BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

住宅会社選びは“自己責任”!?

福山校

アドバイザー日誌

住宅会社選びは“自己責任”!?

今、巷では“自己責任論”なるものが賛否両論渦巻いています。どこまでが自己責任なのか・・・。立場によって意見が分かれるところですね。住宅会社選びについては、ある意味「自己責任」と言わざるを得ないところがあるのではないでしょうか。

よくある口コミサイト

皆さんが住宅会社を探している時、今の時代、その会社のホームページを検索しない方は少ないのではないでしょうか?その時、偶然見つけた「〇〇工務店 口コミ」なんていう検索ワード。気になって見てしまいますよね。クリックして入ってみると、〇〇工務店の良い所、悪い所が書き込まれています。そんな口コミサイト、見てしまうと全てを信じてしまいそうになりますが、果たしてその情報はあなたにとって重要な情報なのでしょうか?

特に悪い書き込みについては、これでもかという程その住宅会社をバッシングしていることもありますが、片や同じ住宅会社で家づくりをし、大満足、幸せなマイホーム生活を送っているご家族もいるんです。

私からしてみると、自分達が求めていない住宅会社と契約をしたからこそ後悔だらけの家づくりをし、その不満の捌け口が口コミサイトになっているだけ。結局、住宅会社を決めるまでに、十分その会社のことを調べたり、検討をしましたか?と質問したくなります。これって「自己責任」と言えませんか?

知人がその住宅会社で家を建てたから・・・

「親がここの住宅会社で建てたので」「友達が紹介してくれて、紹介キャンペーンで少し安くなるらしくて」と安易に会社を決めてしまう方。その住宅会社は本当にあなたの価値観に合う住宅会社ですか?あなたと親御さん、お友達の価値観は本当に全く一緒なんでしょうか?その会社で家を建てて後悔しても「口コミ」サイトには投稿しないでくださいね。

うちは住宅性能が高いですよ・・・

住宅会社の方が「うちの家は性能高いですよ」と言われた際、じゃあ「性能が高い」ってどこの性能ですか?何を基準に高いと言うのですか?こんな質問をできる方は足元を見られることは少ないでしょう。「性能が低いんです」という住宅会社はありません。性能を求める家づくりがしたいのなら、性能が高いということを皆さんにしっかり説明できる会社を選ぶのは最低限必要です。「性能が高い」という言葉に騙されたのだとしたら誰の責任なのでしょうか?ちなみに昔に比べたら、大抵の住宅会社が建てる家は「性能が高い」はずです。嘘はついていません。

結局は自分が住宅会社を見極める力をつけることが大切だということですね。各住宅会社は、自分の会社ができることや強みを皆さんに説明しています。自分達の家づくりをその会社に任せるのであれば、その会社のことをしっかり学び、知ることにより、本当に自分達が建てたい家を実現してくれる会社なのかを、あなたが判断しなければ誰も教えてはくれません。

タイトルにもしましたが「住宅会社選びは“自己責任”」これって言い過ぎでしょうか?

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

◆各セミナーのご予約はコチラから

◆個別相談のご予約はコチラから

◆アドバイザー山根の他のブログはコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする