BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

住宅性能は細かい気配りの積み重ね

福山校

アドバイザー日誌

住宅性能は細かい気配りの積み重ね

住宅の性能と言えば、断熱・気密や耐震、耐久性など様々な要素がありますが、それぞれ使用する材料や工法には、その性能を最大限に発揮するための施工マニュアル、基本概念があります。この基本を疎かにする施工など言語道断ですが、マニュアルで示されていること以上の施工を行うことで、家の性能は更に良くなるんです。

先日お邪魔した住宅会社さんのモデルハウス。設置してあるエコキュートの中を覗かせていただきました。

パイプ断熱

これはエコキュート内部の水やお湯が通るパイプ。水道管などと同様、極寒の冬には凍ってしまう可能性があるため、このパイプにも断熱を施します。エコキュートの基本的なマニュアルでは、写真の突起物(左は白、右は黒)の下の部分まで断熱材を巻きつければ良いとお聞きしました。しかしこの住宅会社さんでは断熱材に切れ込みを入れ、突起物の横の部分まで断熱材を引上げ、下にズレ落ちないように断熱材を縛り付けています。こうすることで少しでも保温できる部分の面積を多く取り、凍結することを防ぐことにつながります。

マニュアル通りに作業を行えば問題はありません。しかし、マニュアルはあくまでも基本的な作業を示したもの。応用を取り入れれば更なる効果を発揮する要素もあります。

今回はエコキュートを例に取りましたが、家本体の断熱などについても同様のことが言えます。しかも1ヶ所や2ヶ所の話ではありません。細かいところまで目の行き届いた作業を行っている住宅会社かどおか。その気配りがどんな効果を発揮するかを理解していなければ気づくことさえできない領域です。

そんな住宅会社を見つけることができていない方。何が気配りなのかがわからない方。家づくり学校を是非ご利用ください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする