2017年 4月 3日

「そろそろマイホーム!」と思い立ったが何から手を付ければいいのか分からない方も多いと思います。誰もがぶつかる最初の疑問です。家づくりの流れを知り、必要な知識を見に付けることが家づくりの第一歩です。

 

こんにちは、家づくり学校アドバイザーの木内です。
入学式のシーズンになりましたよね。先日、保育園の入学式&進級式に行ってきました。娘も少しお姉ちゃんになったかな?!新しく入ってきたお友達もいましたが、仲良く成長していってくれたらなと思う母です。

 

 

 

 

ほとんどの人にとって家づくりは初めての経験だと思います。どんな風に進めていったらいいのか分からず悩んだり、不安になったりすることも多いと思います。そこで、家づくりを始める上で多くの方が気になることを取り上げてみました。

 

 

何から始めればいいのか分からない!

家づくりを学ぶことから始めましょう

家づくりを考え始めた方の多くが「とりあえず住宅展示場に行ってみるか」となりがちなんです。でも、家づくりの知識がないまま見学しても、結局何を見ればいいのか、何を聞くべきなのか分からないまま疲れ果ててしまった、という声もよく聞きます。そうならないためにも、住宅会社を見学する前に家づくりの基本知識を身に付けることが第一歩です。知識を付けた上で住宅会社を見学した方が得られるものも多いし、結果、満足のいく家づくりにつながります。

 

 

 

 

どんな家にしたいのか分からない!

要望を書き出してみよう

まずは要望を思いつくままノートに書き出してみましょう。出来るだけ細かくたくさん要望を出すことが大切なんです。要望が思いつかなければ、今の住まいに対する不満でも構いません。不満の解決策を考えることが要望につながることもあります。また、言葉でまとめるだけではなく。自分たちの好きなイメージに近い写真を雑誌やHPから切り抜いてスクラップをしてみましょう。そうすれば住宅会社にも要望をビジュアルで伝えられるし、自分たちの建てたい家のカタチがイメージできるようになります。

 

 

建て時はいつなの?

建て時は人それぞれ違います。納得できる土地、住宅会社を見つけた時が「建て時」

「低金利のうちに」「消費税が10%になる前に」とか「子供が来年入学だから」「友達がみんな建ててているから」といった理由で家づくりを焦ると失敗することになりかねません。建て時は人それぞれ違うし、家づくりに焦りは禁物です。大切なのは、どんな家づくりをしたいのかをしっかりと計画し、じっくり検討することです。その上で、「ここで建てたい!」と思える住宅会社に出会えた時、そして「ここに住みたい!」と思える土地に出会えた時、それがあなたの建て時なんです。周囲や甘い謳い文句に惑わされず、自分たちの納得のいく家づくりをしましょう。

 

家づくりの情報は色々なメディアで取得しやすい世の中になりましたが、反面、情報が多すぎて迷われているお客様も益々増えているように感じます。みなさん色んな疑問や不安を抱えておられます。「自分達に建てられるの?」「何から始めればいいの?」「どんな会社があるの?」という基本的な疑問を始め、抱える悩みは人それぞれだと思います。人生最大の買い物だからこそ後悔したくありませんよね。ただ、建てた後に後悔される方が多いと聞きます。 私達はそういう不幸を避けて欲しいと思っています。

家づくり学校ではそんな方のお悩みや疑問、不安などにお答えしております。

家づくりに悩んだらぜひ、家づくり学校にお越しください。

皆様のお悩みを解決する手助けをさせて頂きます。

家づくりアドバイザー

家づくり学校 高松

家づくり学校:高松 - 大日南 俊介

大日南 俊介
オオヒナ シュンスケ

一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!

家づくり学校:高松 - 村尾 茂樹

村尾 茂樹
ムラオ シゲキ

納得の家づくりを
全力でサポートします!

家づくりって何から始めればいいのか分かりづらいもの。生涯最大の買い物だからこそ皆さんの納得のいく、思い描く理想の家を建てて欲しい!!その夢を実現するために全力でサポートします。ぜひお気軽にご相談ください。

家づくり学校:高松 - 木内 恭子

木内 恭子
キウチ キョウコ

家は家族が集う大切な場所です

何から始めたらいいのか、不安や悩みを抱えている方は多いと思います。そんな時には家づくり学校にお越しください。ひとつひとつ悩みを楽しみに変えていきませんか?夢への第一歩のお手伝いをさせていただきます。

 

アドバイザーに相談したい

家づくり学校

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、 自分にぴったりの家づくりパートナーを 見つけていただくサービスです。

家づくり学校

家づくり学校について知りたい
家づくり学校のご案内
相談実例、Q&A
問い合わせ・来校予約

セミナー&見学ツアー

家づくり学校では、テーマ別のセミナーや最新分譲地や戸建て、 マンションを巡る見学ツアーを開催しています。 日時など詳細は、 以下のリンクをクリックしてください。

家づくりセミナー&イベント

セミナー・見学ツアーのご紹介
セミナー・見学ツアーに参加する

お読みください

ご利用にあたっては以下の弊社コミュニティガイドラインを必ずご確認ください。
コミュニティガイドライン