BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

プライバシー確保、家事動線・・・考えることが楽しいマイホーム

福山校

アドバイザー日誌

プライバシー確保、家事動線・・・考えることが楽しいマイホーム

家の外観や使う素材。キッチンやお風呂はどこのメーカーにしようか・・・。マイホーム計画を進めていく中で検討していくことは山ほどあります。今回は自分達の思い、建築会社の提案で生活空間が充実したというお施主様の実例をご紹介します。

LDK

お施主様の一番のお気に入りは、半吹き抜けのリビング。高さ3.6mの天井は開放的で、床や天井、梁の木材に癒されているそうです。奥様がこだわったアイランドキッチンは、天板が黒い人工大理石。リビングや和室が見渡せ、料理をしながらでも家族の楽しい時間を見ることができます。

キッチン後方には洗面室・家事室・屋外の物干し場が一直線になった家事動線を確保。子供が遊びやスポーツで服や体を泥だらけにして帰ってきても、勝手口で服を脱いで上がれば、玄関やリビングを通らずに洗面室を抜けて一目散に風呂へ駆け込むことができます。

玄関

レッドシダーの天井がアクセントの玄関は、トイレのドアが玄関から死角になっている絶妙なレイアウト。大容量のシューズクロークは家族の履物を十分に収納できます。

その他にも、窓の配置や間取りの工夫で、住む人のプライバシーをしっかり確保した設計がなされていて、お施主様も大変満足されていました。

家づくり学校では、土地は建築のプランでカバーできる、という話もさせていただいています。見た目だけの家づくりではなく、“住む”ことを考えた家づくり。家づくりの素人である皆さんでは考えつかない提案が出せるのがプロの建築会社のなせる業。自分達だけで考えるより、本当のプロと打ち合わせをしながら進めるマイホーム計画は、きっと楽しい時間になるはずです。

プロと家づくりをするならば、プロを見極める目を養う勉強をする必要がありそうですね。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする