BLOG

藤井 智代子

藤井 智代子

体感バスツアー報告☆『自然のチカラでつくる快適空間 パッシブデザインの家を体感!』

福山校

セミナー・見学ツアー

体感バスツアー報告☆『自然のチカラでつくる快適空間 パッシブデザインの家を体感!』

家づくり学校 福山校では25日(土)に、月イチ恒例の『体感バスツアー』へ行ってきました♪今回も満員御礼、10組のご参加でした。

今回のバスツアーにご協力いただきましたのは、(有)コアハウスさんです。コアハウスさんは20年前から国産材と太陽”熱”利用に特化したお家づくりをしています。『持続可能な、愛着を持って永く暮らせる住まい』を提案されている会社です。

ではでは早速、この日の工程をレポートします‼

『パッシブデザイン』とはどんな感じ?

午前の部のセミナーでは、千葉社長が講師となって省エネなパッシブデザインの家づくりを説明いただきました。

パッシブデザイン 【Passive-Design】 passive =受動的な design = 設計
温度、日射、風など外的要因が与える影響に対して、対策し、 または利用することを考えた設計手法を言います。

パッシブデザインで設計するのは 5つの項目が大切です。
①断熱  ②日射遮へい  ③通風利用  ④昼光利用  ⑤日射熱利用

コアハウスさんは更に”OMソーラー”システムを採用し、太陽の恵みを受けたお家づくりをめざしておられます。

そして!午後からはバスに乗って・・・

日本型パッシブデザインの家を見に行きましょう!

一軒目のお宅はOB邸です。実際に住んでいらっしゃるお家を見せていただくのは、とても参考になります!ご協力いただきましたのは、N様ご夫妻です。ありがとうございます(^^♪

▲まずは外観。壁は白色のガルバリウム鋼板でカッコいい!

▲こちらはリビング。我々スタッフと参加者の人数合わせて20名程も入っておりましたが、広々とした大空間です!床は無垢板、梁や柱に杉がふんだんに使用され、目にも暖かさを感じます。

この日は午前から薄曇りの肌寒い日でした。「午前中に2時間ほどエアコン動かしてましたが、昼からは止めましたよ」と、ご主人が教えてくださいました。そして、終始ご主人は素足でした(笑)快適なお家というのが十分伝わってきます!

それからN様ご夫妻は家づくり学校の卒業生でもあるんです🌟OB宅訪問に快くご協力していただき、ありがとうございました(人”▽`)☆

再びバスに乗り、次のお家へ移動します!2軒目のお家は千葉社長のご自宅です

▲到着して、まずはじっくり外観チェック!みなさんなかなかお家の中に入っていきません…だって、こんなに素敵な外観、見とれちゃいますよね!!

▲リビングダイニングも広く快適な空間です。2階に上がる階段もデザインとして活きています!”天井現し”という方法で梁を見せることにより、いっそう解放感が得られます。

▲これは脱衣場の壁の写真です。壁内にOMソーラーのダクトが隠蔽されており、屋根から床下へ暖かい空気を運び家全体を温めてくれるのです。

▲(画角がイマイチですが…)南面には大きな窓。日光を家の中へ取り込み、室内を暖かくするのもパッシブ設計です🌞

ご参加いただいたみなさん、”パッシブな暮らし”実感いただけましたでしょうか?太陽の恵みを受け、省エネな暮らしを実現されてましたね。そして、今回得た知識や学んだことは、ぜひともご自身のお家づくりに活かしていただければと思います(^^♪

丸一日、大変お疲れさまでした!次回の体感バスツアーも是非、ご参加くださいませ!

寒いこの季節だからこそ”違いが分かる”んです!みなさまのお申込みをお待ちしております!

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE@でもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする