BLOG

2023.08.17

杉岡 彩香

杉岡 彩香

【福山市】土地価格の相場って?賢い土地探しをしましょう!

福山校

アドバイザー日誌

【福山市】土地価格の相場って?賢い土地探しをしましょう!

土地は水物と言われています。私がブログを書いているこの瞬間にも刻一刻と状況は変化していることと思います(;´∀`)

突然ですが昨年、福山市内の土地の坪単価について改めて調べ上のような図を作ってみました。これは福山市内でも発展目覚ましい北部エリアの坪単価です。(※この限りではありませんのでご了承ください💦)

最近では神辺町、駅家町を筆頭に北部での家づくりを検討される方が増えていると感じます。神辺のフジグランあたりはいつ通ってもすごい交通量ですよね・・・(笑)それはともかく、福山市内でもザックリ北部エリアと南部エリアに分けると土地価格の相場が全然違うんです(゚д゚)!

希望エリアによっては土地予算を上げるしかなくなり、建てられる家に制約がででくるという方も多いのではないでしょうか?そんな方にはまずは土地予算の考え方から学んでいただきたいです!

土地予算の考え方~家と土地どっちにお金をかける?~

家づくりを考えられる方のなかには、土地ばかり先行して探されている方も多いです。しかし、土地予算は無理のない全体予算がまず始めにあってのこと。土地と建物にかけられる予算のバランスを考えておかないと、希望通りの家づくりができない可能性があります。せっかくいい場所に土地が買えても住宅会社や建物は妥協だらけ・・・それで果たして満足がいくでしょうか?(><)

僅かながら家づくりに携わっている立場からすると、少し寂しく感じます。。。一生に一度かもしれない家づくり。建てた後、永く永く家族が暮らしていく家です。せっかくならばお家にもこだわりを持っていただきたいと思います。土地予算は適正な全体予算から適正な建築予算を引いたもの!こんな風に考えるのがポイント★

★適正全体予算-適正建築予算=土地予算

※ただしどうしても通勤・通学の関係で土地エリアが限定される方は、土地予算は予め別に考えることが必要です。

土地探しの際、重要なポイント!

いよいよ土地探しを始める時に重要なのがまず住みたいエリアを決めること。エリアを決めずに物件収集しても時間の無駄になりかねません。土地は水物ですから即断即決のスピード勝負になることもあります。

最初に書いたようにエリアによっても坪単価は異なりますし、エリアを絞っていないと土地の「相場観」が養えません。「相場観」が養えていないとその土地が高いのか安いのか、はたまた適正価格なのか瞬時に見極めもできないですよね!うかうかしているうちに別の人に買われてしまった・・・というケースもよく耳にします。

***

ほかにも土地探しのコツは色々とあるのですが、ここでは書ききれません💦家づくり学校のセミナーや個別相談でたっぷりとお話していますので、ぜひ一度来てみてください(^O^)我々が作成した福山市内の坪単価相場一覧も特別にお見せします(笑)

土地セミナーのご予約はこちらからどうぞ!↓

★このバナーをクリックしてください

個別相談は★こちら★からご予約いただけます!

皆さまのご来校を心よりお待ちしております。以上、アドバイザーの杉岡でした(*´▽`*)

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE@でもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする