BLOG

2023.07.26

藤井 智代子

藤井 智代子

温熱環境データどりレポート!リビング vs 脱衣室 ~恐怖の温度差編~

福山校

アドバイザー日誌

温熱環境データどりレポート!リビング vs 脱衣室 ~恐怖の温度差編~

今、世間はコロナウィルスやインフルエンザが蔓延しており、心落ち着きませんね…。

おまけに今週は2度目の”最強寒波到来”でしたね❄暖かい春が待ち遠しく感じる今日この頃です。

さて、前回の温熱環境データどりレポートでは、寒い寒い私の住むアパートのリビング温度と体感温度について報告しました。今回はその続編です。

リビング vs 脱衣室 ~恐怖の温度差編~

12月に入り、我が家のリビングでは石油ファンヒーターが毎日稼働しております。そのため、平均室温は22.3を維持しております。

しかしながら、この頃からストレスを感じ始めるのが『入浴』です。

「 お風呂 入りたくなーーーい!(-“-) 」

いいオトナが何言ってんの?と思われても、私の正直な気持ちです(笑)ファンヒーターの正面に陣取り、動かざること山のごとし!

でも、単にめんどくさがりではなく、ちゃんと理由があるのです。。。下記のグラフをご覧ください。

12月以降は、リビング脱衣室の温度差は平均的に10℃の寒暖差があるのがお分かりでしょうか?この寒暖差のせいで、いくつか乗り越えなくてはならない試練があるからなのです。

まず、お風呂に入る前にやるべきこと脱衣があります。これがまず一つ目の苦しみです。

リビングは暖かく血圧も正常値ですが、ひとたび脱衣室へ移動すれば寒さを感じ血圧が上昇します。おまけに10℃以上の寒暖差の中で服を脱ぐわけですから、かなり気合を入れ血圧急上昇↗です!!

次は意を決してお風呂場に一歩踏み出します。冷た~~い床と素足が接触しますと、瞬時に床に体温を奪われます。俗にいう「ヒヤッとする」状態です。ココでも血圧はグッと上がります。二つ目の苦しみです。

その後はかけ湯をして浴槽につかる、という流れですが、私はつい「ヴヴ~~~ッ!」と唸りながらお湯に肩までつかります。恐らくここが血圧MAX上昇ポイント↗でしょう!

この三つの苦しみさえ越えてしまえば、もうすぐそこに極楽が待っています(*´▽`*)♨♨♨身体が温まりだすと、今度は血管が広がり血圧は降下してきます↘。

更にもう一つ。湯上りに暖かい浴室を出て再び寒い脱衣室に移動すると、水分を含んだ体の表面から体温が奪われ、寒さを感じ血圧は再び上昇↗!

この血圧の乱高下こそが命を脅かす原因となっているので、やはりこう言えます。

 !! 寒いお風呂や脱衣場は とても危険です !!

冬場のお風呂はまるで苦行!

上記の入浴行動と温度・血圧を簡単にまとめますとこうなります☟(血圧データも自前です(笑))

温度差の激しさと血圧の上下に驚きます。その都度気合を入れたり、緩めたり。気持ちも落ち着かない状態です。

もはや冬場のお風呂は私にとって苦行でしかありません。だから入浴が憂鬱になり、ストレスを感じてしまっているのです。

そして、血圧の急激な変動により心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす現象のことをヒートショックと言います。

温度差のバリアフリーで命を守ろう!

ヒートショックを防ぐのに最も有効なのは、「温度のバリアフリー」室内の温度変化を少なくする方法です。

北海道や東北など寒さが厳しいエリアでは家が高い断熱性能で建てられているため、他の地方と比べて入浴中の事故は少ないと言われます。

ですので、温度差の少ないお家は身を守るのに有効なのです。重要なのは、住宅の断熱性を高め、屋外と室内の熱が伝わる速度を遅くして温度のバリアフリー環境を作ることです。

もちろん、お風呂や脱衣室もシッカリ断熱材で守られているのが理想的。ストレスフリーなら、私も冬場の入浴が好きになれそうです。

まだまだ寒い日が続いておりますので、大切なご自身やご家族の健康を守るため、冬暖かいお家を目指し「家づくり学校」でシッカリ学んでくださいね♪

◆福山校トップページはコチラ

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

LINE@でもお気軽にご相談いただけます!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤井 智代子

実は私自身、家づくり学校に相談に来た利用者の一人でした。来校当初は不安や悩みが多く、家づくりを諦めかけていましたが、家づくり学校でさまざまな知識を得ることで前向きになれました。今度はアドバイザーとして私と同じように不安を抱えておられるご家族の力になれればと思います。自身の家づくりは現在進行形ではありますが、経過や経験談を皆さんにお伝えしたいと思っています。皆さんのステキな家づくり、ぜひご一緒させてください!続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする