BLOG

2023.07.26

山根 孝二

山根 孝二

家づくりのスタート「予算立て」。間違いだらけの住宅会社選びをしていませんか?

福山校

アドバイザー日誌

家づくりのスタート「予算立て」。間違いだらけの住宅会社選びをしていませんか?

家づくり学校に初めて来店される方の多くが陥っている間違いがあります。家電量販店やスーパーでお買い物をする感覚で家づくりを考えていると、必ず後悔が残ります。間違いのない順番で家づくりを進めましょう!

間違った住宅会社選びの順番

  1. 住宅会社選び
  2. 銀行選定(ローン選定)
  3. 資金計画

何が間違っているかわかりますか?まず「1.住宅会社選び」をする・・・当たり前の動きに見えますが、ここから危険なローン地獄が始まる可能性が高まります。これを最初にする方は、先ず総合展示場や家のポストに入っている完成見学会などのイベントに参加します。参考程度に・・・で終わればいいですが、見学後に具体的な話に入って、話が思いの他トントンと進んでしまい、あれよという間に契約に至る・・・危険です。

「3.資金計画」の時には、住宅会社のFP資格のあるスタッフさんや、FPを紹介しますよ!という流れでライフプラン作成をしてもらうことも。「お客さん、これぐらいなら月々の支払い大丈夫ですよ!」この言葉を信じて契約に至ります。目の前に家を建てたいという方がいて、「お客さん、これは無理ですね」と言ってくれるFPさんがいるのであれば幸せなことですが、「借りれるんだから大丈夫ですよ」と何の責任もなく太鼓判を押す人もいることを忘れてはいけません。

正しい住宅会社選びの順番

  1. 予算立て
  2. 住宅会社選び
  3. 銀行選定(ローン選定)

先ずご自身の適正予算がいくらなのかを知らなければ、大きな買い物なんてしてはいけません。先ずは「1.予算立て」によって自分達は月々どれくらいの返済が適正なのかを知ってください。「どれぐらいの返済が可能か」ではありません。”適正か”です。その為には、今後のご家族の計画(お子様人数、車買い替え など)を考慮したシュミレーションが必要です。5年は返済できても10年後に破綻してしまっては意味がありません。

車を購入する際、250万円の予算しかないのにベンツを見に行きますか?行く!という人もいるでしょうが、良いものを見ると予算はどんどん上がっていきます。多少無理をしても・・・というラインであれば車なら贅沢をしても良いかもしれませんが、車と家では桁が違います。

この順番を無視することが、何れ大きなリスクにつながります。ある程度の予算を把握し、適正な住宅会社を見学することが基本路線。その基本があった上でもう少し上位クラスの家を見ておこう!であれば、冷静な判断ができるはずです。

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談のご予約はコチラから(予約フォーム)

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする