BLOG

藤井 智代子

藤井 智代子

アドバイザーのマイホーム計画【第7話】住宅会社選びの決め手とは?

福山校

アドバイザー日誌

アドバイザーのマイホーム計画【第7話】住宅会社選びの決め手とは?

「住宅会社をたくさん回ってるんだけど、迷い過ぎて、どこの会社にすべきか決められない!」

家づくりは一生のお買い物と言われるほどお金も時間もかかるもの。
建設途中で「やっぱりこちらは断って、あちらにお願いしよう!」と簡単に変更することはできません。
どこの会社に依頼するかはじっくりと時間をかけて納得いくところを選びたいですね。

今回の内容は、『自分たちに合った信頼できる会社との出会い』のお話しをします。

ヒアリング内容をもとに、要望に沿った住宅会社をセレクト

家づくり学校の個別相談では、予算の相談や家づくりのイメージ・要望に合う住宅会社の紹介・提案をしてくれます。私たちも利用者としてたくさんのサポートを受けました!

当時の私は”予算の不安”から抜け出せておらず、まだまだ具体的な家づくりのイメージが持てずにいました。そんな中で「まずは3社ご案内しますので、見学訪問行ってみましょう!」と手配してくれました。

最初の1社目は福山で早くから性能に目を向けた家づくりをされており、太陽光パネルや蓄電池への知識も大変豊富で、高性能住宅と健康の関係性についてもしっかりと説明してくださいました。

そして2・3社目は前回のブログ記事にしましたバスツアーへ参加した会社さん。

アドバイザー藤井のマイホームストーリー。第6話はコチラから↓

どの会社も秀でている点が全く被っておらず、どの会社を選んでも家づくり成功は間違いない!と思いました。うぅ~~ん、甲乙つけがたし!!ますます迷っちゃいます(汗)

奥様の笑顔が決め手でした

3社目のN社さんから「ウチのOBさんの家、見学いきますか?」と提案がありました。これはOB宅訪問といいます。実際に住んでいらっしゃるお客さんのお家にお邪魔して、住み心地やこだわりポイントなどを本音で聞けるチャンスです!「もちろん行きます!」

訪問当日、少し緊張しながらチャイムを鳴らすと「いらっしゃいませ~♪」と2人の可愛いお子さんと素敵なKさんご夫妻が迎えてくれました。

ご主人から一通りお家の説明を聞かせていただいた後、奥様がお茶とお菓子を出してくださいました。至れり尽くせりで感激の涙が出ます( ;∀;)

ご主人は「冬は無暖房でも暖かいんですよ。朝、新聞取りにうっかり薄手のパジャマで出て、外気の寒さにビックリします。僕、春は花粉症なんですけど、家に居るとくしゃみ止まりますよ。もう家から出たくなくなります。」これは高性能住宅あるあるだそうです(笑)

そして奥様は「高性能住宅だと予算も高くなります。でも、その価値は十分ありますよ。2年住んでみると、もう他の家には住めません!友人たちにこの家の快適さを説明するんですけどね、みんななかなか信じてくれないんです~」と仰います。同席していたN社の担当の方が「ここの奥さんはわが社の広報部長さんなんです(笑)」と、冗談を言われていました。

でも本当に、実際住んでいるお客さん自身が会社のファンになっているんです。これってスゴイ事ですよね!そして、会社さんとOBさんが良い関係性を保てている証拠でもあります。

結局2時間近くもお邪魔しました…快適すぎて、つい長居してしまいました(*’ω’*)色々なお話が聞けたのも大きな収穫でしたが、何より一番参考になったのは”奥様が常に笑顔だった”ことです。住む家によって幸せになれる、というのが言葉以上に伝わってきました。

Kさん邸を後にし、私と主人は「さすがN社さん、私たちもOB仲間に入れてもらいたいね」と話しN社に依頼することに心決めました。予算の不安に取りつかれていた私も、とても自然にN社にお任せしたいと思えました。

住宅会社選びの決め手は、10人いれば10の理由があるはず。私はOB宅訪問でした。それによって『自分たちに合った信頼できる会社との出会い』が確信に変わったのです。

住宅会社選びは難しいもの…でも、それも楽しめたら家づくり成功へのワンステップを上がる事になるでしょうね。みなさんもきっと、会社選びの決め手となるモノに出会えるはずです☆

そして、みなさんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!家づくり学校スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談について詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする