岩原のブログ

こんにちは、こんばんは!

アドバイザーの岩原です(*^^*)

 

本日は9月11日に地鎮祭をされたM様邸が

いよいよ棟上されるとのことで

その上棟式にお邪魔してきました!!

 

IMG_4359 (640x427)

 

最近では大々的に上棟式をされるご家庭は

少なくなってきているようですが

そもそもお家の棟上を祝い、喜び、感謝の気持ちを盛大に表す儀式。

建築工事を行うに当たってご近所の方やご友人方に

お世話になっている御礼や感謝の気持ちも込めて

M様ご家族もとても力を入れておられましたよ!

 

IMG_4273 (640x427)

 

ここで少し雑学ですが

棟上する時間は縁起を担いで

その日潮が満ちる時間に合わせて

行われるそうです。

 

へぇ~(◎□◎)

 

岩原、1つ賢くなりました!笑

 

脱線しましたがM様ご家族の楽しそうな笑顔や

上棟式にご参加されておられた

ご友人や地域の方々の楽しそうな笑顔、

その盛り上がりを見学させて頂けて

本当にこちらまで嬉しく、楽しくなってしまいました!

 

IMG_4269 (400x640)

 

家を建てるということは

ご家族の幸せは勿論、

地域の方々とのご縁も深くなるんですね。

 

ベテランアドバイザーの

「上棟式は招かれた方だけが参加するのではなく

ご縁がある方みんなが参加する

そんな深い儀式なんだよ」という言葉が胸に響きます。

 

楽しく、そして幸せなお時間を共有させて頂けて

本当に感謝です!

 

これからどんどん念願の「マイホーム」が

その形を成していくのでしょう。

私も完成が本当に楽しみです!

 

竣工されるその日まで

引き続き安全無事故でお家の工事が進んでいかれることを

高松校一同も願っております!

 

お家づくり、引き続き頑張って下さいね!!

 

シルバーウィーク2日目も爽やかな秋晴れ!

こんな日はドライブにでも行きたいですが

もちろん絶好の家づくり日和でもあります!

 

こんなに天気が良いと

家づくりを考えておられるなら

ちょっと展示場へ!なんて思われる方も多いのでは?

 

しかし!

 

住宅会社さん訪問前に知っておいて頂きたいことは盛り沢山!

 

その1つが住宅ローンや資金計画などについて。

 

ですので家づくり学校も

「知れば得する家づくり!」と題して

住宅ローンセミナーを開催しております☆

 

DSC_0108

(講師の大熊FPと真剣そのものの皆様)

 

学校としては家を建ててから

「ローンの返済がしんどい!

家なんか持つんじゃなかった!」と

後悔されるような家づくりはして頂きたくないので

定期的にお金のプロにも協力頂き

こういったセミナーを開催しております。

 

まだ具体的に考えておられなくても

「将来的には家が欲しいな・・・」と思っておられれば

是非1度はご参加くださいね!

 

 

こんにちは、アドバイザーの岩原です(^^)

 

昨日、松山に行ってきました!

「窓」で有名なYKK APさんが主催する

フォーラムに参加してきましたよ!

最新の住宅事情を知っておく為、私達も日々勉強です。

 

DSC_0102

(会場の舞台はこんな感じ☆)

 

内容としては例えば今注目されている「樹脂サッシ」についてや

行列のできる工務店の特徴などについてがテーマ。

 

そのテーマ根本にあるのは

「住む方が満足し、快適な家づくりとは」

ということです。

 

難しい専門用語もあり、後で調べようと

チンプンカンプンながら頑張ってメモしておりました(笑)

 

既に家づくり学校にて皆さんにお伝えしている情報もあれば

初めて耳にする情報もあり、非常に勉強になりましたよ!

 

中でも印象に残ったのが、家の冷暖房効率と冷暖房費の関係。

勿論、住宅性能の高い家づくりをしてもらえばエアコン1台で

全館空調ということも可能です。

 

なんですが、

その冷暖房光熱費がいくらまで削減できるか、

具体的な実例とそれに基づくデータが非常に印象的でした。

 

冷房費と暖房費で分けてみたとき、

実は冷房費ってそんなにかかってないんです。

ということは結局、いかにして暖房費を抑えられるかが

年間の光熱費を抑えられるかというポイント。

 

暖房が必要なのは冬。

「暑さ」とか「寒さ」というのは全て「熱」です。

どうやら冬の場合は外気温度が低いので室内の熱が壁や屋根、

床を通して失われていく仕組みのよう。

 

この室内から失われていく熱量の総量が「暖房負荷」であり、

人に必要な暖かさを維持するためには

その総量をどれだけ補給する必要があるか、

というような表現でもある模様です。

 

結局のところ、

失われる熱量が少ない家であれば、

補う熱量も抑えられるので暖房器具を少なくしても

十分暖かい状態で、且つ、

そういったものに関わる費用も抑えられる為

家計にも優しい、ということなのでしょう。

 

「冬寒くない家にしましょうね^^」ということなんですね。

 

講師の方が試算された結果、

例えば松山エリアならQ値1.3くらいで

暖房負荷が抑えらた家ですと

年間で4万円程度で冷暖房費がおさまるよう。

高松や香川県だとどうなるのか気になるところですが

Q値の理想は1.9程度といわれているので

それと比較してもかなりの高性能になると思われます。

 

ただし!

 

上記の大前提として、「家に隙間がないこと」が必須条件です。

なので先ずはきちんと丁寧で正しい施工をもって

隙間のない家づくりをするところからがスタートです。

 

でなければ意味がないので

Q値(今は新しい基準でUa値というものになっていますが)だけではなく

C値(相当隙間面積)もやはり気にしていきましょうね!

 

Q値って?

C値って?

というところは学校でご説明させて頂きますので

セミナーや個別相談などでお気軽にご質問ください !

 

 

しかし私、人生初の松山でした!

初めて松山校にも足を運べて充実の1日でした!

image_matsuyama

(家づくり学校松山校の内観です☆

キッズコーナーのキッズハウス、高松も欲しいです・・・)

 

仕事で行っているはずなのに凄く楽しかったです(・▽・*

 

 

 

9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね(^^)

とはいえ今日はとても暑くて

汗が大変なことになっておりますアドバイザーの岩原です!

 

この間の日曜日、嬉しいご報告を頂きました☆

 

完成したお家がお引渡しだったそうです!

DSC_0088 (640x360)

(ステキな笑顔、ありがとうございます*^^*)

 

完成してからお家も拝見させて頂きましたが

真夏の炎天下でも室内が本当に涼しく快適で

建材1つ1つもしっかりとした部材を使用しておられたので

本当に上質で素敵なお家でしたよ!

 

完成し、いよいよご新居での新しい生活が始まる、

というのも嬉しいですが

何よりもお引越し準備でお忙しい中

こうして学校へ足を運んで下さり、

お引渡しが完了されたご報告を下さったことや

「家づくり学校を利用してよかった」、

「良い会社に出会えて、良い家づくりが出来た!」と

喜んで頂けていることが何よりも嬉しかったです(*´▽`*)

 

今度は新しいお住まいにご家族の思い出や

幸せをいっぱい詰め込んで頂く家づくりがスタートです。

どうぞ楽しい新生活を送って下さいね!

 

 

以上、嬉しいご報告でした☆

 

こんにちは、こんばんは!

アドバイザーの岩原です。

 

昨日「捨てる!から始めない整理法」と題して

ライフオーガナイザー・レジデンシャルオーガナイザーの

いずみ なみかさんにご協力頂き、

お片づけが苦手な方も必見の整理術セミナーをさせて頂きました!

(香川県を中心に活躍されている整理術のプロですので

気になる方はリンクを見てみて下さいね☆)

 

 

IMG_3704 (640x427)

私も整理整頓が非常に苦手でしたので

45分のミニセミナーでしたが

目からウロコな情報が盛り沢山でした!

 

IMG_3703 (427x640)

プロから言わせると

大切なのはその人一人一人に合った整理法を

見つけることだそうです。

 

マイホームを考えるときの収納計画も

この一人一人、一家族一家族に合った整理・収納計画でないと

結局住み始めても手狭なお家になってしまうそう。

 

なるほどなぁ!と思いながら

私も勉強させて頂きました。

 

ご参加頂いた皆様、

講師のいずみさん、

1日ありがとうございました!

 

 

こんにちは!アドバイザーの岩原です。

気がつけばもう7月!時が経つのは早いですね。

それもひとえに、まもなく発刊の本「香川での家づくり」の

制作と取材に追われていた為でしょう・・・。

 

香川で素敵な家づくりをされている住宅会社さんの情報や

ご自身の家づくりの参考にしていただきたい

実際のお家の紹介、役立つ情報など満載のこの本。

現在、書店に並んでいる「香川での家づくり vol.3」に続いて

7月18日に最新刊を発刊します!

せっかくですので今回は、

撮影時の流れをご紹介したいと思います。

 

プロカメラマンさんに同行し、まずはお家の全体を確認。

良いアングルを確認しながら撮影していきます。

せっかくの素敵なお家。

その魅力を存分に引き出してお見せしたい!ですもんね。

私はカメラマンさんの指示で小物を動かしたり

家具の配置を調整したり。

1cm移動するだけで雰囲気がガラリと変わるのが

撮影の面白さかもしれません。

 

また建てた方や住宅会社さんにお家のエピソードや

建材についてお聞きしメモメモ・・・φ(゚_゚*フムフム。

こだわりの家づくりが垣間見れます。

 

撮影後は、良い写真を選んでレイアウトし、

内容に合わせて記事を作成・・・。

お施主さんの思いを伝えられる文章になっているか

何度も推敲を重ねます。

最終的にどんな内容に仕上がったのか、

皆様も是非手にとってご覧下さいませ(^^)

無題

「香川での家づくり 

工務店の見極め方がわかる本」 vol.4は

今月18日(土)、香川県内の書店にて発売です☆

こんにちは!

今日は『百聞は一見にしかず 真の快適空間を体感しよう!』

と題しまして、天然木材をテーマにセミナーを開催しました。

 

午前は学校で座学、お昼をはさんで

午後からは建物の体感ツアー、と2部構成でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

午前のセミナーでは天然木材と集成材の違い、

また天然木材でも木によって特性に違いがあることや

快適な空間にするための考え方や工法などを

実験を交えながら勉強していただきました。

 

これは、木のもつ調湿効果を確かめる実験の様子。

IMG_3178 (427x640)

工法それぞれのメリットや施工において

気をつけなければいけない点などについても詳しく説明いただき

これから家づくりをされる皆さんからは

とても参考になった!との声が。

IMG_3168 (640x427)

午後の部は、午前のセミナーの内容を実際に体感して確認!

セミナーのタイトルどおり「百聞は一見にしかず」!

体感することはやっぱり一番分かりやすいです。

午前に聞いた話も「なるほど」と納得できます。

IMG_3225 (640x427) IMG_3203 (640x427)

このようなセミナーを通して感じていただいたことを

ご自身の家づくりを考える上で

1人でも多くの方々にご活用いただけるよう

これからも役立つセミナー&体感セミナーを

どんどん開催していきますので、お楽しみに!

 

こんにちは(^^)

アドバイザーの岩原です。

 

家をつくる上でやっぱり気になるのは「木材」。

 

例えば梁や柱といった構造躯体は

人間の体でいうと「」にあたります。

 

地震に強い家をつくるのに必要なのは、

何も「頑丈さ」だけではありません。

 

大切なのは「組み合わせ」。

木材を使う目的によって選んでいくことで

お家も更に快適に、そして長く住まえるつくりになります。

 

もちろん内装に使う木材もそう。

 

31日(日)のセミナーは木材にこだわって家づくりしたい方は必見。

「耐震性・耐久性、木造躯体のメンテナンスってどうなの?」

という方も目からウロコ間違いなしの内容です。

 

この機会に一度、「木」について学んでみて下さいね!

こんにちは!

アドバイザーの岩原です☆

 

先日、ご相談をお受けしたお客様から

うれしいご報告が!

念願のマイホームが完成され

いよいよお引渡し!となったとのこと。

私も家づくりに関わらせていただいた一人として

記念すべき一日に参加させていただきました☆

 

ご家族が家づくりを始められたのは

ちょうど一年前のこと。

地元工務店さんとの家づくりを希望され

和モダンでシンプルにかっこよく、けれど

明るい住まいを、というご要望を実現すべく

会社選びと土地探しをスタート。

家づくり学校もお手伝いをさせていただきつつ

パートナーとなる住宅会社さんが決定しました。

IMG_2712 - コピー

一所懸命家づくりをされていたご夫婦を

ずっと見てきたので、お引渡しの際には

思わず「ジーン」としてしまいました(泣)

ご夫婦がしみじみと「建ててよかったね」と

言っておられたのもうれしく

ご家族の記念すべき門出に立ち合わせていただいたこと

そして大切な家づくりに家づくり学校が

関わらせていただけたことを光栄に思う、

そんな一日でした。

 

新たな住まいでご家族の思い出をたくさん作って下さいね!

おめでとうございます☆

こんにちは、こんばんは、

アドバイザーの岩原です。

 

 

 

家づくり学校にお友達が増えました。

 

 

 

ジャン!

 

 

ジョニー君 (519x640)

 

 

モンステラのジョニー君です。

 

 

ご相談にいらっしゃる皆さんを

カップの中からそっと見守っておりますので

ご来館時には声をかけてあげて下さいね!

 

 

家づくりアドバイザー

家づくり学校 高松

家づくり学校:高松 - 大日南 俊介

大日南 俊介
オオヒナ シュンスケ

一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!

家づくり学校:高松 - 村尾 茂樹

村尾 茂樹
ムラオ シゲキ

納得の家づくりを
全力でサポートします!

家づくりって何から始めればいいのか分かりづらいもの。生涯最大の買い物だからこそ皆さんの納得のいく、思い描く理想の家を建てて欲しい!!その夢を実現するために全力でサポートします。ぜひお気軽にご相談ください。

家づくり学校:高松 - 木内 恭子

木内 恭子
キウチ キョウコ

家は家族が集う大切な場所です

何から始めたらいいのか、不安や悩みを抱えている方は多いと思います。そんな時には家づくり学校にお越しください。ひとつひとつ悩みを楽しみに変えていきませんか?夢への第一歩のお手伝いをさせていただきます。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン

■本サイトに関するお知らせ■
ネットワーク回線工事の実施に伴い、下記日程でサービスが停止します。
【サービス停止時間帯】
平成29年7月19日(水) 0:00 ~ 05:00
ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。