家づくりって何から始めれば良いの?そのヒントは家づくり学校にアリ!

家づくりって何から始めればよいのか分からない…。分からない状態で、闇雲に展示場や見学会に参加している。そんなご家族様が多いように見受けられます。でもちょっと待ってください!高額な買い物である住宅を「なんとなく」で決めては後悔してしまうかもしれませんよ!まずはご自身の知識を身につける事が大切です。

こんにちは。
家づくりアドバイザーの村尾です。高松ゆめタウン店内にあるチーズケーキ専門店「パブロミニ」で新商品が出ていたので、早速お試し☆

リンゴのタルトもイチゴのタルトも美味しかったですが、やはりプレーンが一番と感じた村尾でした(笑)。

 

さて、先日ご来校いただきましたお客様のお話。最近ご結婚、次は家づくりという事で「香川での家づくり」をご購入され、ご相談に来られたしっかりもののご夫婦です。

まだどこの住宅会社や展示場も行っておらず、まさしくこれから家づくり!という初期段階。ご夫婦も「家づくりをどう進めていけば良いのか、全く分からないのでご相談に来ました」との事。ここで私から一言「今の状況で家づくり学校に来られるのが一番良いタイミングですよ」と。

家づくりは闇雲に動き回っても、時間と労力ばかりかかってしまうかもしれません。それはなぜか。ご家族の中で適正な予算やどういった家づくりがしたいのか見えておらず、また住宅会社の特徴を知らないままで当てずっぽうに訪問しているからです。だから訪問しても予算や家づくりのスタイルがあわず、また別の住宅会社に訪問してみるの繰り返し…。そうならない為にも住宅会社訪問前にご家族で適正な予算やどういった家づくりがしたいのかをまとめることが大切です。

 

家づくり学校ではご家族にとっての無理のない予算の考え方や住宅会社(ハウスメーカー、工務店等)の違い、土地探しや2020年の省エネ基準変革など、家づくりに必要な事をお伝えしております。住宅会社訪問前にまずは、ご自身の知識や見極めていく目を培っていきませんか?

家づくり学校は平日、祝日問わず毎日無料相談会実施中です。

お気軽にご相談くださいませ。