パッシブの家づくりは体感しなければわかりませんよ!

本日は毎月恒例のセミナー&見学ツアーを行いました。タイトルは「知らなかった!では遅い・・3年後の住宅革命」

そうなんです、、2020年は省エネ基準の義務化が始まり、この先家づくりはどんどん変わっていくのであります。皆さんご存知ですか??

本日の講師は、タカ建築の高元社長にお願いしました。パッシブデザインによるゼロエネ住宅を手掛ける岡山においてトップランナーの取組をされている工務店さんです。

午後からの見学ツアーです。設計担当の高元陽平さんが外観のパッシブデザインについて説明

外は寒いので、ささっとお家の中に入りましょ!

外は寒いのに、中はポカポカ♪ 

や、やはり無暖房。

断熱と機密性の良いお家は太陽の熱エネルギーだけでお家の中は暖かくなるんです。結果的に冷暖房機器は必要最低限でよく超省エネとなります。それと、こういったお家は滞在時間が長くなればなるほど居心地がよく、、時間が経つのを忘れてしまいます。環境にも優しく、お財布にも優しい、地球と人に優しい家づくりですね!

陽平さんの熱弁。夏と冬の暮らし方の工夫、冬は思い切り日射取得をし、夏は日射遮蔽を行う。パッシブって太陽を見方につけることなんですね!

二階では高元社長が熱弁!いかにミスの無い家を作ることが大切か、断熱材にあった正しい施工をしなければならない、断熱性能(住み心地)はズバリ施工の丁寧さで決まってしまうのです。

ご参加されたお客様の声です!

『体感できて、断熱の良さがわかりました』

『暖房なしでこんなに暖かいことに驚きました』

『デザイン重視よりも、性能の方が大切ということがわかりました』

そうです!そうなのです!!デザインやイメージは二の次だと思います。一番大切なのは基本的性能。冬が暖かく、夏が涼しいお家であり、結果的に必要最低限の冷暖房機器で暮らせる省エネとなるお家であることがベースだと思います。ずっと将来的に、持続可能な暮らしをしていくためには、本気でこういったことを考えた家づくりを行っていくべきだと思います。

それと、家づくりの後悔の中身、その1位は「寒い・暑い・結露する」、2位は「光熱費がかかる家」で占められるということ。後悔の中身はすべて「住み心地」と「ランニングコスト」のことなんです。

こういった背景から、基本的なことを押さえた家づくりはもはや当たり前。ここがキチンとできて最後にデザインやイメージだと思います。

次回、セミナー&見学ツアーはこちら↓

ZEHを超えるパッシブデザインとは?設備に頼らない、快適と省エネを体感。』

賢い家づくりは、まず体感からですよ!

2017年02月25日(土)

2月24日(金) ママ教室 「カメラ初心者ママ向け フォト講座」

ママ活しよう!

少しの空き時間を有効活用。そんな思いから岡山のママ達が集まる「ママ活」。

家づくり学校で色んな活動が繰り広げられます。気軽に参加してみよう!

2月24日(金)10:30~12:00

きれいに明るい写真を撮る方法!しっかり学んでお子様の成長を記録に残しましょう♪
是非参加してみてくださいね!!

2017年02月22日(水)

40代の家づくりは決して遅くはありません。

アラフォー、アラフィフ、そしてシニアの皆様

どうぞ安心してお越しくださいー!

占部が対応させて頂きますm(_)m

「動き出すの遅くて・・この歳でも大丈夫でしょうか?」

この世代のご相談を受けるときによくそうおっしゃいます。決して遅くはありません。むしろ丁度いいですよ!ここまで待ってよかったですね、結果オーライですね。ここでしっかりした終の棲家を建てておけば一度で済みますよね。

家族の数は確定し、生活も安定し、それに一昔より金利はグッと低いですし、これからのライフスタイルにあった家づくりができますよね。むしろ40代からの家づくりこそ失敗がないのではないかと思います。

といいますのが・・

たまに二回目のお客様も来られるんです。

20代で建てたお家に我慢できず建て替えというパターン。はたまた、構造・断熱といった大規模リフォームにいたる場合も。

住宅ローンは終えたものの、老後にとっておきたい資金を住宅取得費に充当しなければならない・・住宅にお金を使い続けるなんてある意味悲惨です。

しっかりとした耐震性、生涯安心できる耐久性、温度差の少ない温熱環境ともたらされる省エネ性。基本性能のしっかりとした家づくりにしていきましょう!

「持続可能な家づくり」年代問わずこのことが一番大切のように思います。

一度で済む家づくり。しっかりと応援していきたいですね。

 

2017年02月19日(日)

家づくり学校、視察ツアー☆

本日、家づくり学校には全国の建材屋さんやメーカーさんがご来店!

となれば、“お・も・て・な・し”です!

スタッフ一同、心を込めたおもてなしをさせていただきました。

そう!

岡山といえば、桃太郎!

スタッフ一同、桃太郎でお出迎えさせていただきました!笑

 

お出迎えの後は、まじめなお話です!

ご来店いただいた皆様にも喜んでいただけました!

そして、本日の家づくりへの熱い思いをたくさん感じた川上!

家づくりって素晴らしいですね!

私もいつか家づくり、、、

と夢見る川上でした!

2017年02月15日(水)

家づくり基本セミナーで、目からウロコを落としましょう!

2月は家づくり検討シーズン。

外は寒いが・・・家づくり学校は熱気ムンムン♪ 連日たくさんのお客様にご利用いただいております。

トランプさんの影響だろうか?(汗)そんなワケない・・・

本日も家づくりセミナーを行いましたので、「お客様の声」をご紹介します。

「家を建てる時に何にお金をかけるのが後悔しないのかというのが聞けて参考になりました。見える所でここがいいかも・・・と考えていたので、断熱など、全然考えていなかった所の大切さを知りました。」

 

そうですね。家づくりは見えない所こそ大切なんですよ!

「今日は分かりやすい講義をありがとうございました。目からうろこでした。土地のことから家づくりのことまで勉強になりました。また参加したいので今後もよろしくお願いします!」

「目からウロコ」!この言葉が占部は一番嬉しいです。

セミナーに参加して、本当に大切なことを知って頂き、家づくりを始めて頂きたいです。そして目からウロコを一杯落としてもらいたいですねー。

↓次回、2/18の家づくりセミナーはこちら!

『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』

あなたのウロコ、落とします!

2017年02月12日(日)
1 / 9312345...102030...最後 »

家づくりアドバイザー

家づくり学校 岡山

家づくり学校:岡山 - 占部 淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約11年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

11年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

家づくり学校:岡山 - 川上 万里子

川上 万里子
カワカミ マリコ

家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えします♪

私はお家を売りません。でも、お得な情報を知ってます♪ 家づくりの迷いや疑問はありませんか? これから始めたいな・・と思ったら、是非ご相談下さい! 家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えし、進むべき方向を一緒に考えさせていただきます。

家づくり学校:岡山 - 三村 佳江

三村 佳江
ミムラ ヨシエ

一緒に楽しい家づくりを始めましょう!

家づくりというのは、ほとんどの方にとって一大イベント! 一生のうちに何度も建て替えられるものではありませんよね。ですから、どんな小さな疑問もきちんと解決し私と一緒に楽しい家づくりを始めましょう。

家づくり学校:岡山 - 元成 裕子

元成 裕子
モトナリ ユウコ

皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!

相談に来られる皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!と日々奮闘中。気軽に何でもご相談いただけるパートナーとしてお役立てください。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン