本当に中古住宅を購入しリフォームですか?

先日来られたお客様です。

もう結構いい歳なので、中古住宅を購入しリフォームしようと思うんです。

なるほど、なるほど。今時のリフォームは本当に技術が進歩していて、間取変更を始めデザインテイストまで丸かわり、更に耐震改修や断熱改修の技術も進んでおり、改修前とは想像できないくらいの変更ができる時代になり、正直なんでも対応できますよね!

ご主人のご年齢をお伺いすると43歳だとか・・、もうそんなに住宅ローンも組みたくないし、なんとか2,000万円以内に収めて、中古住宅を購入しリフォームする手がよいと思い、ずっと物件を探しているんです。でも、実際に現物を見学に行くと、とても買う気にはなれないことが多い、たまにこれは検討してもよいかもと思い、診断してもらうおうとインスペクションの手配をしていると、他の人に買われてしまう。

どうしたらよいでしょうか? というお悩みです。

ご主人、今回の家づくりは終の住処になりますよね?であれば、一度で終わらせる必要がありませんか?年齢的には、むしろ丁度良いと思いますが・・、そういった観点でいくと、、本当に中古住宅+リフォームですか??

もし、いいなと思う物件が見つかり当座のリフォームをしたとしても、20年後にまた大規模リフォーム、或いは建替えるということになってしまったら本末転倒、抑えようと思っていた資金に対し、結局余分でしかも多額な資金が晩年に必要となるリスクがあります。土地購入の費用は要りますが、もう少しだけ頑張って、新築するという手もありませんか?新築であれば、最新スペックとなり、耐震性、耐久性、断熱性能も一昔前の家とは全く違い、安心・安全、そして快適に暮らせる終の住処となりえませんか?と占部。

こちらのご家族は郊外での家づくりだったため、土地は安価に抑えられ新築に変更したとしても無理なく支払っていける予算立て(シュミレーション)ができました。結果、新築への計画変更となりました。

ご相談後、お客様から頂いたメール文章です。

『今日は勇気を出して行って本当に良かったです。中古しか頭に無かった私たちでしたが・・考え方が変わりました。まだ興奮しています(笑)今日、提案していただいたこと、前向きに考えてみたいと思っています。夫婦共々、無知すぎて、失礼なことも沢山言ってしまったかと思いますが、お許しください。』

中古住宅を購入して、リノベーションで素敵にイメージチェンジ!とお考えの方多いと思います。そう一旦思い込むと、どうにかいい物件を探そうと夢中になります。予算は2000万だから、物件は1300万で探し、、差額でしっかりリフォームできる物件・・ どこかにないかな?と。

でもそんな物件みんな探しているし、予算にはまる、丁度良い質の良い物件を見つけるって、よっぽど目利きできる専門家(建築士さんとか)がパートナーにいないと、正直難しいような気がします。・・至難の技のような気がします(>_<)

もし、これしかない!と暗中模索状態となられてしまった方、新築の目はないか再考してみるのも手ではないでしょうか?

新築なのか?

或いは今住んでいる家を建て替えなのか?

中古住宅を購入しリフォームなのか?

或いは今住んでいる家をリフォームするべきか?

答えは人それぞれだと思いますが、その判断基準でお迷いの場合、家づくり学校にお越しになりませんか?

↓またはコチラのセミナーを受けてみるのもお勧めです。↓

『建て替えか?リフォームか? 迷わない判断術』

家づくりの不安や疑問、お悩みは、家づくり学校で解決させていただきます!

 

 

2017年03月19日(日)

家づくりにデザインやイメージばかりが先行していませんか?

先日、お越しになられたお客様です。

開口一番「中庭のある家を造りたいんです。中庭のあるデザインを得意とする会社を知りたいんです。」

占部の心の呟き(そういうことじゃないんだけどなぁ・・^^;)ま、そこはさておき。。

「リビングから中庭を臨むレイアウトであればプライバシーも確保できますし素敵な環境になりますね。お持ちの土地はどんな形状なのですか?」とお尋ねし敷地形状を見せていただきました。なんとまぁ、100坪超えの広い敷地!東南面もしっかり確保できそう、接道面も充分で駐車スペースから玄関までのアプローチもしっかりとれる、そこに植栽することにより、お庭を臨むリビング辺りのプライバシーもしっかり保てそう、なんとも設計しやすいような敷地でいらっしゃいます。

「こんな立派な土地に、なんで、あえて、、中庭がいるんですか??」

デザインやイメージも大切ですが、その前に色々と知っておいて欲しいことがあります。押さえておくべき家づくりの基本知識をこれからレクチャーさせていただきますね! ~ それから3時間のレクチャー開始 ~

3時間後、お客様の感想です。「すごく勉強になりました。意識が全く変わりました。」と、目からウロコを落として頂きました。

デザインやイメージも大切だと思いますが、そういったことばかりを先行されている方が多いように思います。正直デザインは、二の次であると思ったりもします。他にもっともっと押さえておかなければならない大切なことが山のようにあります。例えば、住み心地の良い家にするにはどうするべきか?ランニングコストの低い家にするにはどうするべきか?等々。だって建てた後の後悔の中身は「寒い・暑い・結露する」「冷暖房費用がかかる」といった内容が多いですよね。

家づくりで後悔しないためには、このあたりを押さえるのは必須だと思います。いわゆる基本性能があることがまず重要で、その上でデザインが良いことが大切。

お家は快適に住み続けられる住処であり、流行りものではないですよね。だって、飽きたからって買い替えできるものではありませんよね (>_<) お家に求める本質をしっかり見つめることが、家づくりの最初の第一歩ではないでしょうか。。

家づくりのこと知りたい!と思ったら、まず家づくり学校にお越しください。

 

2017年03月12日(日)

健康に暮らせる家づくりとは!

さて問題です!

これは何でしょう?!

 

正解は、遺伝子検査でしたー!

本日の家づくり学校で開催されたのは“健康セミナー”です!

講師はFPママこと、佐藤香名FP。

いつもは“お金”についてのセミナーをお願いするのですが、今回は違います!

前職は臨床検査技師の佐藤香名さんとして、いつも忙しくて大変なママ達に、自分の体のことも考えてもらうため、健康診断についてのお話です♪

もうすぐ健康診断の川上、いつも体重のことしか気にしていなかったが。。。

私も、もう、大人、いい歳です。。。

しっかり考えないといけませんね!

そして、健康と家の密接な関係!

皆様、ご存知ですか!?

海外ではピンシャンコロリ、しかし、日本ではネンネンコロリ。

どんな家を建てるかで人間の寿命も違うんです!

気になる方は、家づくり学校まで!

お気軽にお問い合わせ下さい♪

2017年03月07日(火)

奥様の家づくりの夢届け!

一月行く、二月逃げる、三月サル 月日の経つのは本当に早いですね(>_<)

サルといえば、福山校アドバイザーのやまねっちが思い起こされます。先日各地から住関連の会社さんを岡山校にお迎えしたときのスタイルです(>_<) 桃太郎のお供「サル役」おもてなしの心は大切ですね。。

なんのこっちゃですみません、ご愛嬌でした。ここからは真面目なお話です。

先日お越しになられたお客様、40代後半の奥様のご相談です。

ご主人は転勤族、お子様はお二人いて、これまで奥様が中心となり家庭を切り盛りされてきたとのことです。学区の関係もありこれまでずっと賃貸住宅にお住まいとのこと。お子様はこれから上の学校に上がり、そろそろ手が離れる頃になり、この先の住まいについて考えて行きたいとのことです。

よくよくおうかがいすると、数年前に土地も資産も引き継がれており、住宅取得の条件は整われています。ご主人が単身赴任の状態でしばらくは岡山に帰られないという環境の中、果たしてこの先自分の家を持つべきだろうか?とのお悩みです。

「これまで家を建てそびれてしまい・・、このまま賃貸でも良いのですが。。結露を始めなんせ住環境がひどくて・・」と奥様。

全然遅くなんてないですよ!終の住処を計画していくには、むしろ丁度良いタイミングではないですか!と占部。

まずは家づくりの基本レクチャーをさせて頂き、家づくりで大切なこと、基本的なことを学んでいただきました。そして、その後にご要望をおうかがいすると、奥様がペンをとり、すらすらとイラストを描かれ始めたのです。

お家の外観はサザエさんに出てくる三角の屋根で、窓はこれくらい大きさがいい、玄関ドアの色はこんな感じで、お庭は自然を切り抜いたように季節の彩が感じられるお庭にしたいの・・、内装は自然素材をふんだんに使ったナチュラルテイストな仕上げがいいな・・ 堰を切ったように色んなこだわりが出てこられました。

本当は家づくりにすっごく興味があって、家具やインテリアも大好きで、家づくりの夢をずっとずっと持たれていたことをひしひしと感じてしまいました。これまで子育てと、ご家庭の切り盛りに目一杯だったのですね。(涙) ただただ自分の想いは押さえ、家族のためにひたすら頑張ってこられたんですね。。(涙涙)

奥様が家を持つってこと、決して贅沢ではないと思います! これからの人生はもっと自分の時間を大切にし、心地よい環境で過されたって、決して贅沢ではないと思います。

奥様が好きなものに囲まれた暮らしを想像するとワクワクしてきますね。これから色んな情報を見聞きしていきませんか?

奥様の家づくりの夢、しっかり応援させて頂きます m(_)m

 

2017年03月04日(土)

家づくり!

3月になりました!

花粉症もない川上!大好きな季節です(o´艸`)

そんな川上に、お客様からステキなメールをいただきました!

今日はそちらを少しだけご紹介♪

家づくり

全く家について知識がなく、不安だらけの中、漠然と『家を買う』としか思っていなかった私たちに、基礎知識を教えてくださり、本当に感謝しています。
家づくり学校を訪ねて行かなかったら、きっと後悔する家を『買っていた』と思います。川上さんのお話しを聞く前と後では、家に対する考え方・求めるものが変わりました。
予算は限られていますが、一生に一度の大きな買い物なので、後悔のないしっかりとした家を『造っていきたい』と思います(^^)v

川上、感激です☆

家づくりって、本当に難しくて、人によって良いが全く違うものです!

ただ、おそらく人生で一番高い買い物です!

後悔のない様、川上、しっかりサポートさせていただきます!!!

どんな家づくりになるか、今から楽しみですね♪

2017年03月01日(水)

家づくりアドバイザー

家づくり学校 岡山

家づくり学校:岡山 - 占部淳一

占部 淳一
ウラベ ジュンイチ

家づくり応援サービスを立ち上げ約12年、これまで3000組を超える家づくりに貢献。

12年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。 本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。 家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。

家づくり学校:岡山 - 川上 万里子

川上 万里子
カワカミ マリコ

家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えします♪

私はお家を売りません。でも、お得な情報を知ってます♪ 家づくりの迷いや疑問はありませんか? これから始めたいな・・と思ったら、是非ご相談下さい! 家づくりがとっても楽しくなる方法をお伝えし、進むべき方向を一緒に考えさせていただきます。

家づくり学校:岡山 - 三村 佳江

三村 佳江
ミムラ ヨシエ

一緒に楽しい家づくりを始めましょう!

家づくりというのは、ほとんどの方にとって一大イベント! 一生のうちに何度も建て替えられるものではありませんよね。ですから、どんな小さな疑問もきちんと解決し私と一緒に楽しい家づくりを始めましょう。

家づくり学校:岡山 - 元成 裕子

元成 裕子
モトナリ ユウコ

皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!

相談に来られる皆さんを笑顔にしたい!楽しい家づくりをしてほしい!と日々奮闘中。気軽に何でもご相談いただけるパートナーとしてお役立てください。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン