家づくりは何を優先して考える・・ 予算?デザイン?それとも性能?

先日、ご相談に来られたお客様です。

これから後悔しないようにしっかり情報収集をしていきたいとO様。そうですね、家づくりは人生で一番大きな買物、建てた後でゼッタイに後悔したくないですよね!ホント大切なことです。

ご検討はお進みですか?

ブルックリンスタイルが気になり、よくチェックしています

ええっ、今話題のブルックリンスタイル!? 岡山でその名前を聞くとは!!

こんな感じですよね?

はたまた、こんなイメージ??

実は私もなんだか惹かれてたんです。。昔懐かしいニューヨークスタイルというのでしょうか?おっさんでも、なぜかしっくりくるんですよね。ニューヨーク、、行ったことないけど。。 🙁 汗

大丈夫!岡山でもできる方いらっしゃいますよ!お任せください!

でもその前に、、ご予算は大丈夫ですか?それと、家づくりには知っておかなければならない大切なことがたくさんありますが色々とご存知ですか?まずは基本レクチャーをさせてください、そうすれば、バランスよく考えていくことができるようになりますので。。

で、レクチャー開始。2時間半後、お客様の優先順位は変わっていました。

まずはムリのない予算を考え、家づくりの要望をまとめることが大切ですが、要望はデザインやイメージだけではありません。住まいに求める本質をしっかり見据えることが大切です。例えば、住み心地が良くて、ランニングコストがかからない家。これから持続型の社会を目指し、負担のない生活を送っていくためには、ここはゼッタイに押さえておきたいところです。

家づくりの目的ともいえる部分ですが、本質や基軸をしっかり持ってから、その上でデザインやイメージではないでしょうか。。

なので、家づくりの優先順位でいうと、①ムリのない予算に抑えること、②快適な家にする(住み心地と低いランニングコスト)、そして最後に③デザイン(センスの良いの空間)です。

後悔しないため、失敗しないため、しっかり優先順位を決めて進めていきましょう!

家づくり学校ですべてお伝えしていますよ。