BLOG

2023.08.17

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

L・D・Kの違いとは?

福山校

アドバイザー日誌

L・D・Kの違いとは?

どんな家にしたいか、要望をまとめたくてもそもそもLDK、LD+K、L+DK、L+D+Kの違いがわからないって方必見!! 今回はその違いについて紹介します!

アドバイザーの古屋です。

最近、家づくり学校を利用してくださっているお客様から「LDKの違いがわからなくて、要望をまとめられない!」という声をいただきましたので、その声にお答えしたくてこの記事を書かせていただきました。

まずL・D・Kはそれぞれ何を表しているのかご存知ですか?

■L(living room)…居間。

■D(dining room)…食事をする部屋。食堂。

■K(kitchen)…台所。調理場。

それぞれきちんと役割がありますね(*´꒳`*)

では、LD+K、L+DK、L+D+Kのように「+」は何を表しているのでしょうか?

それは、それぞれの部屋が間仕切りによって独立していることを表しています!

つまり…

■1部屋に(家族がくつろぐ場所)と(ご飯を食べる場所)と(ご飯を作る場所)があるのが【LDK】

■(ご飯を食べながら家族がくつろぐ場所)と(ご飯を作る場所)が分かれているのが【LD+K】

■(家族がくつろぐ場所)と(ご飯を食べたり作ったりする場所)が分かれているのが【L+DK】

■(家族がくつろぐ場所)も(ご飯を食べる場所)も(ご飯を作る場所)も分かれているのが【L+D+K】

というイメージです。

「台所の臭いが気になる」や「普段目の届く範囲に子どもがいるように」など、好みや生活スタイルに応じて選択されるのが一番かと思います。

ただし!! 要望をまとめるときに、そういった間取りなど目に見えることばかり気にしていませんか?

実は!! 家づくりって目に見えないことが大事なんです!

じゃあ、具体的にはどういったところに気をつければいいんだろう・・・。

そう思った方は是非、家づくりについて学べるセミナー個別相談で一緒に疑問を解決しましょう!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする