ARTICLE

間取り特集

地震に強い間取りの考え方

2023.09.17

地震に強い間取りの考え方

今年は例年にも増して異常気象、災害が続きます。北海道の地震でも大きな被害が出ており、まだ多くの世帯で停電が続いています。これから家づくりをする方にとって、ここ最近の地震や水害によって、家の地震対策や住むエリアの変更をこれまで以上に意識する方も増えています。では、家の地震対策、どこに気をつけて家づくりを考えればよいのでしょうか。

大きな地震によって倒壊する家の特徴は、大きく分けて四つあります。

1.壁の量が足りない家(建築基準法では1Fの1㎡あたり33cmの壁が必要)

2.壁のバランスが悪い(窓の大きさが非対称など)

3.接合部が弱い(筋交いによる引き抜け力で柱が抜ける)

4.劣化している

結論から言えば、この四つに対して考えた家づくりが大切だということです。

では、家の間取りを考える時、何を意識したら良いのでしょう。

部屋の数

大きなリビング、吹き抜けなど、快適に暮らしたいと希望される方も多いはずですが、それが地震対策にとってはデメリットにもなってしまいます。部屋の数を多く取ることで、必然的に柱や壁や梁が多くなります。そのため耐震性は高くなり、地震に強い家に近づく要素の一つとなります。

家の形状

家は正方形に近い方が地震に強くなります。更に1Fと2F、上下の部屋の柱や間仕切りの位置が同じ位置にあることで、地震に対する家の揺れを抑えることができます。土台から2Fまで継ぎ目のない一本の通し柱にしておくことで、家にかかる負荷を分散するというメカニズムです。あまりに複雑な間取りにしてしまうと、この要素を失うことになってしまいます。

窓の数と大きさ

倒壊する家の特徴で挙げた1番との関係です。家の窓がやたらと多く、更には窓が必要以上に大きい家。当然、壁の量が減ってしまい、地震の影響を受けやすい家になってしまいます。構造上大きな負荷がかかる四つ角。デザイン性を取り入れて、この角を窓にしている家も見ることがありますが、地震に対してはどおしても弱い構造といわざるを得ません。

間取りを考える時、リビングの広さや家事動線、収納スペースなど多くの要望があると思います。それは当然のこと。これまで賃貸暮らしで不便を感じた部分を解消したいからこそ、マイホームを実現したいというお気持ちもあるはずです。しかし、その要望を強調し過ぎることで、知らず知らず地震に弱い構造の家になってしまっていることもあります。

お客様の言うとおりの間取りにします・・・聞こえはいいですが、実際に耐震性をどこまで見てくれているのでしょうか。時にはお客様の要望に対して、専門家の目線、構造上の目線でアドバイスをくださる方が安心という見方もあるはずです。皆さんの要望が引き起こすメリット、デメリットをしっかり説明してくれる住宅会社を選ぶことも、大切な家族の命を守る家づくりにつながりそうです。

地震対策も含め、性能をしっかり考える住宅会社を知りたい方は、家づくり学校でポイントをお伝えします。お気軽に家づくり学校をご利用ください!

☆「住宅性能」に関するノウハウ記事はコチラから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

◆各セミナーのご予約はコチラから

◆個別相談のご予約はコチラから

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする