BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

生活をより豊かにしてくれる外構・エクステリア

福山校

アドバイザー日誌

生活をより豊かにしてくれる外構・エクステリア

家を建てれば家づくりは終わり・・・ではありません。外構・エクステリア・駐車場など、家の周りにも手を掛けることで、みなさんの暮らしがより豊かに彩られます。

家づくり学校の近くにある「フラワーゲート・樹(ナミキ)」さん。新築のお祝いをする時にお世話になっています。最近はガジュマルという木を買うことが多いのですが、この木は”精霊が宿る木”と言われ、幸運を呼ぶ木としても知られています。

買わせていただく写真のようなものは、大きくなり過ぎない下の根の部分に接木をしているので、少し葉っぱが増えるぐらいで時々剪定してあげれば家の中で育てることができます。新しいマイホームに飾っておくと、きっと幸運が舞い込む・・・といいですね!

「フラワーゲート・樹(ナミキ)」の社長さんに外構・エクステリアについて聞いてみると、最近は比較的マイホームを建てた後、少し時間を掛けて徐々に徐々に手を入れていく方が増えているようですね。

費用を掛けて一気に造り上げるのもいいですが、専門業者さんに任せきりではなく、少しずつ自分の手も入れながら築き上げていくと、その後の手入れにも気持ちが入るような気がします。

ケチるわけではなく、敢えてご自身の時間を使うことで、一層思い入れのあるマイホームや外構ができあがります。但し、やはり専門家の知識は必要なもの。気軽にご相談できる業者さんを見つけておくのも大切です。

◆「庭・エクステリア」に関連する記事はコチラ

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

◆各セミナーのご予約はコチラから

◆個別相談のご予約はコチラから

◆アドバイザー山根の他のブログはコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする