家づくりを始めるタイミングはいつからが良い?

カウンターでは個別相談

最近、ご相談いただく中で、「お子様の成長に合わせて小学校に上がるまでに」という方、「出来れば来年(2020年)の4月までに引っ越したい。3月中に入居希望」という方のご相談が続いています。

状況をお聞きすると、昨年末頃より本格的に動き出し、展示場や色々な住宅会社さんと話をされてみて「どこの住宅会社さんが良いのかわからない」「どう進めていけば良いのかわからない」「自分達の予算で建てれるのか?」「工務店さんの情報を教えて欲しい」「どこの住宅会社さんがお勧めですか?」「とんとん拍子に話が進んで、このまま契約して良いのでしょうか?」「契約後に打ち合わせが自分達の思った通りに進まず、予算オーバーなので、どうしたら良いのか教えて欲しい」など、お客様によって悩みは様々です。

家づくりを始めるタイミングは少しでも早い方が良いです

住宅会社さんにもよりますが、家の工事期間は約3~5ヶ月程かかります。2020年3月中に入居する為には、遅くとも今年の11月~12月中には工事を始めないと間に合いません。

また、工事が始まる前に家の仕様や設備などを決定しないといけません。全ての打ち合わせが一回で済めばよいのですが、実際には何回も足を運び、打ち合わせ、プラン修正と少なくとも1ヵ月程、考えておいた方が良いかもしれません。工事期間も考えると少なくとも4~6カ月の期間が必要となります。

しかし、プラン見積もりを出してもらうには土地が必要です。合わせて住宅会社も決定しておかないと融資・住宅ローンの手続きに進めません。ということは、今年の10月までに土地が見つかり、お願いする住宅会社さんも決定しておく必要があります。あと6カ月でこれから40年、50年とずっと生活していく空間・場所を決めることになります。焦っても良いことはありません。でも時間は待ってくれませんので私たちアドバイザーも最大限サポートさせていただきます。

家づくりは金額が金額ですので、少しでも早く準備を始めることをお勧めします。どこの住宅会社さんも自信を持って家づくりをされていますので、ご自身でどんな家にしていきたいかの基準がないと判断できませんから、闇雲に住宅会社さんに行くのはお勧めできません。

「数年先の話なのに住宅会社さんに行っても良いものなの?」とのご相談もいただきますが、全く問題ありません。まずは家づくり学校の個別相談&セミナーで家づくりのことを勉強してみませんか?

私たち「家づくり学校」は住宅会社ではありません!

情報誌を作っている会社です。ですから家は建てられません!でも情報はたくさん持っています。満足のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。人生で一番高い買い物と言われている家づくりのこと、しっかりとお伝えします。

・自分達の状況に合わせて相談したい→個別相談のご予約はコチラから

・まずは話を聞いてみたい!→各セミナーのご予約はコチラから ※セミナー参加後のアンケート

・電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

リフォームやお金のこと、建物体感バスツアー等々、家づくりに必要な知識を身に付けられる無料セミナーを毎週開催しています。お悩みや不安を解決させていただきます。いずれも無料です。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。