三村のブログ

こんばんは!アドバイザーの三村です。

昼間は暖かくても、夜になるとだんだん寒くなってきますね。

 

家づくり学校では昨日ピアス教室が開催されました。

家づくり学校ですが、家のお勉強ばかりではなく

手作り教室を平日の午前中に開催してます♪

ピアス教室4

いつも人気の教室で今回も沢山の方がご参加されました。

ピアス教室3

ピアス教室2

こんな感じで好きなパーツを組み合わせて作っていきます。

これからの季節

クリスマスプレゼントにも良いですよね☆

ピアス教室1

大人気の教室です!

小さな子供さんがいて

なかなか外出が出来ない方も

楽しい時間を過ごしませんか?

「冬ピアス・イヤリングを作ろう♪」

次回は12月16日(金)10:30からです!

お申込はお早めに☆

 

 

 

こんにちは。アドバイザーの三村です。

今朝は本当に寒かったですね・・・皆様、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、先日、岡山市中区にある工務店へお邪魔してきました。

あらい

事務所を訪問すると、その工務店さんの雰囲気がよくわかります。

実は、依頼先を選ぶ際の大切な見極めポイントのひとつが「事務所を見ること」。

なぜなら、事務所には〝会社の姿勢〝〝社長の考え方〝が見事に表れるものだからです。

室内はきれいに掃除されているか?書類などはきちんと整理整頓されているか?スタッフは来客に対して元気に挨拶しているか?

当たり前のように思うかもしれませんが、そういうことがちゃんと出来ている会社は、家づくりにおいても丁寧で誠実な仕事をし、住む人のことを大切に考えてくれる会社です。

あらい2

お子様連れでも気兼ねなく話ができるよう、キッズコーナーもしっかりと設けていらっしゃいました。

あらい3

「住宅会社へ話を聞きに行くときに、子供を連れて行っても大丈夫かな?」とよくご質問を受けます。

こちらの工務店さんのように子供さんが遊べるスペースを作ってくれている住宅会社さんは多いです。中にはスタッフの方が子供さんと一緒に遊んでくれたり!

ですから、「子どもがいるから・・・」と遠慮せず、事務所訪問も子供さんと一緒に出かけてみましょう♪ もちろん完成見学会も。沢山の発見があるはずです(*^^*)

いきなり住宅会社はちょっと・・・という方は家づくり学校へ来てみませんか?いろんな発見をしていただけるはずです。

セミナーも開催しています!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

こんにちは

アドバイザーの三村です。

今日は久しぶりにとっても良いお天気になりましたね。

 

先日、家づくり学校と同じフロアーにある

ブライダルカウンターでドレスの試着会がありました!

ブライダル2

こんな感じで撮影もしていました。

そういえば結婚式の内容を決める時に

自分達の予算内でどんな挙式が出来るのか

悩みませんでしたか?

パーティの食事や、引き出物など・・・

それから新婚旅行!!

 

少し思い出してみてください。

家だって同じです!

家の大きさ=挙式会場

間取り=空間の演出

設備関係=食事や引き出物

どうですか?

自分達の予算内でどれくらいの希望を叶えられるか

すごく悩みましたよね。

予算が無いから手作りしようかな?とか

 

まずは自分達の予算を考えてみる

それから要望を検討していく

自分達の希望を叶えてくれる住宅会社って?

何となく住宅会社へ見学に行っていませんか?

住宅会社って沢山あります。

その中から1社に選ぶのはとっても大変です。

インターネットで調べても

なかなか分からないですよね?

そんな時には家づくり学校に来てみてください。

「住宅会社の見極め方違いと価格ズバリわかります!」

もちろん、個別相談も随時受け付けています。

自分達にぴったりの住宅会社を見つけましょう♪

 

こんにちは!アドバイザーの三村です。

今日の家づくり学校もたくさんのご家族で賑わっています!

1462678830430
さて、皆さんは「施主参加」という言葉、

聞いたことありますか?

名前の通り、施主、つまり住まれるご家族が

家づくりの工事に参加されることを言います。

先日、お家を建築中の倉敷のN様が来てくださったのですが

N様が実はまさに「施主参加」中なのです!

IMG_4978

N様が参加されているのは、床や壁を塗る作業。

プロの職人さんに手ほどきをもらって

丁寧に塗っていきます。

IMG_4970

IMG_4903

お子さんも楽しそうに壁塗りのお手伝い♪

こんなふうに、プロにまかせっきりにするのではなく

一部でも実際の作業に参加できると

家への愛着がぜんぜん違ってきます。

もちろん、プロの仕事に比べれば

多少仕上がりは落ちるかもしれませんが

「この壁はボクが塗ったんだよ!」

きっと大きくなっても、そんな風に建築中のことを思い出しては

家族で話したりするんでしょうね。

 

「私も家づくりに参加してみたい!」

そんなご要望もよくいただきますが

施主参加ができるかどうかは会社によって異なりますので

ご興味をお持ちの方はアドバイザーにお尋ねくださいね。

 

皆さんにもN様のように楽しい家づくりをして頂きたい!

分からない事、ご不安な事は何でもご相談ください。

一緒に楽しく家づくりをしていきましょう♪

こんにちは!

アドバイザーの三村です。

昨日、完成邸を見学させて頂きました。

タウンハウス2 (2)

お施主様のご希望がいっぱい詰まった

お家になっていて大満足のご様子でした。

タウンハウス2 (1)

お施主様にこちらの工務店さんにお願いした

決め手は何ですか?

とお伺いしたところ

『人です!!』

とお答え頂きました。

タウンハウス3

やっぱり一緒に家づくりをしてくれる

『人』って大事ですよね。

自分たちの希望をしっかりと叶えてくれる

住宅会社さんを見つけましょう♪

どうやって見つけるの??

と思ったら。。。。

まずは家づくり学校へお越しください!

家づくり学校のアドバイザーと一緒に

ステキな家をつくりましょうね。

家づくりアドバイザー

家づくり学校 岡山

家づくり学校:岡山 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

家づくり学校:岡山 - 川上 万里子

川上 万里子
カワカミ マリコ

家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えします♪

私はお家を売りません。でも、お得な情報を知ってます♪ 家づくりの迷いや疑問はありませんか? これから始めたいな・・と思ったら、是非ご相談下さい! 家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えし、進むべき方向を一緒に考えさせていただきます。

家づくり学校:岡山 - 三村 佳江

三村 佳江
ミムラ ヨシエ

一緒に楽しい家づくりを始めましょう!

家づくりというのは、ほとんどの方にとって一大イベント! 一生のうちに何度も建て替えられるものではありませんよね。ですから、どんな小さな疑問もきちんと解決し私と一緒に楽しい家づくりを始めましょう。

家づくり学校:岡山 - 元成 裕子

元成 裕子
モトナリ ユウコ

皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!

相談に来られる皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!と日々奮闘中。気軽に何でもご相談いただけるパートナーとしてお役立てください。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン