香川での家づくりの不安や悩みをズバッと解決!

家づくりを考えていると不安になったり、「何から始めればいいのか」と悩んだりすると思います。家づくり学校のお客様から寄せられる相談実例の一部をここでご紹介します。

 

こんにちは。家づくり学校アドバイザーの木内です。少しお姉ちゃんになったのか、最近、動物に興味が出てきた娘。お散歩している犬(小型犬)を触りたがります。でも、少し怖いので恐る恐る触りに行きます。今回は、イノブタに触ろうとしている娘です。

 

さて、「家づくり学校」に来られたお客様からよくいただく質問の一例をご紹介します。

 

Q.家づくり、何から始めればいい?

家を建てたい!と思い立ちましたが、何から手をつければいいのでしょう?

A.住宅計画を立てることからスタートです!

最初に自分たちにとって無理のない予算を考え、住宅に対する要望をまとめましょう。そして、家づくりをする上で知っておかなければいけない基本的な知識を押さえ、最後に会社ごとの特徴や目安をつかんで、賢く選択するための見極め方を身につけてください。

 

Q.自分たちに建てられるか不安です

貯金も少なく、果たして自分たちに家を建てられるいのか・・・予算が不安です。

A.無理のない適正予算を考えましょう!

借入は極力抑えて、無理のない予算で、と家づくり学校ではいつもお話しています。まずは、適正な住宅取得予算を考えた上で建てるべきか否かを判断してみませんか?家は人生を豊かにするために建てるものですよね。住宅ローンに追われる生活では意味がありません。無理のない計画を一緒に考えましょう。

 

Q.いろんな会社を見たが、決め手がわからない

数ヶ月かけて数社の住宅会社の見学に行きましたが、結局どこがいいのか決め手がわかりません。

A.ご自身の要望・方向性を見極めましょう!

何気なく目に留まった住宅会社に話を聞いて回ってきたというお客様。検討する会社をお聞きすると、ハウスメーカーもあれば工務店もあり、価格帯も得意とするテイストも家づくりの方向性もさまざま。まずはご自身にとって無理のない適正な予算を考え、家に対する要望をリストアップし、家づくりの方向性を見極めましょう。そうすれば自ずとどんな会社を検討すべきか見えてきます。候補が絞り込めたら、実際に住宅会社を訪問して建物見学をしましょう。

 

Q.リフォームか?建て替えか?どっちがいいかわかりません

築50年の実家をリフォームするか建て替えをするかで悩んでいます。

A.再生可能かどうかまずは建物診断をしましょう!

何度か小さなリフォームを繰り返してきたお客様。段差が多く、小さな部屋がいくつもある昔ながらにの間取りで住みづらいとのこと。リフォームにするか建て替えにするかは、お家に対する思い入れにもよりますが、リフォームを前提に検討をされるのであれば、まずは耐震診断や建物診断を行い、リフォームできるかどうかとその費用を調べましょう。建て替え費用とそう変わらないのであれば、建て替えた方がよい場合もあります。まずは、木造建築のプロである建築士に相談の手配をしますね。

家づくり学校では、お子様連れでも安心してご利用いただけるよう、キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台を完備しています。キッズコーナーはご相談カウンターのすぐそばに設置しておりますので、お子様の様子を見ながらご相談いただけますよ。安心してご家族揃ってお越しくださいね。

高松

 

家づくり学校では、家づくりを始める前に知っておいて欲しい基本知識をお伝えしています!
■家づくりは何から始めるべきか?
■ムリのない予算はどう考える?
■どんな会社があり、どれくらいで建てられる?
■信頼できる会社の選び方と見極めポイント
■2020年義務化となる家づくり法改正とは?
■冬暖かく夏涼しい、省エネとなる家づくりって?
■モデルハウス・見学会でのチェックポイント
■間違いだらけの土地探し。失敗しない進め方とは?

個別相談やセミナーを開催しております。「何から始めればいいのか」「色々会社を巡ってみたんだけど、ますますわからなくなった」そんな方はぜひ家づくり学校にお越しください。家づくりアドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決します。

セミナーの詳しい内容や日程はこちらからご覧ください。