BLOG

2024.04.25

髙田 万喜子

髙田 万喜子

モデルハウスへお邪魔させていただきました。

岡山校

見学訪問 アドバイザー日誌

モデルハウスへお邪魔させていただきました。

和モダンと自然素材の優しさに心も体も安らぐ住まい🏡

お伺いさせていただきましたのは、少し前ですので、まだ肌寒い頃。落葉樹の新芽もまだまだ芽吹く気配はありません。

落ち着きのある外壁は自然素材のそとん壁です。家計にも地球にも優しい天然素材の優れた特徴と性能がある外壁材です。このそとん壁には施工技術が必要です。外観の雰囲気だけでも落ち着きと安らぎを感じますね。

畳のお部屋

い草の香りが心地よく、ついついゴロゴロくつろぎたくなる「畳」。
生まれ育った家に畳がある人は特に、「畳のある和室が落ち着くー!」という方も…。モデルハウスにも1階にこの和室がありました。少し茶室を思わせる雰囲気で素敵です。

子育て中の方からも、動線の中のどこかには畳の部屋が欲しいと、ご要望をされる方は多いように感じます。

キッズスペースも完備!!

同じく1階にはお子様が楽しく過ごせるキッズスペースもありました。壁の奥の小部屋はお子様が大喜びしそうですよね。

洗面

洗面のスペースも広々として、タイルのアクセントは水回りにぴったりです。

キッチン

キッチンの落ち着いた色味とタイルの壁。収納もしっかり確保されています。

リビング

事務所としても使用されておられる2階のリビングは、明るくナチュラルで飽きの来ない和モダンです。

障子からの明かりが優しく感じますね。この2階のリビングには冬、寒い時期でもしっかりとした日射取得がされるパッシブデザインです。もちろん夏は日射遮蔽ができるよう考えられた作りです。冬暖かく、夏涼しい省エネで快適な性能を実現しつつ、デザイン面でも心も体も安らげる雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。

ヌックのような窓際と収納

ヌックとは、「こじんまりとした、居心地のいい空間」最近はこのヌックが欲しいといわれる方もおられます。ヌックを作ることで少しスペースはとられますが、ここを無駄なく収納として利用できていることにおーっという驚き!!さすがはユニバーサルデザインやリノベーションにも熟知した女性建築士さん。女性ならではの配慮が感じられます。今回お邪魔させていただきました株式会社木絆様、本当にありがとうございました。

家づくり、何から始めればいいの?と思ったら・・・

ぜひ来てください!家づくり学校へ。私たちアドバイザーが、心を込めて皆様の家づくりのお手伝いをさせていただきます。ハードルは全く高くなく、お気軽にご来校いただけます。

Youtubeバナー

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

髙田 万喜子

家づくりも日々進化しています。 知らずに建てて後悔することのないように、まずは「家づくり学校」にお越しください。 必ずや皆さんのお役に立てる情報をお持ち帰りいただけることと思います。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする