BLOG

2023.07.26

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

本当は何が正しいの?情報の集め方を知ろう

福山校

アドバイザー日誌

本当は何が正しいの?情報の集め方を知ろう

家づくりの勉強をしようと本を読んだり家づくりのプロから話を聞いたりすることがあると思います。その中で、何が本当に正しいのか・何が自分たちに合った家づくりなのか、わからなくなることってありませんか? そこで今回は筆者が実践している情報の集め方をご紹介します。

同じ話題を多数の人に聞いてみる

家づくりに限った話ではありませんが、聞いた情報をそのまま鵜呑みにするのはリスクを伴いますよね。例えば、同じカレーに対してAさんが「甘い」と言っていたから甘いカレーだと思って食べると実は辛かったなんてこともあるかもしれません。でもそれは、Aさんが嘘をついている訳ではありません。あくまでAさんにとって「甘い」カレーであっただけで、食べたあなたにとっては「辛い」カレーにすぎなかったという話です。つまり伝える人・受け取る人の価値観によって感じ方は異なるということですね!

住宅会社の担当者さんにも同じことが言えます。各住宅会社さんそれぞれ強みやその時々の信念があります。だからこそ、お客様にお話しする内容も各住宅会社さんで異なります。まったく同じ流れで同じ内容を話すわけではないんですね。

なので、気になる内容があったら他の住宅会社さんにも聞いてみるという方法がオススメです!例えば太陽光発電って家を建てるときに載せた方がいいかどうかも住宅会社さんによって返答は異なります。

いろいろ聞きすぎてわからなくなってしまった

という方は、家づくり学校で情報整理をしませんか? もちろんこれから情報収集をするのだけれども、どういう点に気をつければいいのか知りたいという方も大歓迎です! 家づくり学校ではあなたの家づくりに役立つ情報を学べます!

☆家づくり学校福山校トップページはこちら

☆新築基礎編、土地探し編、知識編&体感ツアー等各種無料セミナーはこちら

☆家のイメージの参考に…家づくり学校福山校Instagramはこちら

☆LINE@でも質問待ってます。(スマホの方はこちらをタップすると友だち登録画面が出ます)

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする