BLOG

2018.03.22

パッシブデザインで塗壁と無垢材の家を体感

福山校

セミナー・見学ツアー

パッシブデザインで塗壁と無垢材の家を体感

家づくり学校 福山校では、「自然のチカラでつくる快適空間 パッシブデザインの家を体感!」と題して無料の建物体感バスツアーを開催しました。今日はその模様をリポートします。

パッシブデザインの塗壁と無垢材で出来た家

パッシブデザインの塗壁と無垢材で出来た家 実際に建てて6年のお宅にお邪魔させてもらいました。

午前中はパッシブデザインの考え方や自然エネルギー(太陽や風)を上手に利用した家づくりについて勉強し、午後からはバスに乗って実際に建物を体感しに行きます。

見学させていただいたのは、冬でも太陽熱を上手に利用して、床下へ暖かい空気を流すことで暖かい家となるように考えられたお家でした。実際に床下点検口に手を入れてみると、ほんのり暖かい空気が流れていました。

体感していただくことで「本当なんだ」と感心しているお客様もいらっしゃいました。「百聞は一見に如かず」ですよね。

実際に生活されている方もおられたので、参加されたお客様も真剣にお話を聞かれていました。

無垢材を多く使用した家で「生活を始めてから最初の2,3年は、どこからともなくバキバキ!と音が鳴ります」とOBさん。無垢材は木が生きているので、木が馴染むまで伸縮する分、ひびが入ったり音が鳴ったりするんですよ、とのこと。ご存知でしたか?木が生きている証拠なんですよね。

家づくり学校に来られる方のご相談の中でも「床材は無垢材が使いたい!」というお声を多く頂きます。でも、素材それぞれにメリット、デメリットがあるので、それを知った上で選択することが大事です。

パッシブデザインで塗壁と無垢材の家 2件目

パッシブデザインで塗壁と無垢材の家 2件目 吹き抜けのある30坪のお家

パッシブハウス 塗壁と無垢材の家

パッシブデザインで塗壁と無垢材の家 吹き抜けより

2軒目は2階吹き抜けのあるお家。無暖房ですが暖かいんですよね。「電気やガスは使うと請求書を送ってくるけど、太陽や自然エネルギーはどれだけ使っても請求書を送ってこないので上手に使いましょうね」とのこと。確かにそうですよね。

次回の無料体感バスツアーは4/14(土)「どんな木を使いたい?材木屋が語る建材の使い方」と題して開催します。席数に限りがありますので、ご予約はお早めにどうぞ。

私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。でも情報はたくさん持っています。情報を伝える側としてしっかりとお伝えさせていただきます。人生で一番高い買い物といわれる「家づくり」です。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。上手に家づくり学校をご利用くださいね。

リフォーム、お金のこと、無料体感バスツアー等々、家づくりに必要な色々なセミナーを開催しています。今どきの高性能住宅ってこんなものなんだと知った上で選択をしてくださいね。アドバイザーの宮原でした。

【福山校でのセミナー情報】←こちらをクリック

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする