失敗しない土地探しは何から始める?

間取り 南向き プライバシー

土地を購入して新築を考えている方の中には「とにかく土地を見つけないと家づくりが始まらない」と思っている方も多いです。でもそれは失敗のリスクが非常に高いです。

実際の失敗談・・自分達だけで土地を探して契約

実際の失敗談としてよく聞くお話で多いのが自分達で土地を探し、契約。土地代の支払いに住宅ローンを利用しようと銀行に行ったら、建物の契約書が必要だと言われてしまい、急いで住宅会社を選ぶはめに。しかも場所と金額だけで土地を選んだので思っていたような間取りの家が建てられないことも判明。探す順番を間違えたと後悔。

ではどうすれば良いか?それは

土地探しと同時に住宅会社選びも進めること。もっといえば土地探しは住宅会社選びの後でも良いんです。

先の失敗談でも出てきたように「住宅ローンを利用するのに建物の契約書が必要」「自分達の思った通りの間取りの家が建てられない」「急いで住宅会社を選ぶはめに」と建物の契約書、間取り、どちらも住宅会社さんが作ってくれるものですよね。住宅会社さんの目星が付いていれば建築のプロの目で土地をチェックしてもらって自分達の思った通りの間取りの家が建てれるかを判断してもらえますよね。土地は不動産なので世界に一つしかありません。土地が見つかると即断即決しないといけません。「急いで住宅会社を選ぶはめに」単純に人気のある住宅会社さんがそんなにすぐ動いてくれるのでしょうか。最終的にはたくさんある住宅会社さんの中から1社を選ばないといけません。

失敗しない土地探し、まずは住宅会社選びから考えてください。土地探しは後からでも間に合います。

まずは住宅会社選びをする為に家づくりについて学んでください。今どきの家はどれくらいで建てられるものなのか?どんな住宅会社があるのか?どんな家があるのか?ZEH(ゼッチ)とは?住宅性能とは?後悔の中身とは?ご存知ですか?

土地探しのお話では不動産のプロでも土地探しに失敗したいうお話なんかもお伝えさせていただいています。自分達の状況に合わせて相談したい方は個別相談をご利用ください。まずは話を聞いてみたい!という方はセミナーをご利用ください。

私たち「家づくり学校」は住宅会社ではありません!情報誌を作っている会社です。ですから家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。人生で一番高い買い物と言われている家づくりのこと、しっかりとお伝えします。

自分達の状況に合わせて相談したい→個別相談

まずは話を聞いてみたい!→セミナー

お悩みや不安を解決させていただきます。いずれも無料です。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。