人生100歳時代を心地よく過ごすには

週末、家づくり学校 岡山校では、セミナー&見学ツアーを行いました。

午後からの見学ツアーでお邪魔したのは岡山市の工務店、コスミック・ガーデンさんの手がけたお家です。

陶性外壁「ツィーゲル」。コスミック・ガーデンさんの開発された外壁です。なんとも重厚感が・・100年なんてかるーくもちそう・・・

外はどんよりした梅雨空でしたが、室内はエアコン一台でカラっと全館快適でした。高性能をベースとするコスミック・ガーデンさんのお家は、いつ来ても居心地が良く、時間が経つのを忘れてしまいます。m(_)m

参加されたご家族の中に90歳のお婆ちゃんもいらっしゃり(上記写真中央の小さなご婦人)、ずっと座っていらっしゃったのでお家の居心地を尋ねてみました。

「お婆ちゃん、居心地はどうですか?」

『快適で夢みたいじゃなぁ・・ウチの家とは大違い』と俯きかげんでぽつり。

室内のあちこちで「何でも質問してください!」といつもの調子で藤井社長。皆さんの質問に根拠をもって答えていきます。

見学ツアーも、あっという間の1時間半。そろそろ帰りましょうか・・・と思った矢先、ポンポンと誰かが私の肩を叩きます。振り返ると、さっきのお婆ちゃんが・・・

『こんなお家がウチも建てれるんかなぁ?』

建てられますとも!!人生100年超え、まだまだこれからこれから!素敵なお家が建てられますとも!ますます元気で快適に暮らしましょうね!

帰りのバス内で、「重い腰だったお婆ちゃんもすっかりその気になりました。」と、ご家族笑顔の見学ツアーでした。