BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

上棟の現場を見てきました!

福山校

アドバイザー日誌

上棟の現場を見てきました!

先日、家づくり学校をご利用したお客様の上棟の様子を見学に行かせていただきました。時間の関係で最後までは立ち会えませんでしたが、その中でも感動する出来事に立ち会えたのでご紹介します。

上棟とは「屋根の一番上の部材(棟木)を取り付けること」を指します。所謂、家の外観が形として見えてくる段階。この段階で「やっと我が家が建つんだなぁ・・・」と実感されるお施主様も多いようですね。

伺った時は先ず、2階の床を組む作業をされていました。トラックから材料をクレーンで吊り上げます。

ウィーーーーンと電線を避けて吊り上げ。クレーンの操作も慣れたものですね。流石です!

どんどん2階の床が塞がっていきます。

肝心な棟木を付けるところまでご報告ができないのが残念ですが、この冒頭部分の時間にもある出来事が。

実はこの材料を積んだトラックが道を塞いでいました。すると奥の家に用事のある車が入ってきて、現場にいた工務店の社長が「あと10分くら掛かるんですが・・・」と言うと、車のご主人は快く理解してくれました。これで解決した話ではありますが、その時ご近所のご婦人が出てきて「うちの駐車場に停めとってください」と。とても協力的なご近所さん。これからこの地に住むお施主様、きっと良いご近所付き合いができるだろうなぁと思うエピソードでした。

更にその時、別のトラックが一台。今度は酒屋さんがお祝いと書いてある日本酒を抱えてやってきました。お施主様宛の届け物でしたが不在だったので、工務店の社長がサインをして受け取り。お施主様が用意した差し入れ?ご近所様へのご挨拶の品?そんな事情だと思い込んでいましたが、後で聞く話によると、この現場のお隣の方からのお祝いの品だったんです。ちょっと鳥肌が立ちましたね。

家を建て、引越しをしてからがご近所付き合いの始まりじゃないんですね。もちろんこのお施主様も工事が始まる前にご挨拶をされています。だからこそ、ご近所様も快く新しい仲間を受け入れようとされるんですね。家を建てるだけが家づくではなく、ご近所様とのお付き合いも含めての家づくり、住まいづくりなんだと感じた出来事でした。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする