BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

「作り手の意図がわかる家づくり」住宅会社を見極める大切なポイントです!

福山校

アドバイザー日誌

「作り手の意図がわかる家づくり」住宅会社を見極める大切なポイントです!

テレビに映る小泉進次郎氏を見て「パパ映っとるよ!」というカワイイ小学1年生の娘がいるアドバイザーの山根です。本日は、家づくり学校で新しくお付き合いをしてくださることになった工務店の施工例と事務所を見学しに行きましたのでご紹介します!

この工務店の社長は、ある別の工務店で働かれていた現場上がりの方。今年始めに奥様と二人で独立をされることになりました。出身地をお聞きすると私と同じ県、同じ市、同じ高校、同じサッカー部・・・なんと私の後輩ではありませんか。歳が離れているので面識はありませんでしたが、同じ環境で青春時代を過ごした同郷人。

造作家具

そんな社長がどんな家づくりをされているのか、非常に興味を持ちながら先ずは近々お客様に引渡しをされる物件を見学させていただきました。縦長の土地ではありましたが、中に入っても動線の取り方などに工夫があり、住みやすさを体感。1Fの床にはオーク。階段は檜など、適材適所を考えて自然素材を使われています。更には至るところに造作の家具が採用されており、お施主様と工務店のこだわりが随所に見えるオリジナリティーを感じました。

続いて向かったのは社長のご自宅、兼事務所。

植栽に囲まれた素敵な和モダンに近い家。事務所&接客スペースとして使用している部屋には、床材や断熱材、構造を説明するパーツが揃い、どんな家づくりをしているのか説明がより明快になる工夫を感じました。

素材や性能以外にも照明や天井高の工夫など、一つ一つに理由があり、それがとても理にかなっている。数ある考え方がある家づくりにおいて、作り手がどのような意図で、どのような効果を狙っているのか。その為にはどんな素材、組み合わせが良いのか。それをお施主様にちゃんと理解してもらえるよう、十分な説明をする時間をつくっているか・・・。家づくりにとって、とても大切な要素の一つだと思います。

この工務店の社長「ストレスのない仕事がしたい」と仰います。言葉だけを取り上げれば熱心さに欠ける言い方にも聞こえますが、お客様にしっかり向き合い、細かく要望を聞き取り、きちんと責任を果たすことが本当に実現できれば、お互いにストレスなんて生じない。「ストレスのない・・・」は熱心に取り組むからこそ生まれる産物ということを感じます。

こんな素敵な住宅会社。家づくり学校で自分の見る目を養うからこそ見つけることができます。

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

◆各セミナーのご予約はコチラから

◆個別相談のご予約はコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする