戸建ての過半数をネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化。。。

住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す。。。

今年度のZEH補助金ではZEHマークを表示したBELSの取得を補助要件とする。。。

など、2020年にはZEHが当たり前になるとか!!!

これから家づくりを考えられているみなさんは、どんな家づくりをされますか?

本日、家づくり学校では住宅会社さん向けのセミナーを開催!

『ZEH住宅の建て方+α』セミナーです!!!

ZEHといっても、色々なZEHがあります。

ZEHと聞くと、一番に思い浮かぶのは太陽光ではないでしょうか?!

しかし、ZEHは太陽光だけが全てではありません!!!

しっかりと断熱材が入り、気密性能を良くする事によってできあがるパッシブZEH!

気密性能を良くする事によってしっかりと考えなければいけないのは“換気”についてです!!!

そして、そして、+αのお話は“ホウ酸”についてです!!!

みなさん、シロアリについて興味はありませんか?

川上、初めてシロアリについてしっかり勉強しました。

奥が深い、、、とても興味深いお話でした、、、

いろんな家づくりの形があり、どんな家づくりをされているのか企業さんによって様々です。

1人でも多くのお客様に後悔のない家づくりをしてもらうため!

日々勉強の川上でした!

 

 

2017年07月11日(火)

たくさんの家づくり情報から賢く選択するには

それは、家づくりセミナーに参加することかもしれません。

効率的に情報を集めるためには、毎週やってます、家づくり基本セミナー「住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!」に参加することかもしれません。

参加後のお客様の声です。

ありがたいお言葉です。最新の事情を多方面から入手し、これから家を建てるために押さえておかなければならない情報をわかりやすくまとめてお伝えしています。

家づくりの情報って今や色んなところから入手できますよね。ただ、、情報が多すぎて、「いったい何が正しいのか?」と逆にわからなくなっている方って結構多いように思います。

そんな時は、是非このセミナーに参加してみてください!今まで自分でお調べになった情報の整理や、優先順位をつけていくヒントになるのではないかと思います。

次回セミナーはこちらから↓

『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』

お気軽にご参加を!

2017年07月09日(日)

摩訶不思議!住宅産業界。その中で賢い家づくりを行うには

しっかし、今日は暑かったですねー(>_<) 海を渡ると余計に暑く感じてしまいました。というわけで、、高松校に来てみました。

朝から迷えるお客様に対し、アドバイザーの大日南君と村尾君が熱く熱く語ります(>_<) それで、余計に暑かったのかー(汗)(汗)

とっても暑い最中、迷えるお客様の気持ちもわかります。最近良く思うのですが、住宅業界ってほんと摩訶不思議です。山のように会社があり、それぞれに独自の家づくりが存在する。そして、その内容(工法、部材・素材、デザイン、スペック等の考え)が全て違っていて、千差万別なんです。

でもっと厄介なことに、それぞれの会社さんが自己の選択肢が一番です!!と言われるもんだから、、お客様は迷うはずです。集約化や統合化、スタンダード化は水面下でどんどん進んでいますが、まだまだまだ、本当にわかりにくい選択肢と感じます。

まるで、、迷路のよう

遅れていますよね、、住宅業界って(>_<)

その一例として、将来的に枯渇していくエネルギー問題に対して、今まさにゼロエネ、或いはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を建てなさい!と国が主導で進めていますが、またそのやり方が会社により全然違います。

設備や機械だらけのZEHを目指す会社もあれば、

①箱の性能を上げ・・

②太陽の力を味方につけるパッシブデザインを目指す会社もある。

思うに、持続可能な家づくりが最終目標だとすると、、エネルギーを極力使わない家づくりをするのが当たり前であり、機会や設備を強化して足りないならドンドン創エネしましょう!という家づくりには、どう考えても矛盾があるように思います。

悩めるお客様!、本当に目指すべき家づくりを一緒に考えてみませんか?

 

 

2017年07月02日(日)

リフォーム!水周りから大規模リフォームまで対応!!!

本日の川上のお仕事は、トイレのリフォームの立会いです!

上の階のオフィスのトイレが少々古くなってきたので、この度、トイレを新しくすることに♪

トイレひとつ変えるだけでもたくさんの確認事項とたくさんの職人さんの力が必要!

リフォーム!!!

川上は新築より難しいと思っております。

 

家づくり学校では、新築だけでなくリフォームの相談も承っております!

リフォームこそ、

どこから手をつけようか。。。

どれくらいの費用がかかるのか。。。

どこに頼めばいいのか。。。

悩みはつきません。

そんなときは家づくり学校へ!

お気軽にお問い合わせ下さい。

2017年06月30日(金)
1 / 10012345...102030...最後 »

家づくりアドバイザー

家づくり学校 岡山

家づくり学校:岡山 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

家づくり学校:岡山 - 川上 万里子

川上 万里子
カワカミ マリコ

家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えします♪

私はお家を売りません。でも、お得な情報を知ってます♪ 家づくりの迷いや疑問はありませんか? これから始めたいな・・と思ったら、是非ご相談下さい! 家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えし、進むべき方向を一緒に考えさせていただきます。

家づくり学校:岡山 - 三村 佳江

三村 佳江
ミムラ ヨシエ

一緒に楽しい家づくりを始めましょう!

家づくりというのは、ほとんどの方にとって一大イベント! 一生のうちに何度も建て替えられるものではありませんよね。ですから、どんな小さな疑問もきちんと解決し私と一緒に楽しい家づくりを始めましょう。

家づくり学校:岡山 - 元成 裕子

元成 裕子
モトナリ ユウコ

皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!

相談に来られる皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!と日々奮闘中。気軽に何でもご相談いただけるパートナーとしてお役立てください。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン