節電・節約は必要ないエアコン一台で冬暖かい省エネ住宅を体感

家づくり学校では毎月無料体感バスツアーを実施しています。今回は『ZEHの「いろは」教えます!進化する備後エリアの住宅性能解説』セミナー無料体感バスツアー。2020年には国内の住宅の約半数が「ゼロエネ住宅(ZEH)」に。単純に太陽光パネルを載せれば「ゼロエネ住宅」だなんて時代遅れです。ZEHにするために必要な家の建て方から太陽光パネルの選び方が学べる体感セミナーを開催させていただきました。午後からは実際に停電しても生活ができる自給自足の高性能住宅を体感。

セミナー時の様子。おかげさまで満席とありがたいことです。椅子の数が足りなかったのでカウンター側の椅子も使用しました・・・

なんと年間の電気代が65,000円

実際に生活されているOBさんの年間の電気代を教えてくれました。春と秋は外が快適なので家の中も快適です。夏は家の中が暑いと感じ始める8月頃にエアコンで冷房を自動運転。冬は家の中が寒く感じ始める11月頃から3月頃まで床暖房で自動運転。電気代を気にして電源を入れたり切ったりするのはストレスだからと自動運転はつけっ放しの状態。家の中は常に快適空間で生活をされている状況です。しかし、年間の電気代は約65,000円だそうです。でも実際には太陽光発電での売電が年間約120,000円。結果としては55,000円の収入になります。今どきの高性能住宅はこんなお家もあるんです。これから電気代は上がってくると言われています、節電節約をしても使用料金が上がってくると出費もかさみます。どうせなら節電節約せずとも省エネ住宅にすればよいのでは?とのお話でした。

午後からはバスに乗って自給自足の高性能住宅を体感

出発前は雨でしたが現地に到着すると雨もやみ、外回りの説明から

停電しても生活できる自給自足の家ですので太陽光はもちろん、蓄電池搭載。フル充電で一般家庭であれば3日程、通常生活するくらいの電力が蓄えられているそうです。災害時などに電力会社からの電気供給が止まったとしても安心ですね。そして電気自動車への充電も可能な家。自宅で発電して充電が出来ればガソリン代いらず。石油の高騰でガソリン代もこれから上がってくるとも言われています。燃費も違うので、これは大きな節約になりますね。

実際に建物の中に入ると38坪、大きな吹き抜けのお家です

動いているエアコンはリビングの1台のみ。でもどの部屋いっても暖かいんです。

リビング階段の温度と湿度

キッチン

2階の寝室

2階の廊下

2階のお部屋

でも外は10.1℃に湿度85%

家の中はどの部屋も23℃~26℃以内に保たれています。

でも動いているエアコンはこのリビングエアコンの1台のみ。省エネですよね。

このお家の性能はUa値が0.41、エネルギー削減量が57%のお家となっています。家の燃費性能は建てる前に出せるので、詳細打ち合わせ後にはUa値がいくらになるのか聞いてみるのも良いかもしれませんね。

断熱や気密、使う建材、素材など性能のお話、体感しながら皆さん真剣にお話を聞かれていました。

完全自給自足の家なので、実際にブレーカーを落としてみると10秒後には自動で蓄電池に切り替わりIHヒータにエアコンにお風呂給湯を同時に使っても落ちないと実演してくれました。蓄電池の種類によっては使用容量の制限がありIHやエアコン、お風呂給湯が使えない蓄電池もあるみたいです。停電時に料理できない、暖をとれない、お風呂に入れない・・・何のために蓄電池をつけたの?となってしまうので気を付けてくださいとのことでした。

大きな開放的な吹き抜けリビング、でも動いているエアコンは一台のみ。

節約節電も大事ですが、あえて節約節電をせずとも快適で省エネな家、そんな家づくりもありかもしれませんね。

セミナーバスツアー終了後の夜にお客様よりメールが届きました。

「家に帰ってから、今住んでいる家と訪問した家の温度差を改めて感じているところです。」

そうですよね。私も毎回バスツアー後に自宅(築6年)のお家に帰るのが嫌になります(泣)

でも後悔しない家づくりの為には大事なことなんです、建てた後、6、7割の方が後悔していると言われる家づくりです、後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。

今回はおかげさまで満席とキャンセル待ちになってしまいましたが次回は2/16(土)「室温をデザインする!省エネ住宅の極意を体感する1日!」開催予定となっています。席数にも限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。→ご予約、詳細はコチラよりどうぞ

私たち「家づくり学校」は住宅会社ではありません、ですから家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。人生で一番高い買い物と言われている家づくりのこと、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。

家づくり学校 福山校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒084-961-3577

リフォームやお金のこと、建物体感バスツアー等々、家づくりに必要な知識を身に付けられる無料セミナーを毎週開催しています。お悩みや不安を解決させていただきます。いずれも無料です。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。