BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

結論は 温度差あったら 結露する

福山校

アドバイザー日誌

結論は 温度差あったら 結露する

アドバイザーの山根です。韻を踏む素晴らしい五・七・五の俳句をタイトルにしてみました。下手すぎますね(笑)

お客様に「お住まいは結露していますか?」と質問すると、当たり前のことですがほぼ100%に近い確率で頭に浮かぶのは“窓の結露”です。しかし窓の結露なんて、タオルで拭いて窓を開けて換気するぐらいで解消されるもの。いい気分はしませんが大したものではありません。ここで言う『結露』は壁の中の結露のこと。窓で結露が起こる住宅では高い確率で壁の中の結露、つまり壁内結露が起こっています。

結露が起こるメカニズム。恐らく皆さんご存知かと思いますが「温度差」なんです。更に言えば「湿度」という条件も絡んできます。湿度を含んだ暖かい空気が、外気から冷やされることによって生じる温度差が結露をつくっているという原理。特に窓やサッシ部分は熱の出入りが多い部分なので、皆さんがよく見る結露の代表的な場所ですが、壁の内側でも起こっているんです。

壁の中には断熱材があり、その断熱材が結露(湿気)で腐ってくるとカビやダニが繁殖し、ダニの死骸や糞などがハウスダストとして人間の体内に・・・これ以上は恐ろしくて書けません。

じゃあどおしたらいいの?換気や空気を動かすことが重要です。常に窓ガラスに風を吹きかけて空気を動かしておくことも有効ですが、家の中と外の空気を入れ替える『換気』が一番効果的です。

じゃあ効率的な換気の考え方は?家づくり学校で勉強しましょう!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする