BLOG

山根 孝二

山根 孝二

家族のため?子供のため?あなたは何のために家づくりをしますか?

福山校

アドバイザー日誌

家族のため?子供のため?あなたは何のために家づくりをしますか?

「あなたは何で家を建てるんですか?」漠然とした質問ですが、明確に答えることができる方はどれぐらいいるでしょうか。

「子供とゆっくり過ごすためにマイホームを建てたい」・・・だったら少しでも早く家を建てた方が良さそうですね。

「子供はいるけど、いつか巣立つから、夫婦が老後を安心して過ごすために」・・・であれば、そんなに急ぐ必要ないかも。

「結婚して子供が産まれたら次はマイホームを建てる」誰が決めたことかは知りませんが、確かに幸せな風景には見えます。但し、一方では高いローンを組んだために、せっかく築いた家庭が崩壊していくことだってあります。

人それぞれ、家を建てるタイミングは異なります。何のために家を建てるのか考えた時、その目的は家を建てなければ実現しないのか?と考える必要もあるかもしれません。今が建て時なの?と冷静になることも。

家づくり学校のスタッフとして、こんなことを書くのも変かもしれませんが、家を建てることが全てではありません。「でもマイホームを持ちたい!」だったら尚更、勢いだけで住宅会社を見学し、家を建てることは危険です。しっかりと計画を立て、冷静に人生設計を見つめた家づくりをするべきです。

家づくりをするべきでないと思った人には、「今は建て時じゃない!」とハッキリ言わせていただくこともあります。家づくり学校は、そんなアドバイザーが皆さんの家づくりをサポートしていきます。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする