BLOG

2019.09.30

藤井 智代子

藤井 智代子

【バスツアー】建築家と創る家ってどんな家?デザイン×住み心地の違いを体感!

福山校

セミナー・見学ツアー

【バスツアー】建築家と創る家ってどんな家?デザイン×住み心地の違いを体感!

昨日、月イチ恒例の【バスツアー】を開催いたしました♪今回は福山エリアでNo,1実績の会社さんにご協力いただきましたよ!

午前中はセミナーでお勉強!

講師を勤めてくださるのは建築家 名越吉彦さん。「建築家のテクニックやデザイン性だけにこだわった”作品づくり”にはしたくない。家事動線や家の性能も重要、でもデザインもあきらめません!」

施工実例の写真を見ながら…素敵なデザインにため息が出ます。お子さんとジャングルジムで遊んでいる時に、階段を発想したとのエピソードもありました。建築家の方はいつも頭の片隅で設計をイメージしてるんですね。建築家目線の家づくりにみなさんも興味深々で、いろんな質問が飛び交っていました。

さぁバスに乗り込み、出発です!

午後からは実際の物件を見学します。まずは社長のご自宅を拝見させていただきました~。

ご覧ください、このファサード(顔)!どこからともなく「カッコいい…」と言葉が聞こえます。

さっそく注目ポイント、照明スイッチの位置です。おや?なんだか普通より低い??「この位置なら小さなお子さんでも手が届くでしょ」なるほど、誰にでも優しい工夫がされた設計ですね☆

リビングは吹き抜け&光が差し込む大きな窓!1階には可動式の庇(ひさし)があり、夏の日射遮蔽対策も万全です。パッシブ設計だからこそ、南面に大胆な開口部を設けられるのです。

続いてキッチン周り。手前のダイニングテーブルは、社長がコレクションしていた無垢材の残りを組み合わせて造作されたとのこと。木の節や皮目が生かされた味わい深い表情です。

社長宅を後にして、2つ目の物件へ移動。こちらは若いファミリーを想定したモデルルームです。

1階は間仕切る壁がないので広々としています。奥の和室は離れをイメージしていて、室内にいながらも別の空間にいる落ち着いた気持ちになれそうです。

天井に目を転じますと、2階の通路床から光が差し込むのがお分りでしょうか?実は床がスリット状になっていているんです!みなさん少し怖々歩きます…でもこのスリットがあれば、1階と2階でコミュニケーションとることができるます。「ごはんできたよ~」「はーい、今降りるね~」そんな楽しい会話が聞こえてきそうです♪

建築家の名越さんから家づくりのヒントをいただきました。「カラーは3色までにまとめておくと、色がガチャガチャせずしっくりくる雰囲気になりますよ」みなさんもご参考にしてくださいね!

次回のバスツアー開催は11/9(土)です!

次回のテーマは『ZEHの「いろは」教えます 進化する備後の住宅性能を解説!』です。

太陽光発電について最新の情報を得たい、省エネも考えたい!という方はこの機会にシッカリ学ぶことができます。お席に限りがございますので、お早めにお申し込みくださいませ。みなさまのご参加お待ちしております!

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談のご予約はコチラから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする