BLOG

失敗しない家づくりの為には実際に体感することが大事

福山校

セミナー・見学ツアー

失敗しない家づくりの為には実際に体感することが大事

家づくり学校では毎月無料体感バスツアーを開催しています。今回は「あなたの”好き”をカタチにしよう プロが教えるプラン教室」を開催しました。実際に福山備後エリアで家づくりをされているプロの方にセミナーでお話いただきました。間取りとは「間の取り方」それは人と人との距離の間だったり、空間と空間の繋ぎ目の間だったり、土地に合わせてのプランの考え方、窓の種類、キッチンのタイプによってのメリットデメリット。収納も大きければ良い訳ではなく、きちんと生活スペースに合わせて考えることでお部屋もすっきり片付きます。人それぞれ生活の仕方も違うので合わせて設計プランを考えることで理想の間取りが出来上がります。ひとつひとつ掘り下げていくと非常に深い話でした。実際に建築された2件のお宅を元にお話いただき午後からは実際にみんなでバスに乗って実際のお家への体感しに行きます。

窓の使い方一つで明るさも全然違います

窓の使い方一つで明るさや風通しも全然違います

全て造作の収納スペース

右側のドアは全て造作の収納スペース

実際に体感してみることで「これくらいの広さがあれば良い」「収納もこれだけあれば大丈夫」「使い勝手もこれが良い」と自分自身の家づくりの判断基準、物差しが作れます。

2件目へ移動

続いて2件目へ移動

ウッドデッキ

大きなウッドデッキ

造作のキッチンカウンター

造作のキッチンカウンター

2件目は玄関のドアを開けると家事動線が土間収納にキッチンに洗面台、お風呂と一直線の導線にもなる家事楽な間取りでした。そして大きなウッドデッキですがリビングにいると外からの視線が気にならないように計算された設計で住宅街の中とは感じません。ここの土地、形状だからこそ出来た間取りだそうです。土地探しで実際に土地が出てきた時に実際に建てたいお家が建てれるのかをプロに判断してもらう事も大事です。

これから寒くなってくるこの時期は家の性能の違いがわかる時期になります。これも体感してみないとわかりません。冬暖かいお家とは「エアコン1台で暖かいお家」「床暖房を使っているお家」「各部屋の暖房機器を使っているお家」「薪ストーブで暖かいお家」「無暖房でも暖かいお家」いろんな家づくりがあります。どんな家づくりが一番良い家づくりなのか?答えを持っているのは自分自身です。

建てた後、6、7割の方が後悔していると言われる家づくりです、後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。私たち「家づくり学校」は住宅会社ではありません、ですから家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。人生で一番高い買い物と言われている家づくりのこと、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。

家づくり学校 福山校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒084-961-3577

リフォームやお金のこと、建物体感バスツアー等々、家づくりに必要な知識を身に付けられる無料セミナーを毎週開催しています。お悩みや不安を解決させていただきます。いずれも無料です。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする