BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

住み心地の良い、自慢の我が家ができました

福山校

アドバイザー日誌

住み心地の良い、自慢の我が家ができました

今回は、家づくり学校 福山校を利用して、自分達にピッタリの住宅会社を見つけたご家族の家を取材させていただきました。

「住んでいたアパートは夏は暑いし、冬は寒すぎる。家賃代も長く暮らすことを考えるともったいないので、家を建てたいと思っていました。でも、何から始めていいのかわからなかったので、「家づくり学校」で勉強しようと思いました。」というS様ご家族。

玄関前には屋根付のカーポート。

キッチン背面にはたっぷり収納が設けられ、スッキリと片付く工夫も。

何かと便利な小上がりの和室は、収納も各所に設けられています。

リビングとキッチンの動線や収納等、とても使いやすい間取りをご希望されていたS様。その意図を酌んで工務店さんが使いやすい間取りを設計されました。

設計やデザインなど、ここで紹介できる“見える”部分以外に、冬は暖かく夏は涼しい住み心地の良い家づくりができたとS様は仰られます。上の写真では表現できない部分、それが「住み心地」です。

「住み心地」は皆さんが体感してみないと実感できないこと。その中でもこの工務店さんは、分かりやすいデータによって高気密・高断熱の住宅について丁寧に教えてくれたことがS様の家づくりの方向性を決定付けたそうです。

住み心地や省エネ性。「うちの家は住み心地が良く、省エネ住宅ですよ」こういう台詞は誰でも言えます。それを実証するデータなど、いかに皆様が安心できる“見える”ものを見せてあげられる住宅会社か・・・?会社を見極める一つのポイントとして捉え、さらに体感することで判断していただくといいと思いますよ!

■先輩たちのマイホーム実例を140邸以上ご紹介中!こちらのページもご覧下さい■

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする